So-net無料ブログ作成

#2560 おとなのおとこ...ごっこNo,124 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

124.jpg

猫にとっては、全く何も分かっちゃいない飼い主たちに
常々物事を教えるのは実にやっかいな仕事だ。

                     
 by某社・社長


えぇ、まったくその通りでございます・・・。
日々精進しているつもりでございますので、
そこは何とか寛容に見守っていただきたい所存でございます。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2559 万全のセキュリティ【a structure used to defend against attack】 [  L 副社長の業務日誌]

脱出は困難.jpg
万全のセキュリティ
【a structure used to defend against attack】


2012年2月27日(月曜日)
 M美氏が「腰が痛いなぁ」と言っていた直後にくしゃみをしてギックリ腰に。幸い動けないほどではないようで、シップを貼ってゴロゴロしていたら今朝にはだいぶ良くなったようです。30歳を過ぎると色々と体に不具合が出ますね。本人曰く「ギックリ腰じゃないし、歳のせいではない」とのことです。人間以外では、犬の腰痛というのを聞きまずか(ダックスとか)、猫の腰痛とは聞きませんね。猫背なのに不思議です。猫が二足歩行を獲得したら腰痛で絶滅してしまうのではないでしょうか。心配です(笑)。

 夕方帰宅したら、長男R氏が鬼の面をかぶってお出迎え。保育園で作ったようです。せっかくなのでご紹介いたしましょう。
_2272840.JPG
 保育園で小鬼たちが大発生した様子が想像できますが、さぞかし先生方は大変だったでしょう(1匹でも大変です)。節分が終わってだいぶ経ちますが、まだ保育園では鬼ブームが続いているようです。
_5047247.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2558 階層を成す【A hierarchy】 [  L 副社長の業務日誌]

階層を成す【A hierarchy】.jpg
階層を成す【A hierarchy】

2012年2月26日(日曜日)
 粉雪がチラチラ。季節は少し冬に戻りました。三寒四温ですね。ここ数日で暖かくなった空気に慣れたので、少し気温が下がるだけでとても寒く感じます。数年前は3月でも積雪があったので、まだ要注意でしょうか。

 福井県には名水百選に数えられる大野という水の美味しいところがありまして、そこで作られる「夢助団子」という美味な団子があるのですが、今回近くに移動店舗が来るというので行ってきました。団子の種類は15種類くらいあって、どれもとても美味しそう。佐々木の住んでいるところから大野までは1時間ほどかかるので、なかなか行く機会が無いのが残念ですが、今回初めて移動店舗を見ました。五本セットの団子を買ったので写真でどうぞ。もう一つ別の店で買ったハーフロール「珠洲の塩ロール」も一緒に紹介しましょう。
_2262833.JPG _2262829.JPG

 団子は以前の日記にも書いていましたね、こちらです。
_5020653.JPG
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

#2556 山火事にはご注意を【an accidental fire】 [  L 副社長の業務日誌]

火克木.jpg
山火事にはご注意を【an accidental fire】

2012年2月25日(土曜日)
 そろそろ冬もお仕舞いの感じ。ふと山を見ると、スタート前の市民ランナのように花粉を溜め込んだ杉の木がひしめき合っています。積もっている雪が完全に融けたら花粉症のスタートですね。

 土曜日はお米を頂くために佐々木の実家に行きました。車で30分ほどで、途中にトンネルをひとつくぐりますが、このトンネルのこちらと向こうで景色が変わります。積もっている雪の量に大きな差があるのです。川端康成の雪国の冒頭のシーンのようですが、白色が威圧的に感じられます。白いもので威圧的なものってなかなか無いのでは。思いつくのは歯医者の白衣くらいでしょうか(ブルブル)。

 実家の準レギュラー、ヨモ氏は今日も店の隅っこで座っていました。まだ佐々木やM美氏の方に自分から寄ってくることはありません。もともと野良猫だったので警戒するのは仕方ありませんが、レギュラに格上げされるのはまだ先のようですね。
_8128244.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2555 衝突する個性【MyCar】 [  L 副社長の業務日誌]

