So-net無料ブログ作成
検索選択

#2080 おとなのおとこ...ごっこNo,100 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

100.jpg

私の世界では、ネコはニャーとは言わないの。
はい、アリスさんと言うのよ。

            by不思議の国のアリス

記念すべき(そうかな)、100回目の「おとなの…」です。
年末を締めくくるにはちょうど良いではないですか。
長男R氏がたまに福助氏に向かって
「ダメでしょ!」とか「ゴメンでしょ!」など言っています。
ちなみに彼は福助氏のことを「猫さん」と呼びます。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」



※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING A.jpg

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2079 忘れんぼうのサンタクロース【You came a day after the fair】 [  L 副社長の業務日誌]

_C259580.JPG
忘れんぼうのサンタクロース
【You came a day after the fair


2010年12月30日(木曜日)

 年の瀬もいよいよ差し迫ってきまして、いそいそと年賀状を印刷しております。昼前に佐々木の妹がやってきて、年賀状のデザインを丸パクリして年賀状を作って行きました。黒のインクが切れてしまったのですが、外は吹雪いていてなんだかとってもセンチメンタルな気分。黒ぐらいイエロマゼンタシアンで混ぜて代用していただきたいものです(減法混色)。そのへんのファジィさがこの頃のプリンタには足りませんね(笑)。

 夕食にM美氏が夏に仕込んだ「かりん酒」を封切りました。ウォッカベースでアルコール度数は99度だそうです。午後ティで薄めていただきましたが、とても美味。気を良くしたのか、来年は梅酒を仕込むとのことです(M美氏は梅酒党)。M美氏は久しぶりにお酒を飲んで、テレビを観てケタケタと笑っていました(幸せな人だ)。
_C269592.jpg
 一枚写真をご紹介しましょう。最近、ときどきミニのミラーの角度が微妙に変わったりしていて、風で動いたか、誰かが悪戯したのかなと思っていたのですが、決定的な瞬間を見てしまいました。長男R氏が雪遊びをしている最中、ミニに近寄っていってミラーをクイックイッと触っているではありませんか。この前は始動時にギアが入っていてヒヤッとしたし、ウィンカワイパがついていたりと奇怪な現象が続いていたのですが、すべて長男Rしの仕業のようです。運転席に座ってドライブごっこをするのが好きなのですが、以前ワイパのレバーを折ったことがあったので、M美氏には注意しておきました。
_C239509.JPG

RANKING E.jpg
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2078 お目覚めは快適に【cock‐a‐doodle‐doo】 [  L 副社長の業務日誌]

_C299603.JPG
お目覚めは快適に【cock‐a‐doodle‐doo】


2010年12月29日(水曜日)

 ついにM美氏の誕生日がやってきました。これで彼女は佐々木と一歳差。30の大台に乗りました(拍手)。思い起こせば(遠い目)・・・。M美氏と出逢ったのは彼女が16歳の時、彼女は当時女子高生でした。今現在、14年の月日の重みを感じているところでございます。えっと、この話を続けると危険な気がするのでこの辺で・・・。人生の半分近くを佐々木と過ごして来てくれていることに感謝いたします。

 トップのオブジェ(ニワトリ)はM美氏へのプレゼント。頭部分を取ると小物入れになっています。素材真鍮でしょうか、ラフなペイントがキッチュで素敵な逸品です。えっ?佐々木の好みの品っぽい?。夫婦というものは好みが似てくるものなのです。いずれ佐々木のデスクに並んでいるかもしれませんけども。

 誕生日のケーキはペルシュのケーキ。今まで毎回店を変えていましたが、この店が一番美味しいかもしれません。クリスマススポンジケーキだったので、今回はベースをタルトにしました。彼女はタルトの端のカリカリの固いところが大好きで、ホットケーキもワッフルも、チュロスも堅いカリカリなものがお好みです。
_C299594.jpg

 少しケーキが続きましたので、摂生モードに移行しなくてはなりませんね。正月太りにはお気をつけて。では、最後は福助氏のトリップ写真でお別れです。
_C299615.JPG

RANKING D.jpg
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2075 工事狂【Construction】 [  L 副社長の業務日誌]

