So-net無料ブログ作成
検索選択

#2408 猫はいろんな顔をもつ生きもの、の詩 [  L 社長の俳句]

_8073760.jpg

もとの句は与謝野鉄幹
「われ男の子意気の子名の子つるぎの子 
詩の子恋の子あゝもだえの子」
です。


猫の寝顔は何時見ても可愛いものですね(はぁと)。

RANKING D.jpg

#2407 プレゼントはもれなく全員に!?、の件 [☆猫屋福助株式会社]

A.jpg
B.jpg
と、いうことで・・・
今回は全員にプレゼント~。
前回同様、首を長くしてお待ちください。


RANKING C.jpg

#2405 社員紹介「監査役 豆まる」 [☆社員紹介]

社員紹介豆まる.jpg
本 名 : 柴田豆まる
年 齢 : 50歳
性 別 : プチボケ系男子
種 別 : 編みグルミ
      まめのメモ帖様より出向中
性 格 : おっとり
モットー:押してもだめなら引いてみろ


猫屋福助株式会社の監査役。
まめのメモ帖のまめさん作の編みグルミ。
監査役としてまめ氏の所から出向してきた。
常に目を細めて寝ているように見えるが、有能との噂。
社内をうろうろしている姿をよく目撃されている
社長について外出することも多い。

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING A.jpg

#2404 伝統の朱と遷移する緑【Time and tide wait for no man】 [  L 副社長の業務日誌]

_9241885.JPG
伝統の朱と遷移する緑
Time and tide wait for no man】


2011年9月25日(月曜日)
 いつの間にやらすっかりと秋の空になりまして、福助氏も足元にひっついて寝るようになりました。何気に普段聴く音楽もジャジィーなものに変えて秋の赴きです。つい先日、ヴィレッジヴァンガードで「こどもジャズ」を見つけて購入しました。猫踏んじゃったとか山の音楽家とかクラリネット壊しちゃったなどの曲がジャズテイストでアレンジされています。長男R氏も知っている曲があるので、反応は上々。CDは全部で3枚出ていたので、また買ってきましょう。その他、ジブリの曲のジャズバージョンとか、ルパン三世の曲とかを聞いてます。

 京都オフ会に行った次の日、長男R氏の友人で近所に住むT氏(もちろん母親も一緒)を誘って隣町の産業フェアに出かけました。昼ごはんでも食べようと思って出かけましたが、思っていたよりも楽しげな催しで、長男R氏と友人T氏は大はしゃぎ。展示としてはパトカと消防車、救急車があって、某建設会社の〇〇戦隊がスタンバイ(すごいな、〇〇建設)。秋とはいえ、陽射しは多少夏の名残を残していて汗ばむ陽気。マスクマンの表情はとても大変そうでした。ピンクレンジャも男性だったのは如何なものかと思いましたけど、まぁ女性はしませんわね。

_9251901.JPG _9251925.JPG

 もちろん、新しく猫屋福助㈱に入った監査役、豆まる氏を連れて行きました。もはや人の目など気にもせずあちこちでパシャパシャ(楽しいゾ)。編みグルミを被写体にするというのはなんて楽しいのでしょうね。ブライス人形を連れて歩くと完全にアウトですが、編みグルミはとても健全だと思います(錯覚か)。会場には各種フード店が並んでいて、昼ごはんはそこでいろいろとつまんで済ませました。遊歩道にはカブトムシ電車も走っていて長男R氏はご満悦。変わったものではチェーンソーアートを実演していました。木彫りのクマが彫り上がっていましたが、製作途中は最後の方しか見られませんでした。なかなかな精巧さで、ちょっと欲しいと思わせるデザインです。

_9251927.JPG _9251945.JPG
_9251960.JPG _9251986.JPG

 いやぁ、豆まる氏が大活躍ですね。撮っていてとても楽しいです。この後、長男R氏と友人T氏が人工の小川で素っ裸になって水遊びを始めてしまいました。もちろん、余すことなく写真に収めましたが、彼の名誉のため掲載は自粛しましょう。では、漬物の香りの袋に夢中な福助氏で締めましょう。
_9241888.JPG

RANKING E.jpg

#2402 おいでやす京都【KYOTO OFF MEETING】 [  L 副社長の業務日誌]