_9208790.JPG
衝突する個性【MyCar】

2012年2月23日(木曜日)
 朝から「宇宙刑事ギャバン」のテーマを聞いて静かに燃えている佐々木(32歳)です(危ないな)。因みに特撮ヒーロ物の中では「デンジマン」のテーマがダントツで素敵です。イントロなんてちょっと80年代のダンスシーンのような感じの曲調で、大人が聴いてもだえる一曲となっております(本当に悶えたらアブナイゾ!)。

 さて(深呼吸)、来年から長男R氏はキリン組(年長さんです)。保育園でスイミング教室が始まるようです。まだ顔に水がかかっただけで涙する長男R氏が、はたしてプールなんて巨大な水槽に入ることが出来るのかとてつもなく不安です。去年の海に行ったときと同じく「水際パチャパチャ作戦」になってしまうのではないかと危惧しております。少しでもプールに慣らすため、大きなお風呂に連れて行こうと計画しています。

 スイミングスクールと言えば、佐々木も小学生の頃2年ほど通っていたことがあって帰りに買ってもらえるセブンティーンアイスというアイスクリィムが楽しみでした(当時はミントチョコレートが大好きでした)。そして今でも不思議なのが、一番最初に習った泳ぎ方が背泳だったこと。スイミングスクールの思い出と言えば、上の天井をずっと見ながら泳いだ事ですが、背面で真っ直ぐ泳ぐのが難しかったことを思い出します。
_8271349.JPG
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

#2554 動かざること石の如し【He has a firm belief】 [  L 副社長の業務日誌]

_4170474.jpg
動かざること石の如し【He has a firm belief】

 ニャンニャンニャンで猫の日・本祭りでした。祭りと言っても、猫好きは巷に多くある「イベント」のように下品に騒ぐことを美徳とはいたしません。静かに、穏やかに猫と共に祝う。それが猫飼いのたしなみ。ビバ・猫!。

 M美氏のおなかは順調に大きくなっていますが、長男R氏のときよりも大きくなるのが早いような気がするので、ひょっとして、まさか、万に一つ、双子では?、とM美氏が勘ぐっていますが、一応最新のエコーではその可能性は否定されております。性別はまだ不定ですが、佐々木的にはどちらでも良いという般若心経の心持ちです(南無・・)。来月の後半ぐらいから「佐々木家第二子名前検討会議」が定期的に催されるものと思われます。因みに議長はM美氏。
_8298470.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2552 見張り番の権威【a sentry station】 [  L 副社長の業務日誌]

R0012041.JPG
見張り番の権威【a sentry station】

2012年2月21日(水曜日)
 久しぶりに夕焼けが見れました、冬の夕空は透明度が高くて良いですね。空の色が変化すると共に、田んぼに積もった雪も色味を変えます。日が落ちたあとも雪は青白く光が残って綺麗です。

 C代子氏(M美氏の母)が旅行に行っていたらしく、お土産を持ってきたようです。日中、佐々木らが留守中に合鍵を使って家に入りお土産を置いていったのですが、その際、何故か福助氏「フー!!!」と威嚇して飛び掛っていったようです。素晴らしい留守番猫ではありませんか、さすがはNyaCOM代表。C代子氏は心に傷を負ったらしく「もう佐々木家には行きたくない」と仰っているとか・・・。母子の仲を引き裂く猫、福助氏恐るべし。
R4032626.JPG
 C代子氏が置いていったお土産。どうやらなばなの里に行っていたようです。たしかライトアップが綺麗で有名なところだったとうっすら記憶しています(行った事はありませんけど)。今の時期、菜花は咲いているのでしょうか?。ポテトチップスは名古屋名物の手羽先味。レギュラサイズよりも1.5倍ほどの大きさがあります(パーティサイズと呼ぶのでしたっけ?)。

 本日は21日だったので、ケーキを買って帰宅。21日は月の結婚記念日となっております。長男R氏に「今日は何の日だと思う」と聞いたら「クリスマス」と返答が帰ってきました。ケーキがある日はすべてクリスマスか・・・。来月は長男R氏の誕生日があります(9日)。プレゼントを何にするべきか思案中です。
PS シュークリィムありがとうございました>某氏。
_1282726.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2549 君と何処までも【Long-vacation】 [  L 副社長の業務日誌]