_C239502.JPG
工事狂【Construction】


2010年12月26日(日曜日)

 朝からデッキに積もった屋根雪の雪下ろしをしてました。お蔭で体は筋肉痛です。まだ本格的な積雪のシーズンではないのですが、先が思いやられます。長男R氏は朝からマイショベルに乗って工事です。電動でアームとムープが動くので楽しいのでしょうね。音が出るので大変煩いのですが、このあたりも本当の工事と変わりありません。

 年末ということで、二階のホビィルーム(玩具置き場)を軽く整理しました。この部屋は佐々木の玩具で埋まってまして、NからHO、Gゲージの線路があちこちに散乱しています。昔からこの部屋はM美氏のストレスの原因なのですが、ここは佐々木のスペースなので致し方ありません。「えっ、掃除するんだ」と驚きの声を聞きましたが、暫くして「どこを掃除したの?」という的確な言葉を頂きました。ついでに長男R氏に荒らされ放題だったパソコンスペースも整理し始めましたが、こちらはタイムアップ。引き続き明日に整理します。

 あと2日会社に行って、仕事はおしまいです。最後に大掃除がありますね、「おぉ、掃除かぁ」なんていかにもな駄洒落を思いつきましたが、口には出さないでおきましょう。佐々木はホコリアレルギィなのでなるべく参加せずに見かけ上カモフラージュして乗り切ろうと思います(内緒)。ではでは。
_C239540.JPG

RANKING A.jpg
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2074 穴があったら入りたい気分【a mortal shame】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011948.JPG
穴があったら入りたい気分【a mortal shame


2010年12月25日(土曜日)

 全国の子供達がワクワクドキドキしたであろうクリスマス福井では予報通りに雪が降って、窓から見えるもののほとんどを白く染めました。長男R氏は今のところサンタクロースを信じているようです(アーメン†)。ところで、サンタクロースって女子寮とか一人暮らしの女性の家にはどうやってアプローチするんでしょうね。将来サンタクロースになりたい人がいるのなら、その辺のことにはキッチリと答えを出しておかないといけないと思います(試験に出しますよ)。雪が積もると急に寒くなりますね。福助氏は常にひざを求めてくるようになりました(ハッピィ)。

 佐々木のMINIは、会社から家に着くまで常に窓ガラスが曇りっぱなし。タオルでときどき窓を拭かなくてはなりません。ヒータなんて効きませんし、ヘッドライトも必要最低限の明るさです。もちろん不便ですが、その不便さを差し引いても佐々木は今の国産車に乗りたくならないのです。不思議ですねぇ。

 さて、まだ年賀状を作っていません。なんだか最近いろんなものが億劫になってきました。年のせいかとも思いますが、時間配分が昔とは大幅に変わっているのも事実。さてはて、来年はどうなることやら・・・。
_C239507.JPG

RANKING E.jpg
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2072 にたにた笑う猫【grin like a Cheshire cat】 [  L 副社長の業務日誌]

_9208788.JPG
にたにた笑う猫【grin like a Cheshire cat】


2010年12月23日(木曜日)

 イブイブでワクワクドキドキの木曜日。長男R氏のもとには一足早くC津子氏(佐々木の母)からクリスマスプレゼントが届きました。乗って動かすパワァショベルです。当初佐々木らが買おうとしていたものと被っていたので、危ないところでしたね。このプレゼントのお蔭で、朝から家の中は朝からずっと工事中でした。明日にはMる氏(佐々木の父)がケーキを持ってきてくれるみたいです(ハッピー)。

 北陸地方では24日からの予報が出ていまして、5年ぶりにホワイトクリスマスとなりそうです。ただ、白くなることはなるのですけど、この時期の北陸の雪はベットリとした重い雪で、一般的に想像されるふわふわの雪とはだいぶかけ離れたものがあります。5年前みたいにどかっと降れば滑り台なども作れますけど、その年は雪が原因でウッドデッキのフェンスが壊れましたからね。ほどほどに野を白く染めるくらいにして欲しいものです。