_9241863のコピー.jpg
おいでやす京都【KYOTO OFF MEETING】

2011年9月24日(土曜日)
 ついにこの日がやってきました。そうです、浮気の会in京都と題してオフ会です。メンバはMonMonだモン!!+Raeさんだって猫なんだもんmarimoさんまめのメモ帖まめさんお嬢と一緒にりみこさんミュウミュウ的まったりLIFEカトリーヌさん、そして佐々木の計6名。予定ではkikiさんがいらっしゃるはずだったのですが、直前に体調を崩されたようで今回はスルゥでした。なので女性陣の中に佐々木が一人。人見知りな上にこの状況、さてどうしたものか・・・。

 朝、長男R氏を保育園に送ってから余裕の態度の8時半出発(余裕だなぁ・・・)。待ち合わせ場所は京都南座の前に10時半頃。順調に北陸道、名神高速を使って京都入り。ちょっと佐々木が思っていたよりも京都は遠かったです(焦り)。京都東インタを降りた時点で10時15分。まぁ、そんなものかと思っていたら市内で大渋滞(ありがちだね)。結局30分ほど遅刻して佐々木が一番遅かった様です(申し訳ありませんでした)。りみこさんは直接お店に向かっているとのことでしたので、残りの5名で京都清水の豆腐料理・奥丹というお店へ徒歩移動。お料理の数々はきっとRaeさんとかmarimoさんが素敵な写真を撮られていると思うので、興味のある方はそちらをどうぞ。

_9241834.JPG _9241836のコピー.jpg

 お店はこんな感じです。門をくぐってすぐ靴を下駄箱に入れて、畳敷きの廊下を奥へ。室内は香の香りが漂っていて京の都に来た気分が高まります。ちなみに、京都の街中はお香の匂い漬物の香り、そして雑多な都会の匂いが渾然としています。大阪揚げ物の匂いがしますし、東京はあまり匂いがしませんね。住んでいる人はきっと気付かないかもしれません。部屋に通されてすぐに窓を開けシャッタを切るカトリーヌさんまめさんmarimoさん。せせらぎの庭園がお気に召したご様子でした。おそらくRaeさんりみこさんも撮ったであろう、庭を写す3人のショットも載せましょう。

 一応、副社長(クマのぬいぐるみも同席しましたが、男子が持ち歩くには少しばかりハードボイルドな代物なのでどうしたものかと取り出すのを逡巡していましたが、まめさん編みグルミを持ってきていて一安心。遠慮なく副社長とのショットを撮らせていただきました。黄色の子は名前がまだないそうです。グレィの子は後に猫屋福助㈱への出向が決まりました(拍手)。窓辺に黄色い子を置いて記念撮影(とてもキケン!)。下に落ちたらどうするつもりだったのでしょうか(ブルブル)。
_9241843のコピー.jpg _9241840.JPG

 えっと、佐々木はもちろん全員の方と初対面だったのですが、そのほかの方は何度かお会いしたことがあるようです。基本、猫ブログなので佐々木の中のブロガさん自身のイメージはso-netのアイコンなのですが、皆さんだいたいアイコンのイメージそのままです(笑)。いちばん猫っぽいのはたぶんカトリーヌさんでしょう。RaeさんもMonさん(猫)のオーラがタップリ出ていました(どんなんだ)。まめさんは今回お会いしたせいで、イメージが編みグルミに固定されてしまいました(よろしいでしょうか?)。一番お話したのはまめさんでしょう。りみこさんはお酒(日本酒)が入っていたせいなのか他の人の3倍量の言葉を発しておられました。きっと猫との会話も一番多いのではないでしょうか(うらやましぃ)。marimoさんも同じくらい酒豪のはずです(たぶん、きっとそう)。そして酔うたびに鋭くなっていくのでしょう(もうツンツンね)。

 なんて個性的な方が集まったのだろう、と感心しています(佐々木は無個性)。猫好きの女性が集まるっていうのはやはり特殊な力場が回りに形成されますね。素敵なオフ会に参加させていたただいて幸せ者です。佐々木は途中で別れて街中を編みグルミと共にうろうろ。怪しい視線を浴びながら楽しい一時を過ごしました。では後はオフショットでお楽しみください(ところどころ皆さんが写ってます)。

_9241855.JPG _9241872のコピー.jpg
_9241883のコピー.jpg _9241874.JPG
_9241862のコピー.jpg



RANKING C.jpg

#2400 おとなのおとこ...ごっこNo,116 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

116.jpg

自分の近くを眺めていてくれる人がいることは幸せだ。
その分長く、遠くを見ていられる。

                                by猫屋福助㈱ 副社長

結婚8年でした。
来年は9年目、その次は10年目。
遠くをM美氏が見られるように、
もうすこし彼女を眺めていよう。

ときどき猫(福助氏)も見ちゃうけど。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」



※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。

RANKING A.jpg

#2399 青空に鰯雲【school of fish】 [  L 副社長の業務日誌]

