So-net無料ブログ作成
検索選択

#2652 珍獣探検記・森のクマさん【Bob&Mitchell】 [  L 副社長の業務日誌]

_6013483.JPG
珍獣探検記・森のクマさん【Bob&Mitchell】

2012年5月31日(木曜日)
 5月も今日で終わり。朝晩の少し冷えた空気が心地良い季節ですが、日中は陽射しが強く汗ばむくらいです。近所の小学生はすでに日焼けしていて、黒い顔と笑ったときの白い歯がとても健康的。今週の日曜日には地区の運動会小学校であります。去年と同様、長男R氏が徒競走に出る予定。

 運動会と言えば、先日ネズミが佐々木家に出まして福助氏が家中を駆けっこしておりました。M美氏が悲鳴を上げ、長男R氏は不安がり、福助氏は嬉々としてネズミを追っかけまわす・・・。阿鼻叫喚の運動会でした。ネズミは無事外に逃がしてあげる事が出来ましたので血の惨劇には至らず一安心。福助氏はその後パトロールを強化しております。M美氏が気にしているのでネズミが近寄らなくなる薬剤をホームセンタで買ってきて玄関においてありますが、これがとてもハーブの強烈なにおいがします。説明文を読むと「忌諱効果の高いハーブの香り猫の匂いを配合してネズミを寄せ付けません」と書いてあるのですが、家にはすでに猫が居るのに猫の匂い成分って・・・。
_5223401.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2651 猫飼いの姿、の詩 [  L 社長の俳句]

_7263604.jpg
恒例となりました猫俳句を飼い主視点から・・・。
元の句は喜撰法師
「わが庵は 都のたつみ しかぞすむ
       世をうぢ山と 人はいふなり」
です。

スキンシップ、それがコミュニケーションの基本です。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2650 春でもないけど初夏とも言えず、の詩 [  L 社長の俳句]

_3130042.jpg
福助氏が詠む猫俳句。
その侘び寂びは猫特有の典雅。

一年中ゴロゴロして欠伸をしている。
きっと昔の宮廷詩人なんかはこんな生活だったのかな・・。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2649 豆まる監査役のぶらり旅【make a trip】 [  L 副社長の業務日誌]

_5263465.JPG
豆まる監査役のぶらり旅【make a trip

2012年5月27日(日曜日)
週末は良く晴れました。日中は気温が上がりすぎてDIYには向きません。朝5時頃にはごそごそと起きて(空はすっかりと明るいですが)なるべく音の出ないように木を切り釘を打ちます。しばらくすると近所から草を刈るエンジンの音が聞こえてきて、「よし、音を出しても大丈夫」と判断して電動工具をウィンウィン回すのです。玄関横の目隠しに続いてお風呂の目隠しも御終い。お風呂のスノコ(なかなかな重量物)も割れた部分を補修しました。

 お昼前には一仕事終えてビールでも飲みたい気分ですが(別に飲んでもよいのでしょうけど)、長男R氏を連れて元・地元(表記がややこしい)の祭りに出かけてきました。「越前陶芸村」という旧宮崎村内の公園(スポーツ村みたいなものでしょうか)で毎年行われる越前焼をフューチャーした祭り(展示即売)です。佐々木が子供の頃はパッとしない祭りでしたが、意外や意外、なかなかの人出で大変にぎわってました。
_5263402.JPG _5263474.JPG
_5263405.JPG _5263475.JPG
_5263470.JPG _5263465.JPG

 会場の公園敷地内には不思議な芸術品の野外展示品があちこちにあります。岡本太郎の「月の顔」などという割と芸術然としたものから一見粗大ごみ置き場から持ってきたようなものまで芸術も様々です(芸術の評価軸の多様性を展示しているのでしょうか)。地元との人に聞いたところ1点に300万円ほどの予算を立てて毎年増設していったのだとか・・・。バブルの広場とも呼べる力場を形成していますね。遊具などの施設にもっとお金をかければよかったのにという印象です(敷地自体は某市内の公園の4倍近くあります)。

