So-net無料ブログ作成
検索選択

#2111 願いは空へ【A sacred lot】 [  L 副社長の業務日誌]

_1039646.JPG
願いは空へ【A sacred lot】


2011年1月30日(日曜日)

 今年は本当に雪が多いです。あまりに雪が多すぎて、かまくらまで作れてしまいます。家の裏手では屋根雪が落ちるせいもあって、1階部分はほとんど埋まりました。子供が歩くと背丈分埋まってしまうほどの積雪で危険ですが、まぁそこまでたどり着くことは子供では不可能でしょう(因みに佐々木も無理でした)。ということで、雪除けとかまくらを作って遊んだ以外に外には出ませんでした。車で買い物に行くのも億劫です。
_1239706.JPG _1309738.JPG
 かまくらは長男R氏が立っても大丈夫なほどの穴の大きさがあります。M美氏がずっと「崩れないの?大丈夫?」と繰り返していましたが、アーチ状の屋根構造というものは圧縮には強いのでこの程度ではつぶれません(頭頂部に極端に雪を積むと崩れますが)。長男R氏が被っている茶色い帽子はM美氏のお手製です。暖かくて良いのですが、たまに目が隠れて前後不覚に陥る危険な代物です。

 昨日も今日も家に引き篭もっていましたので、福助氏と久しぶりに紐でじゃれて遊びました。遊んでいるときに気がつきましたが、猫って利き手の概念は無いのですね。動物の中では人間だけでしょうか?。因みに佐々木は食事絵の色塗りは左手でも右手と遜色無く出来ます。佐々木の妹がレフティだったのですが、食事の際に手が当たるので佐々木の方が左で合わせているうちに慣れてしまいました。字は右で書きますが、左で書いても字の綺麗さにあまり変化がありません。不思議と運動系では右しか使えませんね。ボールは左では投げれませんし、スノーボードのポジションも右でした。そういえばM美氏のボードポジションは左だったな・・・。
_1309747.JPG

RANKING B.jpg
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2110 威厳に溢れる態度【Dignity】 [  L 副社長の業務日誌]

彼は常に機嫌が悪い.JPG
威厳に溢れる態度【Dignity】


2011年1月29日(土曜日)

 雪ってかさばるんですよねぇ・・・。固体になったほうが体積が増えるという珍しいものが水なのですが、よりにもよって、なぜ水なんでしょうね。屋根雪に限っては鉄のスコップの先が曲がってしまうほどの頑固さもありますし、本当に扱いに困ります。

 スターウォーズのアニメを毎回録画をして見ているのですが、あのライトセーバで戦う姿はなんとも日本的ですね。大体、西洋の戦うフォームというものは盾という概念があって、飛び道具に対する防御としては効果が高いのですが、ジェダイはレーザー銃の光弾をライトセーバの光刃ではじき返すという少し変わった戦い方をします。ジョージルーカスが日本に対して好意を持っていることも関係しているのでしょう。ダースベイダーの衣装は戦国武将の甲冑をモチーフにしたという話も聞きますし。

 それでは明日も雪除けです・・・。
DSCF0085.jpg

RANKING A.jpg
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2109 木は森に隠せ【CAMOUFLAGE】 [  L 副社長の業務日誌]

木を隠すなら森の中.jpg
木は森に隠せ【CAMOUFLAGE】


2011年1月28日(金曜日)

 そろそろ1月が終わります。今年の抱負を覚えている人が、この日本にいったい何人いることでしょう(佐々木は覚えてます)。抱負を決めることは別に悪いことではないと思いますが、わざわざ「今年の」なんて区切りを入れなくても良いと常々思います。因みに佐々木の抱負は毎年「猫に優しく」だったりしますが・・・。どうです、覚えやすいでしょう。

 天気予報を見ましたが、まだまだ来週も雪が降り積もるようです。佐々木の周囲の道路はすでに両側に雪の壁が出来上がっていて、これ以上どこに除雪すれば良いのだろうという状況です。明日の土曜日は仕事がありませんが、雪除けで時間を取られそうです。M美氏の家庭菜園がある裏庭が雪除けを一度もしていないせいもあって、なかなかの積雪です。やる気があったら「かまくら」でも作ってみましょう(期待値29%)。