_9181688.JPG
青空に鰯雲【school of fish】

2011年9月21日(水曜日)
 21日は佐々木とM美氏の結婚記念日でした。えっと、8年目です(しみじみ)。ちなみにお付き合いを始めた日に結婚式を挙げたので、付き合ってからちょうど13年になります。4745日ですね。そうかそうか、もうそんなにか、と毎年思うようになってしまいました。高校生の頃に知り合って、もう2人とも三十路越え・・・。あの頃の2人は今いずこ(遠い目)。

 今年は21日が週の中日で連休に挟まれるという状況だったので、お祝いは軽く家で済ませました。M美氏がサプライズチーズケーキを焼いてくれましたが、佐々木もケーキを買ってきてしまったのでM美氏のケーキは明日頂くことにします。長男R氏はケーキが食卓にあるので誕生日と勘違いして「ロウソク立てて!」と催促していました。仕方がないので、ロウソクに火を灯しバースディソングを歌って長男R氏が火を吹き消す儀式を終えてから頂きました。

 24日の土曜日は京都猫オフ会ですが、台風が去って晴れることを期待いたしましょう。日取りにあわせて台風が来てしまったのは佐々木が雨男だからでは決してありません(たぶん)。
_9131623.JPG

RANKING E.jpg

#2398 深海デート【Deep Love】 [  L 副社長の業務日誌]

_9181693.JPG
深海デート【Deep Love

2011年9月20日(火曜日)
 台風の影響で大雨です。水中にいるかのような息苦しさを感じますね。つい先日行った名古屋避難勧告が出ているようで気がかりです。もともと連休に和歌山の遊園地に行く予定だったのですが、天気予報が芳しくなかったことと、大阪でだんじり祭りをやっているので渋滞に巻き込まれると嫌だったので、急遽名古屋に行き先を変更しました。

 名古屋港水族館とその周辺で遊んでましたが、まぁ暑い。水族館内も人が多すぎて冷房が効きません。魚は水の中で涼しげなのにそれを見る人間が暑いというのは何の因果でしょう。長男R氏M美氏イルカショウを見てご満悦だったので、まぁ良しとしましょう。名古屋港水族館に前回行ったのは結婚前で、イルカショウのステージはありませんでした。以前は造りかけだった名古屋高速も、名神高速道路から名古屋高速が接続されて市内を通らずに目的地までいけるのでとても便利です。都会はいいなぁ(しみじみ)。

 水族館に併設してある遊園地でひとしきり遊んだ後、名古屋のお義姉さんちへ移動。シャワーを借りてスッキリしたところで夕食を一緒に頂きました。遊びに行くところに親戚がいると楽ですねぇ。お義姉さんちは「リアルうちの3姉妹」で、とてもにぎやか。でもやはり女の子なのでドタバタとした煩さはありません。住んでいるところに今回避難勧告が出たので少し心配です(マンションだし、水は心配ないと思うけど)。

_9181678.JPG _9181679.JPG
B.jpg A.jpg


RANKING D.jpg

#2397 第四期株主総会 [☆猫屋福助株式会社]

株主総会.jpg



 弊社株主様におきましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 弊社【猫屋福助株式会社グループ】も4回目の株主総会を迎えることが
 出来ました。感謝・御礼を申し上げる次第でございます。
 
 株主総会の開催につきまして、ご案内をさせていただきます。
 会場は弊社の特殊性を鑑み、Web上での開催とさせていただきます。
 ご発言はコメント欄にてお願いいたします
 (発言は議事録として記録されます)
 
 また、決算は
  「猫屋福助株式会社」
  「ニャコム株式会社」
  「猫屋観光ツーリスト」
  「ニャパネットふくや株式会社」
 の連結決算とさせていただきます。
 
 以上、スムースな議事進行を心がけますのでよろしくお願いいたします
                                              


日時 平成23年9月20日00:00~9月25日12:00
場所 http://nekoyafukusuke.blog.so-net.ne.jp/

 
 報告事項
 
 ●第四期 連結損益報告 (平成22年9月21日~平成23年9月20日)
   連結売上       2,222,222,222nyan
   営業利益        222,222,222nyan
   経常利益         222,222,222nyan