 ここ数年福助氏に洋服を着せることをしていなかったのですが、せっかくなのでサンタ服でも着てもらおうと思っています。お楽しみに。ではでは。
_1095549.JPG

RANKING C.jpg
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2067 欠けているという正しさ【Only Human】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011905.JPG
欠けているという正しさ【Only Human】


2010年12月18日(土曜日)

 子守が盛り沢山の土曜日。朝、M美氏を仕事に送り出してから大体8時半頃まで長男R氏と朝寝。ちなみに佐々木は子守のため仕事を休みました(育児休暇ではなく、有給休暇ですけど)。午前中は映画版アンパンマンの4本立てという「やなせたかしワールド」をこれでもかというくらい満喫した後、急にローカルな風船遊び。ところが、風船で遊んでいると子供と猫という過酷な労働条件に嫌気が差したのか、風船はパンッという乾いた音を残して去ってしまいました。かくして佐々木と長男R氏は新しい風船を探して買い物の旅に出ることに。

 12時を少し回ったところで郊外のショッピングセンタまでミニでドライブ。最近、長男R氏はミニクーパという固有名詞を覚えました。バケットシートがちょうどすっぽりと体を包み込むのが良いのでしょうか?。走行中にシフトノブをさわろうとしてくるのが少し問題ですけど(少しかな?)。ショッピングセンタの駄菓子コーナで目的の風船と予想外のお菓子を買い込んで、長男R氏はさらなる娯楽を求めて玩具コーナにダッシュ。「見てるだけなの」を呪文のように繰り返して玩具をじっと見つめます(たまに手も出るけど)。お昼はマクドナルドで手軽に済ませました(ポテトが長男R氏の大好物なのです)。

 マクドナルドで食事が終わった頃にM美氏も仕事を終えて合流。長男R氏は目ざとくM美氏のセットのポテトにまで手を伸ばしていました。一度帰宅してから、長男R氏の2回目のインフルエンザ予防接種を受けにM美氏の勤務する病院まで移動。ちょうど病院に入ったときに、注射をされている女の子泣き声が聞こえてきて長男R氏にも恐怖が感染してしまいました。M美氏が体を抑えて、佐々木が目隠しをして無事予防接種は終了。きっと来年は病院自体を覚えていて、建物を見ただけで拒否反応を示すでしょうね・・・。

 病院から帰る途中で長男R氏が眠ってしまったので、ちょうど良い機会なのでそのままトイザらスまで移動してクリスマスプレゼントを買いに出かけました。去年は長男R氏が自分で選んでましたからね。サンタクロースを長男R氏に信じてもらいたいM美氏としては、クリスマスイブの夜にそっと枕元にプレゼントを置いておきたいのだそうです(アーメン†)。

 今年のプレゼントは木でできたプラレールと言えばよいのでしょうか、トイトレインのセットです。ポイントは将来に向けて拡張性があることと、電池が不要なこと。この電池というのが食わせ物でして、たいていの玩具は電池で動くので、ものすごい数の電池が必要になります。百円均一ショップで売り上げランキングのトップにランクインするのが乾電池というくらいですから。買い物の間中、長男R氏は夢の中でした(幸せ者だね)。

DSCF4655.jpg

RANKING C.jpg
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2064 自然と名付けられた存在【go back to nature】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011908.JPG
自然と名付けられた存在【go back to nature


2010年12月15日(水曜日)

 東京でした。福井を出るときは雨にミゾレが混じっていましたが、帰ってくることには雪に変わっていました。トンネルを抜けると・・・、の有名な一文にある通り、静岡前の長いトンネルを抜けると厚い雲は消えて東京は晴天でした。

 移動時間の長い一日でしたが、行きは音楽を聴いて、帰りは小説を読むという充実ぶり。ただ、東京では人の数と目に写る色が多すぎて疲れました。3倍速のテレビを観るのに近いでしょうか。駅などではそれこそ人混みと呼ぶにふさわしい人の数なのですが、人と人がぶつからないのが不思議。人間には優秀なセンサが付いているようです。あれほどの人の数ですから、ひょっとしたら品川の駅でブロガさんとニアミスしていた可能性はありますね。派手なストライプのキャリィを転がしていたのが佐々木です。一応目印に、キャリィに午後ティを差していたのですが気付いたかな(笑)。