 九州で火山が噴火しました。人間が生きる環境というのが、いかに儚いものかという事を実感しますね。特に何も出来ない身ではありますが、被災されている方々にはお見舞いを申し上げます。
DSCF5229.jpg

RANKING E.jpg
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2108 蛙の子は蛙、雛の子は雛【Like father, like son】 [  L 副社長の業務日誌]

カエルの子はカエル、ヒヨコの子はヒヨコ.jpg
蛙の子は蛙、雛の子は雛
Like father, like son】


2011年1月27日(木曜日)

 ここ最近、ブログ訪問をほとんどしていなかったこともあって、あるブロガさんの状況を先ほど知りました。不覚です。残念ながら今現在、佐々木は何もできません。今となっては声を届けることも出来ません。きっとここを見ることもないのでしょう。ネットというのは便利なようで、その実、直接的には力を持ち得ません。状況が好転するとするならば、それは間違いなく、web上ではなく実際に動いてくれた方の力です。その行動に感謝と、身勝手な期待を込めさせていただきたいと思います。また、御本人が望む形で手助けが出来ることがあるのなら、可能な限り力になりたいと願います。
DSCF3194.jpg

RANKING D.jpg
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2107 残照【Afterglow】 [  L 副社長の業務日誌]

残照.jpg
残照【Afterglow】


2011年1月26日(水曜日)

 道がつるつるで会社まで40分もかかってしまいました。10分の遅刻でようやく到着。途中道の脇に大破した車が一台ありました、身が引き締まります(ブルブル)。スタットレスタイヤが猫の爪のように出し入れ自由な爪がついていれば良いのにね。

 佐々木の愛車、ミニクーパは車内も凍ってまして解凍までになかなかの時間を要します。今年はいやにフロントガラスが曇るなぁ、と思っていたらデフロスタから冷たい空気しか出ていません。去年までは暖かいとは言いませんが、それなりに温風が出ていたのですけども・・・。ヒータユニットが原因かな?。室内は暖かくなくても良いですが、フロントウィンドウだけは曇らないで欲しいなぁ・・・。内側にもワイパが欲しい今日この頃。
_5232397.JPG

RANKING B.jpg
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2106 猫>人>犬 の詩 [  L 副社長の業務日誌]

_9214691.jpg
元の句は杉田久女
草の戸に 住むうれしさよ 若菜摘 です。

一生を我侭し放題で終える家猫・・。
生態系の頂点ですね。



RANKING B.jpg
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2105 ◎◎◎◎◎【ROUND&ROUND】 [  L 副社長の業務日誌]

グルグル.jpg
◎◎◎◎◎【ROUND&ROUND】


2011年1月25日(火曜日)

 冬の朝というのは本当に寒い。布団から出る勇気が足りません(助けてアン〇ンマン!)。まして猫が足元に居るとなればなおさらです(ヌクヌク)。猫一匹でこれなんだもの、何匹も飼っていらっしゃる方の冬の朝は大変ですね(うらやましい)。

 最近は睡眠時間が長くて、体調が良いかと言えば良いのですけど(風邪をひかなくなりました)、そのぶんどうも思考が鈍くなった気がします。長男R氏を観ているとそのことを強く感じるのですが、いちいち細かいことに感動して目を輝かせるのです。もちろん子供だからなのですが、それが佐々木にはとても羨ましい。佐々木も30歳を過ぎたことだし、このへんでもっと自由に遊ぼうと思います(M美氏が止めるかな?)。
P3290843.JPG

RANKING A.jpg
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2104 ゴロゴロゴロ、の詩 [  L 社長の俳句]

_C245438.jpg
元の句は正岡子規
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 です。

ゴロゴロゴロ・・・。
猫飼いだけが知っている幸せの詩です。
RANKING E.jpg
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2103 情報の画一化【Standardization】 [  L 副社長の業務日誌]

情報の画一化.jpg
情報の画一化【Standardization】


2011年1月23日(日曜日)

 以前、長男R氏が折ったMINIのワイパレバァがまた折れてしまいました。パテで応急処置をしてごまかしていましたが、やはり応急処置では持たなかったようです(残念)。これは上下に動かすレバァを手前に引いたために起こったもので、これ以来長男R氏はMINIの運転席には座らせていません。しかし、困ったな・・・。とりあえずスプレィ式のガラコでも買ってきて場をしのぐか(またも対症療法的なやっつけ)。なんだか、人生も同じような「とりあえず」で積み重ねてきた感がありますね。土台が不安定だとこれ以上は高くは詰めない道理です(南無阿弥陀仏)。