 ●発行済総株式
   264株

 ●上場市場
   ニャザーズ市場(so-netブロガ様限定)(nice!キリ番)
   ニャスダック市場(総てのブロガ様対象)(カウンターキリ番)

 
 決議事項
  
 取締役員 選出
   代表取締役 社長    猫屋 福助
   代表取締役 副社長   佐々木 孝典  
  
   社外取締役  エル氏(kontenten様方)      


 ※社外取締役員は筆頭株主様を推薦させていただきました
   現在発行済みの株券一覧はこちらです

名称未設定 1.jpg


 
 株主優待のご案内
   期毎の筆頭株主様抽選で2名様の計3名様に優待品を贈呈いたします。

   第四期・筆頭株主様は  kontenten様でした(拍手)
   
   ※抽選をご希望の方はこの記事のコメント欄『株主優待希望』と明記ください
     株券(キリ番カード)を持ってなくてもOKです。
     ただし、株券を持っている方は抽選時に多少有利にさせていただきます。
     抽選受付は 9月25日(日)正午まで とさせていただきます  

RANKING C.jpg

#2396 暴食の季節、の詩 [  L 社長の俳句]

_7263587.jpg

元句は松尾芭蕉
「秋深し 隣は何を する人ぞ」です。

秋が深まるにつれ、増してゆく猫の食欲。
寒い朝でもしっかりと足を噛んで佐々木を起こします・・・。


RANKING B.jpg

#2395 寝姿も秋味に、の詩 [  L 社長の俳句]

P3260653.jpg
そろそろ丸い寝姿が見られる季節
ひざの上で寝る頃も近いでしょうか・・・


RANKING A.jpg

#2394 秋空は罪つくり、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫賛美と伝統の俳句の融合。
猫の俳句は人の俳句の一歩先を行きます。

秋の空ほど見ていて飽きないものはありません。
暑さも和らいで、猫も過ごしやすい季節です。



RANKING E.jpg

#2393 祝福の光の中で惑う【Bless Lights】 [  L 副社長の業務日誌]

R4032267.JPG
祝福の光の中で惑う【Bless Lights

2011年9月15日(木曜日)
 少しずつ夏から秋へ変わって行きます。朝と晩はすっかりと秋の空気に入れ替わりました。日の出も毎日少しずつ遅くなっています。散歩は日の出前の空が白んだ頃から日が昇るまでと決めてますので、現在はだいたい5時くらいから歩き始めて刻々と変わっていく空の色彩を楽しみながら30分ほど歩いています。空を見ながらi-pod音楽を聴きながら歩くのである程度危険ですが、朝の日の出前はほとんど車も走ってませんし、路地をうろうろとするスタイルの散歩なのでまだ事故に遭った事はありません(猫にはたまに会う)。

 9月も中盤ですが、ここからの予定がてんこ盛りです。18日は和歌山に遊びに行き、猫屋福助㈱の決算があり、京都での猫オフ会に参加し、29日は佐々木の32歳の誕生日。うーん、まだ何も準備していないのですが、どうしましょう(笑)。とりあえず福助氏でも撫でておくか。

_9131650.JPG

RANKING D.jpg

#2392 秋の夜長に猫に二人聞くでもなくまた答えるでもなく、の詩 [  L 社長の俳句]

_8278465.jpg
福助社長の猫俳句。
有名どころをインスパイアしております。

元の句は江東碧梧桐
「秋の夜や学業語る親の前」です。

猫は飼い主の独り言もしっかりと聞いてます。
ああ、恥ずかしい・・・。こんなこともあんなことも・・・。

※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。
記事は昼に猫ネタ、夜に日記の1日2回更新スタイルです。

RANKING C.jpg

#2391 NyaCOM新入社員のご案内 [☆ニャコム警備保障]

受付さん.jpg
陽射しが少しずつ軟らかくなりましたね。
全国の猫マニアの皆様は如何お過ごしでしょうか?
猫屋福助㈱ 総務のタディです。
おうちの安全、大丈夫ですか?
飼い猫が家を守る新しいシステム
防犯対策には、ぜひニャコムホームセキュリティを!