Image002.jpg
君と何処までも【Long-vacation】

2012年2月17日(金曜日)
 久しぶりにPattySmithを聞いています。PattySmithと言えば、中学生のときに外国人教師として赴任していた先生に「君はどんな音楽を聞くんだい?」と質問されて「パティ・スミスとか好きです」と答えたら何故か嫌な顔をされて「Oh・・・」と呟かれたことが思い出されます。ビートルズと答えれば良かったのかな(沈黙)。

 M美氏が帰宅したとき、部屋のファンヒータが付いていたらしく「ちゃんと消したのに福助が付けたんだわ」とブツブツ仰ってました。福助氏に「M美氏が帰る前には消しておくように」と言っておいたのですが、どうやら消し忘れたようです。気をつけて下さいね>福助氏。

 佐々木の父・M氏がノートパソコンを買ったので、先日帰省したときに設定をしてこのブログを見られるようにしてあるのですが、果たして見ているのでしょうか。そして、いったい何にパソコンを活用しているのでしょうか・・・。「やっぱり使えないし要らないわ」と言って佐々木にくれないかな(最近このパターンが多いな)。
_4170426.JPG
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2548 外猫さんの冬篭り【KAMAKURA】 [  L 副社長の業務日誌]

_1282732.JPG
外猫さんの冬篭り【KAMAKURA】

2012年2月16日(木曜日)
 今年の冬は去年よりも全然暖かいです。早朝や深夜でも、PCスペース暖房(ファンヒータや湯たんぽ)を持ち込まなくても大丈夫。毛布と暖かいコーヒで充分です。そういえば去年は「誰かが夜更かしをしているせいで暖房費がかさむわぁ」なんてM美氏がブツブツ言っていた様な気がしますね(ブルブル)。

 ディスカバリィチャンネル「地球の未来と過去」シリーズを放送していて、グレートバリアリーフ(珊瑚礁)の成立ちや生態を紹介していて、M美氏も一緒に見ていたのですが、最後の最後になって「えっ、珊瑚って生きとるの?」と佐々木に根本的な質問を投げてきました(ビーンボール並です)。今、散々「珊瑚の生態」とか「海流に萌芽を乗せて生息地を広げる」とか説明していたではないですか・・・。

 世の中には結構こういうタイプの人があちこちにいて、会話の最後に「で、なんの話だったっけ?」と平気で言う人がいるのです。あなたの周りにもいないでしょうか、こういうタイプ。もしいたら暖かい目で優しく見守ってあげましょう(南無・・・)。
_5317510.JPG
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2547 甘い誘惑【Long waiting makes the heart ill】 [  L 副社長の業務日誌]

_2152801.JPG
甘い誘惑
【Long waiting makes the heart ill】


2012年2月15日(水曜日)
 バレンタインディから一日が過ぎましたが、なんと長男R氏がバレンタインのチョコレートを友達からもらったようです。4歳前にして異性からチョコレートをもらうとは・・・。「更にできるようになったな、R氏」。

 因みに前日に書いた手をつないでいた子とは別の子からチョコレートをもらったようです。長男R氏はとても嬉しそう。なぜかM美氏も嬉しそう。そして福助氏はどうでもよさそう・・・。

 ちょっと前にPENTAXのフィルム機を頂いた人に、佐々木の実家で偶然会うことが出来ました。佐々木が小学生の頃に遊んでもらったそうですが、すでに佐々木の記憶からはいなくなっていた人の一人です。カメラを頂いた御礼を言い、話をしているうちに何故かもう一台OLYMPUSのカメラ(E-410)を頂ける事になりました。何でしょう、これが人徳?。それとも話術か?。彼の心の中には小学生頃の天使のような佐々木がまだ住み着いているようです。

 OLYMPUSはE-3(一世代前のフラグシップ機)を使っているようで、E-5(現行のフラグシップ機)を買うように勧めておきました。近いうちにE-3が佐々木の手に来るかもしれません(ヨダレ)。PENTAXのカメラを頂いたときに、いっしょにタムロンのレンズ(90mmマクロ)を頂いているので、オリンパスのカメラでも使えるようにマウントアダプタを買おうと思っている今日この頃です。
_2152804.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2546 タダほど怖いものは無い【Valentine】 [  L 副社長の業務日誌]