 長男R氏は広大な芝生を走り回り、特設のクマ型トランポリンで跳ね回り、汗だくだくで遊びまわってました。その子供たちの遊ぶ遊具のすぐ近くでメタルギア・ソリッドに影響を受けた小学生たちがサバイバルゲームに興じているのがとてもシュールな光景でした(アメリカなどでは絶対にできないことですね)。その光景が逆に日本の平和さを象徴してます。サバイバルゲーム等のミリタリ物、戦車や戦闘機のプラモデルを指して「戦争する道具ををオモチャにするなんて不健全だ」という意見が聞かれたりもしますけど、この点は全く逆だと思います。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2648 飯は貰ってやっているのだ 決してねだっている訳ではない 人間が勝手に用意しているだけなのだ、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫の気持ちを分かる猫(当たり前か)。
人の知りたい猫の気持ちを
猫屋福助氏がお教えします。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2646 悩みなしの顔【Complex】 [  L 副社長の業務日誌]

_7113163.JPG
悩みなしの顔【Complex

2012年5月24日(木曜日)
 連日早起きしてをギコギコ切っています。玄関横に目隠しのフェンスを作っているのですが、厚みのある木を真っ直ぐに切るのは難しい。やはり高いノコギリを買わなければいけないでしょうか(エイエイオー)。それともサクッと簡単に切れる卓上丸鋸を導入するか・・。卓上とはいえ、丸鋸は場所をとって困るなぁ(ニコニコ)。フェンスは一応の完成を観ました。後はお風呂前の目隠しとアプローチの塀とウッドデッキの補修と洗面所の棚と・・・、あとは自転車小屋でも作りたいな。厭くことなき追求、それがD・I・Y(ダダーン<効果音)。

 さて、一度閉鎖した近所のショッピングセンタが名前を微妙に変えてオープンしたようです。仔細はわかりませんが、どうやら31アイスクリィムはある模様(重要!)。M美氏は血糖値関係がアレでナンですので、調査は佐々木と長男R氏が担当してお送りしたいと思います。硬派にヴァニラで攻めるか、それとも柔軟にストロベリィか、それとも重厚にチョコレィトか・・・。最初の一手でその人の個性が判ります。それがアイスクリィム(ダダーン<効果音)<しつこいなぁ。 
_5033258.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2645 佐々木家の目覚ましは猫と子供で大音量 スヌーズ機能もついてますますお得に快適に まだ起きないの と爪で起す機能はカットしといてくださいな、の詩 [  L 社長の俳句]

_5157398.jpg
猫俳句界の大御所、猫屋福助翁が詠む猫俳句。
ときに古典然と、ときに前衛的に、
自由奔放、八方美人に詠み上げます。

今朝は5時、昨日は4時半と
狂った目覚ましと呼ばれるうちの福助氏(&長男R氏)。
せめて休日くらいは起さないで欲しいな・・・。
コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2644 猫の腹は第一等のおもてなし、の詩 [  L 社長の俳句]

_4170421.jpg
もののあわれを知る猫、福助氏の猫俳句。
先達の名句を猫目線でカスタマイズ
本日は高浜虚子
一匹の鯖をもってもてなさん、です。

猫の腹で萌え接待、あぁすてき・・・。

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2643 陽だまり恋しい猫の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg <br/>日によって過ごしやすさに差が出る季節 <br/>今日は日陰に <br/>明日は日向に・・・。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2642 いいかい?あーいい野良猫だなあと思う。その次には撫でてみたいと思う。その猫の傍にいるだけで、何かこう気持ちがやわらかくなって、あーこの猫を幸せにしてあげていなーと思う。それが猫愛よ、違うかい?、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
寅さんのようにある日ふらっとやってくる。
木陰に猫がいるのを見つけられたなら
それはかなり幸運。
夏の暑さも、仕事のイライラもスッと消える素敵な瞬間です。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2641 咬むとき噛まれるとき、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長の古典な趣味、猫俳句。
猫の素晴らしさを猫偏愛の皆様に向けて詠み上げます。

猫に手を噛まれてわかること
牙があるな、とか
痛いな、とか
可愛いな、とか
痛いと可愛いが同時に味わえるなんてなかなか無い感覚です。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2640 おとなのおとこ...ごっこNo,127 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

127.jpg

太陽が欠けるのが珍しい?
月は毎月欠けるし、猫の目は毎日欠ける。
可愛さでいったら猫の目がダントツだ

                     
 by某社・副社長




20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2639 やっぱり蒸気が好き【Steam-locomotive】 [  L 副社長の業務日誌]