NyaCOMホームセキュリティに新規ご応募がありましたのでご案内します。

「うちの長い猫」からしんのすけのご応募です。

ブログタイトルから察するように
飼い主・千晶さんのもと、すくすくと胴が育った白猫さんです(笑)
千晶さんのご家庭をしっかり防犯してくださいね。
それでは、社員証でーす。
★しんのすけ氏
しんのすけ.jpg



※カードは社員一覧にも追加してあります。

ニャコム・募集.jpg
ニャコム・募集のコピー.jpg




RANKING B.jpg

#2390 こちら猫立寄り所、の詩 [  L 副社長の業務日誌]

.jpg
もののあわれを知る猫、福助氏の猫俳句
秋のそよ風と共に猫好きの心に優しく響きます。

猫立寄り所という看板でも掛けようかな。



RANKING A.jpg

#2389 離散・集合・迎合・孤立【Kaleidoscope】 [  L 副社長の業務日誌]

クルクルキラキラ.jpg
離散・集合・迎合・孤立【Kaleidoscope】

2011年9月12日(月曜日)
 携帯電話「太鼓の達人」がプリインストールされていて、長男R氏がそれで遊ぶことを覚えてしまったので携帯電話のバッテリの消耗が激しい。月曜の朝にはもう完全に残量ゼロだったので、仕事を始めた数時間は携帯が使えない状況だったのだけれど、これがなかなか快適なのです(周りは迷惑だったでしょうけど)。

 たいていの場合、週の初めの予定は前週末に決まってますので、余計な予定変更を考慮することなく粛々と仕事を進められます。このメリットは絶大ですね。そもそも会話(電話)での予定の取り決め等は誤解が生じやすく、数字時間に関して言えば取り違いの危険もはらみます。記録も残りません。ここ数年のうちにメールでのやり取りに完全移行させたいと目論んでいますが、さてどうでしょうか。携帯電話は持つけれど、基本通話には出ない(事前にメールで通話の予告があった場合に通話する)。通話での余計な時間を省くことで日に1時間は他のことに時間を使える計算です。

 最初にi-padが出たときに実現できたことではありますが、i-padは大きすぎます。あの半分の大きさだったら佐々木は電話を廃棄したでしょう。世間ではスマートフォンがメジャになりましたが、おそらくすぐにタブレット端末に取って代わられるものと想像します。スマートフォンは今のところ使い勝手が悪すぎます。
_8161334.JPG


RANKING E.jpg

#2388 三毛猫が飼いたくなる季節、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫俳句会の新鋭、福助氏の猫俳句
猫を題材に侘び寂びを詠みます。

秋は紅葉
紅葉と言えば三毛猫。

日本に三毛猫がいてよかったなぁ(しみじみ)



RANKING D.jpg

#2387 3本ライン【FenderUSA 1969 MUSTANG】 [  L 副社長の業務日誌]

3本ライン.jpg
3本ライン【FenderUSA 1969 MUSTANG

2011年9月11日(日曜日)
 秋晴れで気持ちの良い日が続いてます。朝晩は素敵な寒さで、福助氏も足元の布団に寄り添うようになりました。5時頃に目が覚めると空がうっすらとオレンジがかっていてとても綺麗。散歩をするなら日が昇りかけたこの時間が一番です。

 土曜日は長男R氏の通う保育園の運動会でした。去年までとは違い、クラスごとに集合して競技に参加するので、見ているほうとしては楽です。外は日が射して暑かったですが、小学校の体育館内はほどほどに涼しくて快適です。カメラは400mmの望遠を持っていきましたが、ちょうど良い感じです。オリンパスからは換算600mmのレンズも出ていますが、こちらは小学校になってからですね。メーカは手持ちでも大丈夫と謳ってますが、佐々木が撮る以上まず無理でしょうね。来年は1脚を使って撮りましょう。

 今年からおそろいの体操服、帽子ユニフォームなので写真を撮る方としては長男R氏を探すのが一苦労でした。来年からは何かマーカが必要でしょうか(リストバンドとか)。
B.jpg A.jpg

RANKING C.jpg

#2385 三毛猫は秋の季語、の詩 [  L 副社長の業務日誌]

.jpg
もののあわれを知る猫、福助氏の猫俳句
猫好きの心に優しく響きます。

日本の秋の風物詩と言えば、三毛猫。
紅葉を身に映したかのような三色がなんとも素敵。




RANKING A.jpg

#2384 人の悩みを聞くことも猫の勤めなのです、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫賛美と伝統の俳句の融合。
先人の名句を更に一ひねり。

元の句は河東碧梧桐の
「秋の夜や学業語る親の前」です。

秋の涼しい夜長に
酒を呑みつつ猫に語る。
人は聞いてはくれませんからね~。



RANKING E.jpg

#2383 抜けても抜けても生えてくるもの、の詩 [  L 社長の俳句]