 帰りに読んだ小説は「謎解きはディナの後で」というもので、短編が6つ収録されているものです。初めて読む著者の本ですが、たいてい初めての人の作品を読むときは、短編かショートなものと決めています。ちょうど2時間半で読みきりました。

 
_6267729.JPG

RANKING B.jpg
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2063 予約席【A reserved seat】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011917.JPG
予約席【A reserved seat】


2010年12月14日(火曜日)

 出張前日ですが、慌しい。定時外に来客もあるというスペシャルトッピング。忙しいからと言って、特に作業スピードを上げるようなことはしないタイプなので、出来る分だけ黙々と進めてます。残った分は優先順位が低いものということなので、後は野となれ山となれ(南無・・・)。

 ちょっと佐々木の実家でいろいろと面倒なことが起こっていて、少し精神が停滞気味。さすがに親族だけに他人事とは言えず、どうしたものかと首を20度ばかし傾けて悩んでます。具体的に何かは残念ながらかけません。佐々木の家族がここを見ていれば書くこともあるのですが、残念ながら佐々木の実家はネット社会から孤立しています。さて、どうなることやら。

 年末なので明るい話題はあまり無いのですが(年末に責任転嫁)、福助氏を見ていると、なんだかどうでもよくなってくるので不思議。猫は人を癒すなぁ・・・。知り合いのお母様がうつ病で、という話を同僚としていたのですが、そういう方には是非猫を飼うことをお勧めします。あの猫のかわいらしさとマイペース振りを身近に見たら鬱なんてたちどころに治ってしまうことでしょう。

 明日はのんびり新幹線の中で考え事をしようと思います。あ、行き先は品川でーす。ではでは。
DSCF3896.jpg

RANKING D.jpg
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2062 本質の分析【The intimate analysis】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011907.JPG
本質の分析【The intimate analysis】


2010年12月13日(月曜日)

 低調な月曜日。やることが山のようにあるので、端っこのほうからチョコチョコと崩しています。水曜日は東京に出るので、多少その準備で慌しい。逆にその日は新幹線の中でゆったり出来るでしょう。

 つい先日電話をしていたときのことです。佐々木が話の途中で「それじゃあね・・・」と言ったところ、電話を切られてしまいました。佐々木はandの意味で言ったのですが、向こうはさようならの意味にとってしまったようです。日本語というのは難しいもんだなと思い、掛けなおしましたが、こういうことって結構ありますね。もともと佐々木が電話で長話をしないタイプなので、相手もそれを予測して話の区切りで電話が切れることが度々あります。

 あ、あとどうでもよい話ですが携帯電話の「留守番電話」って言葉的に変ですよね。
_5232402.JPG

RANKING C.jpg
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2061 プラスドライバ専用【Please turn it to the right】 [  L 副社長の業務日誌]

DSCF3968-64c36.jpg
プラスドライバ専用【Please turn it to the right】


2010年12月12日(日曜日)

 日曜日でした。M美氏がちょっと一日動けないので、佐々木が家事全般をしています(たいしたことは出来ませんけど)。家に長男R氏がいると落ち着かないので、佐々木の実家で数時間過ごしてました。佐々木の実家には工事車両の玩具が山ほどあって、長男R氏には就職したい企業No,1のゼネコンのような場所なのです(バブル以前の感じですね)。名前の知らない特殊車両がたくさんあります。

 夕方、いろいろと買い物をして帰宅。夕飯は簡単に親子どんぶりです。ちょっと汁をとばし過ぎてくどかったですが、そこはまぁ、男の料理ということで。昔はけっこう料理したものですけど、普段していないだけあって勘が狂いますね。毎日、料理を作るというのは本当に大変だと思います。

P4231832.JPG

RANKING B.jpg
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2060 おとなのおとこ...ごっこNo,99 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

099.jpg

非難する側はいつもワンパターン
言い訳する側はバリエーション豊か

            by某社・副社長

良い悪いは別にして、
どちらがより工夫を凝らしているかは明らか。
テレビなどを観ているといつも思うし、
たまに日常で出会う「言い訳」の妙には感心するものもある。
人間は元来、攻撃することよりも防御するほうに秀でているんだろう。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」