DSCF5233.jpg
タダほど怖いものは無い【Valentine】

2012年2月14日(火曜日)
 1年で一番チョコレートが消費された日でした。そのカロリィたるや如何程でしょうか(ブルブル)。数日前にM美氏から「なんのケーキが良い?」と聞かれていたので、ガトーショコラをリクエストしておきました。佐々木はケーキの中でチーズケーキとガトーショコラが好きです(いったい誰へのアピールでしょう)。新しくケーキ屋が出来ると、まずチーズケーキの味でその店のランクを付けます。チーズケーキが不味い店には二度と行きません。

 まだ長男R氏は女の子の友達からチョコレートは貰えなかったようです(4歳だしね)。ただ、M美氏が保育園にお迎えに行ったときに、某・女の子と手をつないで玄関に出てきたと言っていました。友情慕情か・・・。M美氏的には【要観察】との事です。長男R氏が伴天連汰印チョコをもらってくるのはいつの事でしょうか・・・。
R4032588.JPG R4032589のコピー.jpg

 帰宅すると、食後にM美氏お手製のガトーショコラクリームブリュレが出てきました。ガトーショコラはリクエスト通りです。ブリュレ上部のカラメル部分は網焼きグリルでカリカリにしたとの事。バーナが無くてもカリカリに出来上がってました。長男R氏にはアンパンマンチョコレート。そういえば最近アンパンマンは観ていませんね、そろそろ卒業でしょうか。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2544 幻想の彼女【sneni s otevrenyma ocima】 [  L 副社長の業務日誌]

DSCF2252のコピー.jpg
幻想の彼女【sneni s otevrenyma ocima】

2012年2月13日(月曜日)
 肌寒い月曜日。昼過ぎから風邪っぽく、夕方に微熱、ムカつきなどの自覚症状が出たため月例会議をボイコット。いきつけの斉藤洋介似の先生のいる病院に行きました。胃腸の薬を出してもらって帰宅。長男R氏とM美氏に移すといけないので、二階でi-podを聞きながら寝ました。はっきりと覚えてはいませんが、ディズニィ調の夢を見た気がします。長男R氏がよく見るトムとジェリィの影響でしょうか。

 
_2209904.JPG
コメント(6) 
共通テーマ:ペット

#2543 人生は泡の如く【Like a shortfilm】 [  L 副社長の業務日誌]

_2122783.JPG
人生は泡の如く【Like a shortfilm】

2012年2月12日(日曜日)
 雪が降ってからは、初めて佐々木の実家に行きました。車で20分弱の山の中にあります。旧称は宮崎村、陶芸が割りと有名で「陶芸村」という地域があります。因みに中学校では部活で陶芸部というものがあって、窯は無いけど釉薬を付けるまでの工程を学校内で出来る施設がありました。なかなか無い部活動ではないかと思います。

 道中の掲示板によると気温は6度。そこそこ暖かく、積もった雪はザラメ状に融けてきています。日向と日陰での雪の量が顕著で、常に日陰になる山陰などはまだ結構な量の雪が残ってます。冬に積雪のデータを取っておけば夏休みの自由研究になるし、夏休みの自由研究としては珍しく注目されるのではと0.3秒ほど考えました。

 実家ではバレンタインディも近いとあって、長男R氏用にケーキやイチゴ(1パック)、チョコレートなどが用意されていて、長男R氏はご機嫌です。まさに「甘やかす」にピッタリの状況。虫歯が心配なM美氏です。茶々氏が亡くなって、実家には半野良のヨモ氏が準レギュラーからレギュラーに昇格しつつあります。遠慮がちに店の隅っこでくつろいでいましたが、長男R氏が乱入してきたので厨房に姿を消してしまいました。前から気になってはいましたが、厨房に猫のエサ場があるのは保健所から怒られないのでしょうか(疑問)。
_2122797.JPG _2122796.JPG

 ヨモ氏は結構大きめの体格で、アメショー柄が特徴的なヨモ猫です。体は福助氏よりも大きいでしょう。まだ去勢していないので、立派なタマタマがあります。
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2542 猫の足取り【cat-walk】 [  L 副社長の業務日誌]