 どうも最近は気分が乗らないというか、良い波がこないというか、風が吹かないというか、なんだかなという感じ。佐々木がブログをはじめた頃から毎日更新を楽しみにしていたサイトがまた一つ終わってしまいました。もちろん、ブログを始めるのが自由なら、終わるのも自由。でもなんでしょう、この虚無感は。20代も半ばを過ぎた頃から楽しいことよりも虚しいことの方が多くなってきたように感じます。これが老いでしょうか(甥も出来ましたけど)。さて、何をどうしようかな。
DSCF1739.jpg

RANKING D.jpg
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2102 方向は示された【Revelation】 [  L 副社長の業務日誌]

方向は示された.jpg
方向は示された【Revelation】


2011年1月22日(土曜日)

 先日の話。テレビ韓国芸能人はほとんどが整形をしているという話をしていて(日本は棚上げ?)、M美氏が「整形までしてテレビに映りたいかね?」とおっしゃってました。佐々木が「商品として考えれば、見栄えの悪いところを直すのは自然な考えだ」と述べましたが、賛同は得られず。そんなことを言ったら、化粧だって同義だし、ファッションもそうです。ようは映ることを意識するのかどうかの違い。えっと、整形を勧めているわけではありませんので、あしからず。

 大寒は過ぎたようですが、まだまだ寒い。近所では子供たちがスコップ片手に雪の中を遊びまわっているのですが、ちょっと信じられません。ひょっとして札幌の雪祭りとかに出るために練習しているのでしょうか?。家で長男R氏とヒツジのショーンを観ていたら、チャイムが鳴って玄関の前に子供がいます。何だろうと思って出てみると、友達が雪にはまって長靴が取れなくなったので助けて欲しいとの事でした。

 佐々木の家の周りだけ異様に雪が溜まっているのですが(屋根雪が全部落ちるから)、家の裏手で雪にはまったようです。2Mを越える積雪がありました(すごいな)。「長靴の中に雪を入れないでね」と子供がおっしゃってましたが、「無理でーす」と優しく返事して長靴をかき出しました。「屋根雪が落ちてくると危ないのでここでは遊ばないように」と申し付けましたが、「注意を聞いて尚、遊ぶのは自己責任で」と付け加えました。相手が女の子だと佐々木は優しいのです(ニコニコ)。

 さて、巷ではインフルエンザが流行ってきました。皆様もお気をつけて。では。
DSCF3578.jpg

RANKING C.jpg
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2101 彼女は頬を少し赤らめた【Adolescence】 [  L 副社長の業務日誌]

R0010121.JPG
彼女は頬を少し赤らめた【Adolescence】

2011年1月21日(金曜日)

 雪はとりあえずひと段落。ただ、来週はずっと雪マークです。会社の新年会でしたが、まぁその話はつまんないので置いといて・・・。「猫寺」からカレンダなどが届きました(合掌)。猫寺がわからないという人はこちらへどうぞ。雪が程好く融けたら、また猫参りに行きましょう。この猫の中には毎日の読経のときにひざに据わってくるものもいるそうです。猫とお寺、これほどマッチするものがあるでしょうか?素敵なお寺でしょう?。

 明日の土曜日はオフですが、長男R氏とずっと一緒。オモチャさんでも行ってレゴ・スターウォーズでも買ってこようかな。では。
_C245439.JPG


RANKING B.jpg
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2100 おとなのおとこ...ごっこNo,101 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

101.jpg
運転しやすい車が最適な車でないように
使いやすい道具が最適な道具でもない。

                                  by某社・副社長

もちろん、人も同じ。
そして猫も同じ、か?