※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING A.jpg

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2059.5 光の主張と影の正論【light and shade】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011904.JPG
光の主張と影の正論【light and shade


2010年12月10日(金曜日)

 会社の忘年会でしたが、8割の人がノンアルコール。なので、傍から見ればただの食事会です。長男R氏を保育園に迎えに行ってからお店に行きました。最初、知らない人が大勢いる中で嫌がって帰りたがるかと思いましたが、彼は終始ご機嫌でニコニコとポテトフライをパクついていました。オレンジジュースはジョッキで来るし、エビフライ、卵焼きなど自分の好きなものばかりがテーブルに並んでいるのがよほど気に入ったのでしょう。禁煙グループで食べたせいもあって、周りが女性ばかりというのも良かったのかもしれませんが。

 お昼に「サンタクロースをいつの時点で悟らせるか」という話が少し出まして、佐々木家では「サンタクロース」という元になった伝説があって、現在ではグリーンランドに本拠地を置く「国際サンタクロース協会(International SantaClaus Association)」の出先機関「日本サンタクロース協会(JSA)」が日本の各家庭からの要望を取りまとめて、前年の子供の素行を厳格に調査・査定し、クリスマスイブにプレゼントを持ってくるということにしようと思います。親にはプレゼントの拒否権が付与されています。これなら、親が直接プレゼントを渡しても「サンタ協会から届いたよ」の一言で矛盾はありません(そうかな?)。

 今年の長男R氏へのプレゼントはレゴブロックか、はたまたプラレールか、それとも工事車両か・・・。
DSCF4830.jpg

RANKING C.jpg
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2059 花粉症の時期は大変困ります【Nasal inflammation】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011939.JPG
花粉症の時期は大変困ります
【Nasal inflammation】


2010年12月9日(木曜日)

 大荒れのお天気。晴れたと思ったら雨が降り、とたんに雷が鳴り始めてミゾレが混じる。空を見上げると、半分は曇って半分は晴れてます。虹と雷鳴が一緒に見れるというファンタスティック

 えっと、パソコンデスクの隣に座っているブライスの目がいつの間にか閉じてますね。たしか昨日は目がパッチリと開いていたはず・・・。きっと眠いのでしょうね、冬の夜は僅かにホラーです(ブルブル)。ブライス人形がわからないという方のために参考資料を載せときましょう。
DSCF1077.jpg

 明日は会社の忘年会。M美氏が仕事のため、長男R氏も同席するというスリリング。嫌がって、泣いた瞬間に退場というルールです(笑)。人見知りするということは無いと思いますが、大勢の人がいる場は苦手のようなので、どうなるかは行ってみないと分かりません。
DSCF5301.jpg

RANKING E.jpg
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2058 彼女は長い間彼を待った【Being late】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011940.JPG
彼女は長い間彼を待った【Being late】


2010年12月8日(水曜日)

 仕事がちょっとづつ詰まってきて、年末前には手一杯になりそうなのでサボらずに粛々と進めていこうという今日この頃。福助氏を見ていると、全く年末の感じがしませんが、猫は年中こんな感じですからね。佐々木の家族はマイペース型が多いのです(長男R氏・M美氏・福助氏)。唯一佐々木だけが違うのですが、マイペース3人に合わせて生活をするので、傍から見ると見かけ上マイペースに見えるようです。

 えっと、最近いろいろな疲れが出てきて睡眠過多です。どこかで立て直したいと思いますが、年末まではこの調子で行くものと思われます。株主優待品は去年と同じく年賀状と同送いたしますので、心当たりのある方はお待ちください。ではでは・・・。
DSCF3578.jpg

RANKING D.jpg
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2057 人間万事サイ翁が馬【a blessing in disguise】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011942.JPG
人間万事サイ翁が馬
【a blessing in disguise】


2010年12月7日(火曜日)

 アンパンマンってお腹がすいた人に頭を分けてあげた後、残った部分は廃棄するんですね。なんてアンチ・エコなヒーロなんでしょう。飽食の時代に作られたせいでしょうか。あ、ヒーロはたいていエコロジとは対極の位置にいますね。特撮ヒーロなんて、森林破壊、海洋汚染のオンパレードです。