_1082674.JPG
猫の足取り【cat-walk】

2012年2月11日(土曜日)
 映画カーズスピンオフ作品を借りてきて観ました。タイトルは「メータの世界作り話」だったような、違うような・・・。カーズ2も観ましたが、完全に主役が入れ変わってしまってますね。これは予定通りなのでしょうか。内容は完全に子供に向けたもので、大人はちょっとどうだろうか、というもの。一点だけ、佐々木とM美氏が「おっ」と思ったのは「宇宙飛行士が食べる昼食のメニュウはなんだ?」「うっ、昼食(宇宙食)」というくだらない駄洒落の部分。2秒ほど沈黙があった後、2人で顔を見合わせてしまいました。原文(英語)ではどうなっているのか気になります。

 翻訳と言えば、カーズ2も日本語字幕を表示させて観ましたが、字幕としゃべっているセリフが結構違うものが多かったように見受けられます。これは台本を渡された声優が勝手にアドリブでセリフを変更したのでしょうか?。圧倒的に字幕よりも面白いセリフが多かったです。
_2112765.JPG _2112766.JPG

 土曜日はM美氏が「たい焼きが食べたい」と仰るので、市内のたい焼きやさんへ出かけました。たい焼きは、小倉アン・ジャーマンポテト・カスタードクリィム・チョコクリィムの5種類。美味しかったですが、尻尾まで餡が入っているたい焼きは邪道だと佐々木は思います(邪道でも美味しいですけど)。尻尾はカリカリにして中身は入っていないのが本道(誰が決めたかは謎)。要はアイスクリィムにおけるウェハースと同じです。

 どうでも良いことですが、たい焼きやさんのロゴがタイヤキを前から見たデザインだったのが新鮮でした。
_2122771.JPG
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2541 いろいろな鬼の確執【Complex】 [  L 副社長の業務日誌]

R4032585.JPG
いろいろな鬼の確執【Complex】

2012年2月10日(金曜日)
 長男R氏が保育園から声を嗄らして帰ってきました。一年に何度かある現象です。ロッド・スチュワートばりのハスキィボイスですが、おしゃべりは止まりません。同じ保育園に通う女児にも同じおしゃべりが原因でハスキィボイスが定着してしまった子がいるので、しばらく無口でいるように注意しましたがほとんど効果がありません。仕方なくDVDを鑑賞する事にしました(DVDを観ている間は静かになります)。

 トップの写真はM美氏が作った、色とりどりの折り紙鬼。右から順にめそめそ鬼、嗤い鬼、いじわる鬼、けちんぼ鬼です。同じく手作りの迷路の中にいて、入ってきた人を困らせるという、なかなか手の込んだオモチャです。佐々木が「迷宮の中にいる鬼はミノタウロスだから、鬼のモチーフはの方が良いよ」と教えてあげましたが、M美氏には伝わりませんでした。割と有名な話だと思ったのですが・・・。長男R氏のお腹にはおしゃべり鬼が住み着いているようです。
R4032584.JPG
 長男R氏は来月で4歳。もう人格のベースとなる部分の基礎工事は終わっている頃でしょう。この後の人生で上物を建てていくわけですが、そのおおまかな大きさと形は基礎の部分で決まってしまいます。まれに思春期以降になって、基礎から工事をやり直す人もいますが、それはやはり稀なケースです。因みに基礎構造を決定付ける要因に土地の形状や地質がありますが、これらは両親によって決まります。
_9124351.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2540 おとなのおとこ...ごっこNo,123 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

123.jpg

世の中に散らばる矛盾を、
矛盾という言葉に換えて受け入れる
そういう優しさと柔軟さと、どうしようもなさが社会にはある。

                     
 by某社・副社長


今日もあそこで、明日はこちらで
次々と顕れる矛盾の粒。
今回は見ない振り、でも次はちゃんと見よう。
生きるとはなんとも面倒で矛盾があるものです。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2539 中は懐かしい光【Nostalgic】 [  L 副社長の業務日誌]