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」



※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING A.jpg

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2099.5 忍び寄る影と包囲【An encircling net】 [  L 副社長の業務日誌]

_7177862.JPG
忍び寄る影と包囲【An encircling net

2011年1月19日(水曜日)

 寒い日が続いています。もしかしてこれがというものでしょうか(ブルブル)。今現在、ちゃちな(安いという意味です)コーヒメーカが佐々木家にはあるのですが、これをちょっと良いもの(値段が高いということです)に買い換えようと思案しています。ただ、佐々木家でコーヒを飲むのは佐々木しかいないので、購入のための資金は佐々木が用意しないといけません。せめて長男R氏がコーヒを飲むのなら予算引き出しやすいのですけども。ちなみに佐々木は保育園児のときからコーヒを飲んでました。

 ここ最近、福助氏はずっと丸くなっておとなしいのですが(もう5歳なので落ち着いていただかないと困りますが)、昨日いそいそとやってきて「最近、傷がなゃあでにゃあか」と言いたげな顔で佐々木の手にスッと引っ掻き傷をつけていかれました(感謝)。うーん、猫を飼うって素敵なことですね(高笑い)。

P4261865.JPG

RANKING C.jpg
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2099 ハラヘリヘリハラハラノオト、の歌 [  L 社長の俳句]

P6207697.jpg
元の句は小林一茶
何をして腹をへらさん更衣 です。

食って寝て食って寝て
寝てばかりでも腹は減るのか(笑)


RANKING E.jpg
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2097 彼は色々と困っているようだ【Various problems】 [  L 副社長の業務日誌]

_C259577.JPG
彼は色々と困っているようだ
Various problems】


2011年1月16日(日曜日)

 大荒れの日曜日。朝から駐車場の雪除けを1時間ほどしました。天気予報では今夜も大雪みたいです(南無…)。ひとしきり雪除けを終えた後、長男R氏とM美氏が満を持してスノゥウェアを着込んで登場しました。駐車場の脇にできた雪の小山に、簡単な滑り台を作って雪の降る中はしゃいでましたね(子供は寒くないみたいです/M美氏は寒そうでしたが)。佐々木は一足先に家に入ってシャワーを浴びました。

 天候が悪いので、家の敷地からは一歩も出ませんでした。主にコーヒを飲みながら、録画してあるスターウォーズ/クローンウォーズを観てました(ヒツジのショーンも)。アニメのせいか、ストーリィを淡々と進めている感じがしてとても良いですね。長男R氏もオープニングのテーマを口ずさむようになりました。録画はデッキが勝手に番組検索をして撮ってくれるのですが、便利になったもんですね(遠い目)。録画リストを見ると「えっこんなに溜まってる」と驚くのです。まるで連休後の仕事始めのようです。

 SFつながりでもう一話題。知る人ぞ知る(味噌汁も汁)、SF漫画「レベルE」がアニメ化です(ヒトSさんありがとう)。ストーリィは触れませんが、とてもウィットなセンスと人をバカにしたキャラクタ、そして緻密な設定が楽しい作品です(幽幽白書なんかよりよっぽど面白い)。実写化されたら楽しいでしょうね。なによりも素敵なのは主題歌PONTIACSが提供していることです。歌は栗山千明氏ですが、コーラス部分で浅井健一氏が入ってますね。PONTIACSバージョンもリリースして欲しい。
_6202825.JPG

RANKING C.jpg
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2096 大雪で猫は丸まり子供ははしゃぐ、の件 [  L 福助社長の日常業務]

大雪.jpg
日本海側は大荒れですΣ(゚口゚;
今日も雪かきか・・・・。


RANKING B.jpg
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2093 透明な心【Pure】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011969.JPG
透明な心【Pure

2012年1月12日(水曜日)
 雨が降ると地固まると言いますが、雪が降ると地面はジャバジャバです。シャーベット状になった雪はとても重いので(日本海側が数センチ沈み込むほど)、車を運転するときなどは要注意です。特に佐々木の乗っているMINIはオモステ(対:パワステ)なのでハンドルをしっかりと掴んでいないと突然グルッとハンドルが回って危険なのです。

 つい先日のことですが、M美氏が携帯電話を新しくしたいというので近くのソフトバンクショップに行きました。I-PHONEが本体割引が効いて本体価格が実質0円なので、それにしたい様なのですがどうも保証関係が他の機種よりも弱く、石橋を叩いて渡らないタイプのM美氏は悩んでおります。なんと2日連続でショップに行ったにもかかわらず決定ができずに今に至っております。