_5307494.jpg
猫の猫による猫のための猫俳句。
猫飼いはただその素晴らしさに溜息をつくばかり・・・。

といてもといても抜け出てくる猫の毛。
不思議です・・・。
生え変わる頃には、もうすっかり秋でしょうか・・。

RANKING D.jpg

#2382 秋は欠伸と共に、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長の古典な趣味、猫俳句。
寝ているように見えて毎日推敲しているのです。

秋ももうすぐですね。

RANKING C.jpg

#2381 伝統と格式のクロス【Outremer】 [  L 副社長の業務日誌]

伝統と格式のクロス.jpg
伝統と格式のクロス【Outremer】

2011年9月5日(月曜日)
 最近バックアップとってないなぁ。「備えなさい」と天の声がするような気がします(ブルブル)。天災は突然やってきますからね、気をつけましょう。自分自身のバックアップ(厳密には違うけど)はもう一人残しましたので大丈夫ですけど(いつ死んでも大丈夫です)。

 さて、今月は24日に京都浮気の会」と銘打ったMonMonだモン!!+Raeさん主催のオフ会がありんす(奴?)。佐々木がブログをしていることを知っている人から「顔も見たことがない人に会いに行くなんて、怖くないの」と言われましたけど、具体的に何が怖いのかわかりません。年に数度しか会わない知人なんかよりも、ほぼ毎日ブログを通じてコメントいただいているブロガさんの方が余程近いと感じますけど。ただ、佐々木の性格を良く知っているM美氏からは「出不精で人見知りで人間嫌いなのに良く行く気になったね」と不思議がられております(不思議不思議)。

P6207697.JPG


RANKING B.jpg

#2380 おとなのおとこ...ごっこNo,115 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

115.jpg

女の人は妊娠すると性格が変わるから、
とにかく平に平に接するように

                                by浅井健一

敬愛する浅井健一氏が
子育てについて話していたときの言葉です。

男が絶対に経験できない「妊娠」。
これはもう、絶対的な事でして
このアドバンテージは今後覆ることはないでしょう。




20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。

●そらまめ様 「そらの虹色おさんぽ写真」
●Rae様    「MonMon だ モン!!!」

モノクロームの王子、黒猫マル氏はこちらから。
●ヤヨ様    「モノクロームキャッツ」



※当ブログは「猫屋福助氏の日常」の続編として始まりました。

RANKING A.jpg

#2379 宇宙飛行士の帰還【Chestnut】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011778.JPG
宇宙飛行士の帰還【Chestnut】

2011年9月4日(日曜日)
 台風が過ぎて、あちこちで大きな被害が出ているようです。幸い福井にはさして影響はありませんでした。少し風が強いかなといったくらい。雨も思ったほど降らなかったようです。デッキに面している窓に取り付けていた日よけシェードを台風が来るというので外しましたが、もう今季は必要ないかもしれませんね。シェードは1ヶ月ほど付けていただけでしたが、すでにかなり退色しています。この紫外線を毎年浴びているかと思うと少し怖いですね。

 さて、日曜日の今日は親子コンサートに出かけてきました。毎年、武生国際音楽祭と銘打って1週間ほど市内のあちこちでコンサートが催されますが、今日の親子コンサートはそのオープニングコンサートの一端です。本日は文化センタでマリンバとピアノとソプラノ(声楽)のアンサンブルでした。演目はうろ覚えですが「プロムナード」、「アヴェ・マリア」、「熊蜂の飛行」、「剣の舞」、モーツァルト「トルコ行進曲」、「カルメン幻想曲」「さんぽ」などなど。途中で「アイアイ」などの子供向けの歌もありました。オーケストラが聴けると思っていましたが、雰囲気的にはNHKの歌番組的な感じでした。長男R氏はちゃんと聞けるかどうか不安でしたが、まぁ、なかなか楽しく聞いていたようです。

 会場の文化センタは久しぶりに訪れましたが、昔のままオーソドックスな作りの建物が懐かしさを倍増させてくれます。ブラスバンドをしていたので、中学生の頃は毎年来てましたけどなにも変わっていなかったですね。催し物の案内で布袋寅泰が来ることを知って驚きました。市内にはもっと大きなホールがあるのですが、何故にこの文化センタに?。佐々木はBOØWYもCOMPLEXもあまり聞かないので行きませんけど驚きです。
_8101150.JPG

RANKING E.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。