 今日の長男R氏は「ごめんなさい」が言えないことで、M美氏と大喧嘩。「ありがとう」は言えるのにごめんなさいが言えないという精神構造はちょっと興味がありますね。男の子特有のプライドでしょうか?。「3歳までは甘やかしなさい」とM美氏の教科書に書いてあるようですが、昨日はちょっと無理だったようですね(笑)。さて、先はまだまだ長いぞ(南無・・・)。
P3270680.JPG

RANKING C.jpg
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2056 足元は多彩【An autumn carpet】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011916.JPG
足元は多彩【An autumn carpet】


2010年12月6日(月曜日)

 先ほどまでジョンレノン スーパーライブを観てました(たまたま特集していたようです)。何気なく観ていましたが、浅井健一氏(ベンジー)が出てました(仲田憲市氏も隣にいましたね)。その他Cocco・LOVE PSYCHEDELICO・吉井和哉氏・など佐々木の好きな人ばかり。忌野清志郎さんも去年に引き続き3D映像で登場しました。一度で良いから忌野清志郎のライブに行きたかったな。

 ビートルズの曲というのはあちこちで耳にしますけど、佐々木はCDを一枚も持っていません。トレビュートアルバム(日本のシンガが歌っているカバーアルバム)を借りたことがあって、2.3曲I-tuneに入っているくらいでしょうか。佐々木は直接ビートルズの影響を受けていない世代ですが、世界中でBGMとして定着している音楽というのはすごいなと感じます。

 以上、世界平和について数秒考えた貴重な一日でした。
_6202823.JPG

RANKING B.jpg
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2055 反骨精神【Rebellious spirit】 [  L 副社長の業務日誌]

_4257065.jpg
反骨精神【Rebellious spirit


2010年12月5日(日曜日)

 ポカポカ日曜日かぐや姫)でした。朝から長男R氏と佐々木の髪の毛を切りにM美氏の行きつけの美容院へ。長男R氏は初めての散髪です。予定通り嫌がってましたが、あちらもお仕事なのでドライにスパスパカットしていきます。佐々木は男らしく「ご自由にどうぞ」と一言だけ。今までいた人がいなくて、初めての方がカットしてくりました。「え、希望は無いんですか?」と聞かれましたので、「今よりも長く出来るのならお願いします」と言っておきました(高笑い)。

 午前中のうちにM美氏と佐々木の車のタイヤを交換しました。佐々木のMINIは左前輪のタイヤの偏減りが激しいのですが、これは直るかどうかが疑わしいです。タイヤをローテーションする他ないですね。作業の最中、近所に住んでいる長男R氏の友達一家が通りかかって、夫さんに「ミニの室内ミラーの形がそそりますね」と不思議なところを褒められました(褒められたのか?)。これは女性の方に向かって「耳の形が素敵ですね」と褒めるのと同じようなものでしょうか(セクハラか)。

 昼にガストという名のそこそこ流行っているレストランで食事。ウェイティングがかかっていたので、通常なら違う店に行くところですが、長男R氏を連れているので仕方なく待つことに(ポテトフライが店の条件なのです)。待っているとき、明らかに佐々木らよりも後に来た人たちが席に案内されたので、ウェイティングシートを確認すると佐々木の名前のところに案内済みのチェックマークがすでにしてありました。よくありがちなことですが、ありがちなことだからこそしっかりしていただきたいと思います。ちなみに、佐々木のすぐ後に来た人も順番をとばされていましたね。

 主食をポテトフライと決めている様子の長男R氏は、ハンバーグプレートを頼んでポテトしか食べませんでした。子供というのはハンバーグが好きだと思っていましたけど、違う子もいるのですね。長男R氏はエビフライもシッポのところしか食べません。どこでどう間違ってしまったのでしょうか(笑)。
DSCF3571.jpg

RANKING A.jpg
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2054 さあ、虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう【A Zen koan dialogue】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011714.JPG
さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう
【A Zen koan dialogue】


2010年12月4日(土曜日)