M美:「デコメールができないんだって」
佐々木:「今まで、デコメールなんて使ってた?」
M美:「・・・ない」

M美:「お財布ケータイもダメみたい」
佐々木:「M美氏、キャッシュ派でしょ?」
M美:「うん、まぁ、」

M美「QRコードを読むにはアプリを入れんといかんのだって」
佐々木:「入れればいいじゃん、アプリ」
M美:「うん・・・。」

M美:「パソコンに繋ぐとi-Tunesが最新のバージョンにアップされてしまうみたいよ」
佐々木:「別にいいよ、今最新のバージョンだし」
M美:「あ、そう。」

 こんなやり取りがずーーーーっと続いて、結局まだ機種を決めれず(笑)。挙句の果てにはI-phoneを使っている某人に電話までかけて色々聞いてしまう始末。佐々木はM美氏にシンプルフォンを勧めたい気持ちでいっぱいです。佐々木はこの際、携帯電話を捨てて、i-padのみで生きて行きたいです(メールのみで充分)。電話をかければ必ず出るというほど佐々木は暇でもお人好しでもありません、あしからず。

_9238842.JPG

RANKING D.jpg
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2091 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】  [  L 企画広報室より]


寒さで思うようにキィが打てません。
ヒータ付きのキィボードなんて如何でしょう?(壊れるな・・・)。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。


弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は5555nice!のカードです。


スタンパ様は「ふたりはなかよし」チャコ&ミニ様でーす。
福助社長そっくりなミニ氏チャコ氏のツートップでお送りしています。
仲良しこよしの2人をどうぞ♪

では、カードでーす♪
No,259 5555nice.jpg
クリックで拡大表示


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!



RANKING B.jpg


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2090 株券発行のご案内【CARD DESIGN PROJECT 3rd STAGE】 [  L 企画広報室より]


新年とっくに明けました。
久方ぶりの株券の発行です。
猫屋福助株式会社・企画広報室へようこそ。


弊社ではカウンタキリ番niceキリ番のカードを株主配当としてお届けしています。
企画の詳細については記事の最後をご覧ください。

今回は10101countのカードです。
ビバ! 2進法。
10000よりもなんだかキリ番っぽい気がするのは私だけでしょうか?

スタンパ様は「一歩二歩散歩」佐喜春様でーす。

独特の世界観を素敵な写真で作っておられます。
地球防衛がテーマなのでしょうか(チャラララ~ン♪<効果音)。
こういうサイトを無料で見られるという幸せがあるのですねぇ。


では、大変遅くなってしまいましたが、カードでーす♪
No,258 10101count.jpg
※クリックで拡大表示


*ご案内*

「猫屋福助株式会社」は下記2市場に上場しています。
●ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定) (nice!キリ番)
●ニャスダック市場(総てのブロガ様対象) (カウンターキリ番)


それぞれの市場のキリ番をゲットした方は
当ブログの最新コメント欄にて御申告してください。
後日、弊社広報室より株券(キリ番カード)を発行いたします。
キリ番の数字は左カラムにご案内しています。

株券は9月の本決算の時点で集計して
筆頭株主様と+2名様に株主優待品プレゼント
株券を持っている方は抽選にて優遇させていただきます。

株券の集計方法ですが1期毎です。期が変わったら、リスタートになります。

また、株価日本ブログ村白黒猫ランキングで見ることができます。
ランキングが10位以下になったら、倒産です!
ランキングのポチッにご協力を!!!

RANKING E.jpg


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2087 喧騒の朝【Early-Morning】 [  L 副社長の業務日誌]

_9214693.JPG
喧騒の朝【Early-Morning】


2011年1月5日(水曜日)

 仕事始めの水曜日。朝は相変わらずの寒さですが、まだMINIが凍るほどではありません。手袋とマフラをして運転していますが、そろそろひざ掛け毛布を持ち込まないといけませんね。暖房の効くMINIなどありませんので、あしからず。

 仕事のほうは年末のデータを再読み込みしている感じでボチボチです。リロードが終わったタイミングで今週末には3連休がありますので、またリセットされますね(効率が悪いです)。といっても仕事のことに関してこれ以上脳のメモリは空けられませんので、改善は難しいです。