_7113273.JPG
やっぱり蒸気が好き【Steam-locomotive】

2012年5月17日(木曜日)
 M美氏の血糖値が高いということで、彼女は現在食事制限中。
甘いもの専任担当官として佐々木と長男R氏が選出されました。
選ばれたからには信念と正義を胸に職務に邁進して行きたいと思う所存です。
P4261892.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2638 満腹猫の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫俳句の伝道師。
歩く5.7.5。
はたしてその実態は・・・。
猫なのです。

福助社長による猫俳句。
通訳・佐々木でお送りいたします。
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2637 隔離【isolation】 [  L 副社長の業務日誌]

深刻さを増す国境紛争.JPG
隔離【isolation】

2012年5月16日(水曜日)
 小学校の横を通ったら、校庭で運動会の練習をしていました。玉転がしの大きなボールが4つ置いてあって、その横に白い体操服を着て綺麗に整列した子供たち。大玉は記憶の中ほど大きく感じませんでしたが、子供から見たらさぞかし巨大でしょう。そうか、自分も大人になったなぁと感じました(今頃?)。

 つい先日、長男R氏が福助氏を追っかけまわしていたので「福助氏から見たら君はとても大きくて怖いんだからおっかけまわしちゃ駄目だ」と教えたことがありましたが、長男R氏が視点の差を自覚するのはいつのことでしょう。ペットに小型カメラを付けて「ペットの見る世界」を見たら楽しいかも(猫は寝てばかりなので定点観測になってしまいますが)。

 明日(木曜日)は長男R氏の遠足。予報では曇りのち雨。照る照る坊主を作りましたが、さて効果はどうでしょう。
P4261896.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2636 氾濫【Halation】 [  L 副社長の業務日誌]

R0010967.jpg
氾濫【Halation】

2012年5月15日(火曜日)
 明後日(木曜日)は長男R氏の遠足ハード系だったら佐々木が付き添おうと思っていましたが、どうやら近くのキャンプ施設で押し花などをするとか(乙女チックですね)。なので今回はM美氏にお願いしました(一応乙女だし)。秋にある遠足はハイキングですが、第二子も誕生していることもありますし佐々木が付き添うことになるでしょう。

 朝、早めに起きて音楽を聴きながらコーヒを飲むのが好きなのですが、今朝は長男R氏が早起きしてパソコンで仮面ライダを見せて」と要求します。つられて起きてしまった、睡眠不十分で機嫌が20度ほど傾いたM美氏も何の嫌がらせなのか掃除機をかけ始めます。掃除機が彼女のストレス解消方法なのかも知れません。ダイソンみたいに吸引力が強くなくて良いので、技術を結集して強力なサイレンサを開発してくれないでしょうか。車もモータになって静穏化したのだから、掃除機も不可能ではないと思うのですけど・・・。
R0010205.JPG
 掃除機と言えばヘンリィですが(ダイソンではないのか)、長男R氏専用の掃除機がヘンリィ(玩具)です。もちろんこのままのデザインで本物があるのですが、ピンクカラー(ヘンリィの彼女)があったり、水も吸えるバージョン(名前はチャールズ)があったり、ステーションが家の形をしていたりと、とにかくキュートなのです。値段はダイソンと同じ位しますが、可愛さは圧倒的にヘンリィが上です。こういった方向への配慮というかバリエーションの志向が日本のメーカにはありませんね。ゾウの形をした掃除機(当然鼻から吸い込むのだ)とかあっても良い気がしますけど、やはり動物愛護団体とかが何か言ってくるのでしょうか。片付けなくても大丈夫なデザインというのも一つの方向性だと思いますけど。
_3190115.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2634 おむすびころりん【an opening into or through something】 [  L 副社長の業務日誌]

_4100380.jpg
おむすびころりん
【an opening into or through something


2012年5月13日(日曜日)
 平々凡々な日曜日。世間では母の日義理人情の四文字が大好きなM美氏の提案で母の日のプレゼントを買って贈ることに。C代子氏(M美氏の母)には、M美氏セレクトのジャガイモ皮むき手袋を。C津子氏(佐々木の母)にはケーキを1ホール買いました。ジャガイモ皮むき手袋はものすごいゴツゴツした手袋で、見た目同様に質実剛健な一品。佐々木の予想では今年の夏あたりにはその手袋で草むしりをしているのではないかと思います。