_7177931.JPG
中は懐かしい光【Nostalgic】

2012年2月8日(水曜日)
 長男R氏が眠った後、最近では珍しくなった静かな時間。その中、突然響く拍手の音が。びっくりして音の鳴る方を見ると、眠ったまま拍手をする長男R氏が・・・。きっと保育園の夢を見ているのでしょう。寝言を言う人はよく見かけますが、寝たまま拍手をするとは・・・。このへんの寝ぼけっぷりはM美氏のDNAだと思われます。まぁ、寝言では以前佐々木が「あ・ま・ぞん・・・」と言ったとの情報もありますが、これは仮面ライダ・アマゾンの変身の時の掛け声です。

 普段着のスカートをM美氏が持ってきて、「見て見て、もうスカートが入らんの!」と嬉しそうに言いました。妊娠時でなければ決して嬉しくないこの言葉。「2.3年後に同じセリフを言わないでね」とは口が裂けてもいえません(なのでここに書く)。おそらく最後になるであろう、お腹が大きくなるという異常事態を楽しんでおられるM美氏でした。
DSCF0637.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2537 町の灯【a streetlight】 [  L 副社長の業務日誌]

_4257064.JPG
町の灯【a streetlight】

2012年2月6日(月曜日)
 寒い月曜日。今年は珍しく風邪を引きません。巷ではインフルエンザが流行っているみたいです。生活環境を考えると佐々木家では長男R氏が一番感染する確率が高いですね。あちこちでマスクをする人を見かけます。花粉症の時期も近いですね、備えましょう。

 会社ではよく使う筆記用具として0.25mmと0.5mmの黒のボールペンがあるのですが、これがまたよく無くなるのです。先日など買った次の日に姿を消してしまいました。きっと会社に佐々木を付け狙うアリエッティがいるに違いありません。使い古したものを取っていくならまだしも、新品を持っていくとは借り暮らしの風上にも置けないヤツです(激怒)。他にも判子とか付箋とか結構な確率でなくなります。家ではそんなことが無いのですが、きっと福助氏がいるお蔭でしょう。
_4056781.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2536 下向きな成長の痕跡【icicle‐hung eaves】 [  L 副社長の業務日誌]

_1292750.JPG
下向きな成長の痕跡【icicle‐hung eaves】

2012年2月5日(日曜日)
 節分を過ぎて気温も緩んだようです。路面の雪が融け出してシャーベット状になり、車を運転するとハンドルを取られて運転し辛いです。連日の雪除けで右手が腱鞘炎気味ですが、駐車場は地面のコンクリートが露出する程度まで雪除け出来ました。例年ではありえないことです。やはり今年は雪が少なかったようです(局所的な話でしょうか)。

 道路の雪も幹線道路はほぼ解けたので、久しぶりに普段行かないショッピングセンタに出かけました。子供服を中心に見て回りましたが、女の子の服というのはどうしてあんなに可愛いのでしょうね。長男R氏のズボンが目的でしたが、女の子物のズボンでボーイッシュな物のほうがデザインが好みのものが多いです。
 
 行き帰りの車中で長男R氏がずっとしゃべりっぱなしだったので、このおしゃべり具合はいったい原因は何なのだろうと少し考えましたが、いまひとつコレというものが思い浮かびません。外的な要因でおしゃべりになったのだとたら、今のうちに原因を特定しておかないと2人目の子もおしゃべりになってしまうのではないかと危惧しております。毎日2人でしゃべられたら、まさにステレオ難聴になってしまうかもしれません。

 トップのつららは一番寒いときに出来たものを撮ったのですが、成長しきる前に近所の子供たちの「つらら狩り」に遭ってしまい折られてしまいました。真冬に虫取り網を持って道路をウロウロしていたので「なに取ってるの」と聞いたら嬉しそうに「つらら!」と笑っていました。つららを取るのは構わないのですが、軒下に足を踏み入れるので吹き溜まりに足がはまらないか心配です。子供は真冬でも元気ですね・・・。              
P4261865.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2535 鬼は外、猫は内【SETUBUN-ceremony】 [  L 副社長の業務日誌]