 仕事と言えば、佐々木の愛用のボールペンが行方不明です。6角形の黒の無印で、0.4mm芯です。見かけた方はご連絡を。特に佐々木の職場の方、これが無いと佐々木は仕事がはかどりません。佐々木に仕事をさせたかったら、探しましょう(笑)。
DSCF1937.jpg
 さて、正月休みの間にDVDでトイストーリィ3を観ました。佐々木は1のときに気に入ってウッディとバズを買いましたが、この映画で思い出して2階のキャビネットの上に飾ってあったのをリビングに下ろしてきました。3のストーリィがウッディとバズがアンディの手を離れて次の持ち主に渡るというものなのですが、ふと思うところがあって、佐々木家のウッディとバズも長男R氏に引き合わせとこうと思ったからです。オモチャは子供に遊ばれるのが本望でしょうしね。長男R氏はバズの方が好みのようです。
_5232376.JPG

RANKING C.jpg
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2086 シルエットの向こう側【ridgeline】 [  L 副社長の業務日誌]

_C199497.JPG
シルエットの向こう側【ridgeline】


2011年1月4日(火曜日)

 正月休みの最終日。今年ほど正月感の無かった年は無かったでしょう。M美氏は今日が(変換したら恭賀と出て、少し正月っぽいか…)仕事始めなので、佐々木はずっと長男R氏と一緒。佐々木の実家によって、祖母と一緒に神社に初詣に行ってきました。流石に人も疎らで拝み放題です(数の問題ではないけど)。祖母は何十年ぶりの参拝みたいでしたし、行った神社は佐々木が生まれたとき以来だそうです(実は佐々木の名前はその神社で付けてもらったのです)。長男R氏は本殿に向かって鈴を鳴らした後、「南無ぅ~」と言って拝んでました。神仏習合をしっかりと現していて、最近の日本人って感じがしますね。

 ずっと佐々木の実家に居たせいで、佐々木も長男R氏も体中がタバコ臭い。M美氏と福助氏がずっとクンクンしてきます。タバコを吸っていることは自覚があるのかもしれませんが、そこに居る人は自分がタバコ臭くなっているとはなかなか気がつきません。念入りにお風呂で髪を洗いました。佐々木の実家は、佐々木以外全員タバコを吸いますが、佐々木が高校生のときから制服がタバコ臭くなって、生活指導の先生から目を付けられていたものです。

 さて、明日からお仕事。仕事の仕方をすっかり忘れてしまっているのですが、どうしましょうね(微笑)。
_C299616.JPG

RANKING B.jpg
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

#2084 地デジ化の裏側【A disposal facility】 [  L 副社長の業務日誌]

_1029622.JPG
地デジ化の裏側【A disposal facility】


2011年1月2日(日曜日)

 2011年の2日目。プリンタ黒のインクを買い忘れて少しばかり困ってます(コンビニで1万円札しかないとき位)。ブロガ様からの年賀状が届いてます(感謝)。やはりじゃ萌えませんもんね(ん、萌えるかな?)、兎は少しばかり目が怖いです(鳥に近いものがありますね)。

 2日目はまたまたM美氏一族と一緒。長男R氏は兄姉が一気に9人もできてとても楽しそうです。意外と一番年の離れた男の子(小学4年生)が面倒を見てくれて、佐々木らは結構楽でした。夕方近くになって車2台に分乗して(充填率120%)、隣町のショッピングセンタへ。ゲームセンタという魅惑に頭までどっぷりと浸かった長男R氏でした。模型を走らす電車でGO!」があって彼はご満悦。HOゲージくらいのレイアウトがあって、車両の先頭にカメラが仕込んであるのですね。手元のモニタで運転席からの映像が観れます。「運転したい」という欲求は鉄の中ではどうなのでしょうね?佐々木には無い欲求です(自分が乗って運転できるなら別ですけど)。
_1029637.JPG
 M美氏の実家では現在犬を一匹飼っていまして(茶×白のパピヨン)、チャカチャカと3倍速の動きで見る人を楽しませてくれるのですが、以前は猫を飼っていたこともありました。魔女の宅急便に出てくる猫(名前は失念)のような黒猫だったのですが、元野良猫だったせいか突然フッと現れるミステリアスな猫でした。その猫の痕跡が残っていたので写してみました。見事に黒い足跡が、ディズニィのアニメのように点々とついています。
 
_9238860.JPG

RANKING E.jpg
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。