 C津子氏へのケーキはあまり行かないケーキ屋さんで買ってみました。高くて一個の質量が少ないのが特徴のケーキやさんです。来店したときちょうどシフォンケーキを作っている最中で、これなら時間を待たなくても出来るということでフルーツをデコレーションしてもらいました。その際、息子である佐々木も知らないC津子氏の苦手なフルーツをM美氏が知っていましたね。いったい、いつリサーチをかけたのでしょう。因みにそのフルーツはレーズン。佐々木は好物です(北海道のレーズンバターサンドが大好き)。佐々木が食べないフルーツはスイカ・干し柿・パイナップル(生)・柿・ブドウ・夏みかんくらいでしょうか。干し柿と柿以外は食べるのが面等だからですけども。基本、手の汚れるものは食べたくありません。
R0011555.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2631 青い空と錆の赤【bluesky & rusty club】 [  L 副社長の業務日誌]

孤高の黙祷者.jpg
青い空と錆の赤【bluesky & rusty club

2012年5月10日(木曜日)
 長男R氏が保育園でゴールデンウィーク中の楽しかったことを絵に描いてね」と言われて、画用紙いっぱいに描いたものが家(M美氏の実家)と冷蔵庫とアイスクリィム。非常に現実的俗物的な絵です。これを見てM美氏がどこにも連れてってあげなかったことを後悔しております。ただ、「冷蔵庫いっぱいのアイスクリィム」に勝てるものは、今の長男R氏には存在しないのではと佐々木は思います。佐々木家の冷蔵庫はスカスカですからね。メーカ推奨の充填率を頑なに守っているのです。それと比べればチョコレィトやアイス、いろんな味のジュースパンパンに詰まっている(パンが詰まっているわけではない)M美氏の実家の冷蔵庫は宝箱のようなものに見えて仕様がないでしょう。

 M美氏の後悔を薄めるために6月に少し遠出をしようという計画もありますが、M美氏のおなかが大きくなっているので(まるで臨月のよう)あまり長距離の移動はどうかと思っております。なるべく近場でという事で、小松にある航空博物館などが候補に挙がってます。佐々木はレシプロエンジン機が見たいな。
_9224714.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2630 甘い宝物【TreasureHunter】 [  L 副社長の業務日誌]

m_DSCF2297.jpg
甘い宝物【TreasureHunter】

2012年5月9日(水曜日)
 朝から抹茶あんみつを食べてしまいました。もれなく佐々木の血となり肉となることでしょう(南無阿弥陀仏)。気候もだいぶ良くなってきたので、朝に天気予報チェックして降水確率が30%までだったらCubで出勤することにしています。まだ雨には降られていません。天気予報の精度が昔(10年ほど前)に比べても良くなったので助かります。予測しにくいのは夏の日の夕立ですが、局所的な天気(雨が降るかどうか)は空を見れば大体分かります。問題はいつ降るのか(10分後か30分後かという精度)ということですが、今のところは勘に頼るほかありません。

 Cubで道を走ると車とは違って色々なものに気付きます。草の匂い、空気の湿度、野焼きの煙、日向と日陰の温度の違いなどです。夕方などに路地を走ると、あたりの家から夕食の匂いが漂ってくる事もあります。なんとなくですが、小学校からの帰り道を思い出します。昔は匂いに無自覚に敏感だったなと思い出しました。

散歩をしても同様の経験を得られますが、早朝は夕方ほど雑多な匂いというのはありません。あるのは自然の香りで、人の気配は希薄です。生活感を感じたい人は夕方に、生活から一歩離れたい人は早朝(日が昇るぎりぎり前)に散歩すると良いでしょう。
_7153274.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2628 久しぶりに仕事風景、の件 [  L 福助社長の日常業務]

P5052153.jpg
このあとモモコ秘書に怒られたのは言うまでも無く…。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2627 拡大するネットワークモデル【Global Area Network】 [  L 副社長の業務日誌]

思いを巡らす【Network In The Brain】.jpg
拡大するネットワークモデル
Global Area Network


2012年5月7日(月曜日)
 連休も無事終了。事故や災害が報道されていました。高速バスの事故がやたら大きく報道されていますが、どちらかというと無免許で車を運転して子供の列に突っ込んだ亀岡での事故の方が余程悪質で、もっと大きく取り上げられても不思議ではないと思います。俯瞰してみれば高速バスの事故は被害者の数は多いものの、ただの交通事故。殺人事件の容疑者のように報道されるのは過剰ではないかと違和感を覚えました。