R4032583.JPG
鬼は外、猫は内【SETUBUN-ceremony】

2012年2月3日(金曜日)
 節分でした。もともと年中行事にさほど興味の無い佐々木家では豆まきはしませんし、恵方巻きは買いません(C代子氏が持ってきたりしますけど)。恵方巻きにいたってはそもそも古来の風習とは言いがたいものがあると思いますし、佐々木は酢飯があまり好きではないため自分で太巻きを買ったことは32年間で一度もありません(普通のお鮨は好物ですけど)。節分に太巻きを食べる習慣は佐々木の子供の頃には在りませんでした。今恵方巻きという呼び名で売っている太巻きは、形状・大きさ共に食べにくいと思います。

 酢飯が嫌いなことはM美氏も承知しているので、節分の日の夕食は特に変わった事はないだろうと思っていたら形で押してきたようです。M美氏曰く、「大豆が入っているので節分ディナだ」ということです。ちなみに角の数は家庭内の立場の強い順になっていて、M美氏が2本で佐々木と長男R氏は1本でした。髪の毛の部分のミートソースのようなおかずは学校給食でよく食べた味ですが、名称がどうも思い出せません。懐かしい味です。
P4292022.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2534 無賃乗車はお止め下さい【Railway-Cat】 [  L 副社長の業務日誌]

_1242716.JPG
無賃乗車はお止め下さい【Railway-Cat】

2012年2月2日(木曜日)
プレ猫の日でした。本祭りは2月22日です、備えましょう(何にだ?)。昨日、雪道で車がスリップしたときに無為に口から「ニャーン」という擬音が出ました。どうやら佐々木は着実に猫に近づきつつあるようです(ニコニコ)。人から呼ばれたときには「はい?」が「にゃ?」になるし、「ふぅ」と溜息をつくときは「にゃふぅ」となったりします(共感率3%)。犬好きな人は同じように「ワン?」とか擬音が口をついて出るのでしょうか?

 雪のピークは過ぎたと気象予報士の方が言っていましたが、福井はさほど降りませんでした。去年よりも全然少ない降雪量です。12月にほとんど降らなかったのが良かったようです。節分が明日なので、これから大量に降り積もることは無いでしょう。雪の被害に遭われている方々にお見舞いを申し上げます。
DSCF0879.jpg
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

#2533 2月に入ってニッシッシ【February】 [  L 副社長の業務日誌]

_2022763.JPG
2月に入ってニッシッシ【February】

2012年2月1日(水曜日)
 天気予報で「北陸は80cmの積雪」なんて言われておりますが、今のところ平常です。軽い発泡スチロールのような雪がサラサラと降っている程度。と言っても、毎朝の雪除けはするので最近は常に筋肉痛です。

 チラチラ雪が降っているときに、下校途中の小学生が遊んでいるのが目に入りました。その男の子達は持っていたの幌の部分を逆さまにして(台風で裏返ってしまったような状態です)嬉しそうに落ちてくる雪を集めていました。梅佳代氏がここにいたら間違いなくカメラのシャッタを切ったでしょう(佐々木も撮りたかった)。とても楽しそうで見ていてホノボノする光景でしたが、長男R氏に高級な傘は渡さないようにしましょう。たぶん同じようなことをして傘を壊しそうだし…。
P4231832.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2532 壁登りは大変【The Camping Episode】 [  L 副社長の業務日誌]

_1282738.JPG
壁登りは大変
【The Camping Episode】


2012年1月31日(火曜日)
 風雪・大雪注意報が出ていましたが、さほど降らなかった1月の最終日。国道沿いの桜並木の枝に雪が付いて、まるで白い花が咲いているようです。風がやや強めだったせいか、時折枝から雪がチラチラと舞い散って桜吹雪のようでした。

 先日の記事で「玄関に人が来たときに福助氏が威嚇することがある」と書きましたが、基本的に一度家の中に入った事のある人には威嚇しません(人を選んで噛むことはありますけど)。大抵はN〇Kの人とか布教に熱心なおばさんなどの一見さんに限られます。つい先日も吹雪の中わざわざ高齢のご婦人が布教活動に来た際に「フー!」と激しく威嚇しておられました。どうも飼い主に似た節がありますね、猫の飼い主としては感無量です。

 
P4292022.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。