 さて、楽しい週末ですね(ニコニコ)。久しぶりに夜更かしをする心つもりです。良い子はこんな時間寝ているはずだから、こんな時間にこのブログを見ている人はみんな不良少年・少女ですね(あなたのことですよぅ)。もちろん、良い子推進委員会の会員であるM美氏のもと長男R氏は寝てしまってます。

 今日は長男R氏の通う幼稚園で日頃の活動ビデオで見るという催しがあったようです(佐々木は仕事)。M美氏が出席したのですが、帰ってくるなりテレビを観すぎると、返事のできない子になる」とか「夜10時から成長ホルモンが活発になるので寝かさないとダメ」とか、なんだか面倒なことを吹き込まれた模様です。何と言いますか、M美氏は教科書通りの人というか、王道一直線というか、ヒットエンドランのサインが出てもボール球には手を出さないというか、石橋を叩いて叩いて渡らない人なのです。まあ、長男R氏は品行方正に育つことでしょう(南無・・)。
※ヒットエンドラン>野球でランナは投球と同時に走り、バッタはボール球でも打てというサイン

 書店で「音楽と人」を見つけたのでちょっと手に取ったら、表紙にベンジーと照井さんがいるじゃないですか。PONTIACSのインタビュウと特集でした。照井さんが老け込んで哀愁ですね。そうか、ブランキィ解散から12年も経っているんだなぁ・・・。佐々木も同じだけ年をとったんですね(子供までいるもんね)。ラストライブを観に横浜までいったことがそんな遠くには感じられません。アリーナでのライブで、センタの一番前のブロックだったことは佐々木の一生で一番運の良かったことになるでしょう(あ、M美氏と出合った事もね)。今でもロックシーンの最前線はブランキィです。
DSCF2868.jpg

RANKING E.jpg
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2053 シルバーシートとノーマルシート【A priority seat】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011666.JPG
シルバーシートとノーマルシート
【A priority seat】


2010年12月3日(金曜日)

 昨日までとは一転して雨がフリフリの一日。どうもこういう日は仕事が進んでいけませんね。時折気がついてセーブしながら仕事してました。車にも自転車にもブレーキが必要なように、仕事にもブレーキが必要なのです。何事にも快適なスピードというものが存在するのです。スピードがありすぎるとハンドルが切れないでしょ?。

 さて、相も変わらずブログ関係では引き篭もり中なのですが、実は最近夜が眠くてダメなのです。1日7時間以上寝ているでしょうか。以前は4時間睡眠てした。ミステリィ小説風に言うなら「消えた3時間の謎」くらいが適当でしょうか。でも実は寝ていたんです、ではアンフェアでしょう。

 雨にみぞれが混じって、そろそろMINIもスタッドレスに換えなくちゃ。長男R氏は雪が積もるのを心待ちにしているようです。去年の記憶ってあるのでしょうか。
DSCF1741.jpg

RANKING D.jpg
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2052 問題が表面化する【New issues have come to the front】 [  L 副社長の業務日誌]

_A029034.JPG
問題が表面化する
【New issues have come to the front】


2010年12月2日(木曜日)

 本日も引き続き晴天。小春日和といったところでしょうか。野良猫様を2匹ほど見かけましたけど、残念ながら写真は撮れず。冬篭りに備えてフサフサでした。ちなみに、佐々木の髪の毛もフサフサで面倒くさいのでそろそろバッサリと行こうという心構え。

 長年見続けたgreen_blue_skyさんのサイトが休止されてしまって、とても残念です。地域猫との毎日のふれあいの様子はとても楽しみだったのですけども。2011年に再開されるかもしれないということで、心待ちにしていたいと思います。

 さて、仕事のことはつまらないので書きませんが、夜に友人O西夫妻(伏字の意味なし)が来宅。2月に行った新婚旅行のお土産を持ってきました。フランス土産ということでエッフェル塔が2本。お酒とお菓子です。長男R氏は妙なテンションの上がりようで見ていてとても面白い。夕食は鍋で、M美氏の希望でトマトとなりました。鍋の後に入れたご飯がとても美味でした(リゾットですね)。
DSCF3491.jpg

RANKING C.jpg
nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。