 亀岡の事故のほうは無免許の時点ですでに犯罪です。高速バスの事故を報道するのは良いとして、なぜどの局もこの事故の報道ばかりなのでしょう。未成年だから報道しづらいのでしょうか。どのチャンネルを回しても同じです。非常に偏っている気がしてなりません。そういう番組の作りをしているからテレビ離れが進むのだと感じますが、きっと当事者達は離れているとは認識していないのでしょう。これは新聞にも共通して言えることです。
_5033267.JPG _5033270.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2625 夢と現とシャボン玉【suspended solids】 [  L 福助社長の日常業務]

_4170543.jpg
夢と現とシャボン玉【suspended solids】

2012年5月4日(金曜日)
 予定通りに子供にまみれて連休を過ごしています。とはいえ10人いる甥っ子姪っ子のほとんどが分別のある年齢に近づいたので、去年・一昨年に比べるととても楽になりました。とりわけ一番ちょこまかと動き回って困るのは長男R氏だったりします。この人数でどこかに出かけるとなると人数が多すぎて(子供10人+大人数名)身動きが取れなくなるので、買い物程度にしか外出していません。買い物ついでにゲームセンタに2時間程居た位でしょうか。

 長男R氏は複雑なゲームは出来ないので、乗り物の系が主になります。小学生になるとカードゲームやメダルで遊ぶようになりますね。佐々木も付き合いでメダルゲームをしましたが、あっという間にメダルがなくなってしまいます。どうもこの手のギャンブルの素養には恵まれていないようです。ギャンブルの素養が有るか無いかをシュミレーションするのにはゲームセンタは良いかもしれません。佐々木はパチンコ、競馬、ボートレースはもちろん、野球賭博や賭け麻雀さえもした事がありません(少々健全すぎるでしょうか)。

 一般に、人は子供のときの方が色々と悪いことをする。子供のときに悪いことをするのはその子が元気な証拠でもあると思う。何も悪いことをしない小さな子を見ると逆に心配になってしまう。子供のうちに不用意に徹底的に悪いことをさせないようにすると、後々その子の人生においてどこかで溜まっていたものが噴出すことになるかもしれない。と、いうことで善悪の判断が曖昧なときに悪いことをしてしまうことは仕方の無いことだと自覚するようにしています。

 あくまでも本人が社会的に悪いこととされていることを自覚しなければ意味がありません。その為には本人が社会に身をおかなければ分からないでしょう。幼稚園児は幼稚園という社会で、小学生は小学校という社会で、それぞれの立場で社会と対峙したときに善悪の判断を判断する機会に触れるでしょう。本人が損をするということを自覚しない限り「悪いこと」の意味を教えることは難しいです。とりあえず長男R氏には「女の子には優しく」をしつこく言い聞かせることにしています。「女子を敵に回すな」という教訓を自覚するのはいつのことでしょうか・・・。

_5232397.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2623 表裏【inside and outside】 [  L 副社長の業務日誌]

_6110567.JPG
表裏【inside and outside】

2012年5月2日(水曜日)
 連休の中日でお仕事のある日。でも実際はほとんど仕事らしいことはしていません。どのみち連休明けにはほとんどの仕事を忘れてしまっているので、ここで頑張っても大した意味がなかったりすることを自覚しているのです。数日後の自分のために、パソコンデスクトップに仕事のメモをポストイットしておきました。

 先日の日記で「真夏のように暑い」と書いたばかりですが、今日は雨が降って寒い。半袖と長袖を交互に着ています。福助氏も寄り添ったり離れたりを繰り返していますね。そんな中でも長男R氏は元気に走り回っております。1歳を過ぎてから病気をする事が本当に少なくなりました。体が丈夫なのは親として大変助かります。

 連休ということで、ある程度時間に余裕があるのでDVDを見て過ごしています。DVDは攻殻機動隊、仮面ライダーディケイド(劇場版)、アップルシード。本は暗号の科学、僕たちの好きなガンダム(1年戦争史)、子供の名前が危ない、等です。うーん、偏ってますね。長男R氏は仮面ライダごっこを覚え、現時点で仮面ライダフォーゼ、仮面ライダオーズ、仮面ライダ1号、仮面ライダアマゾンに変身する事が出来ます。あと、ショッカの戦闘員も。佐々木としては戦隊物にハマるよりは仮面ライダシリーズの方が良いです。因みに今回の戦隊物(ゴーバスターズ)はエヴァの影響を受けまくりですね。そのうち戦闘シーンにヴェートーヴェンがかかるかも知れません(これはもともとウルトラセブンのパクリですけど)。
_5232376.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。