So-net無料ブログ作成
検索選択

#2711 こんにちは赤さん【newcomer】 [  L 副社長の業務日誌]

B.jpg
こんにちは赤さん【newcomer】

2012年7月29日(日曜日)
 金曜日に長女S氏が無事誕生しまして、ただ今長男R氏・福助氏との男野郎Aチームで生活しております。長女S氏は2400gでまあ、小さめでの出産でした。長男R氏同様にへその緒が首に巻きついていたということで、おそらくひねくれもの人生を歩むものと思われます。

 今回、あらためて長男R氏の誕生したての写真と顔を見比べましたが、びっくりするほどそっくりです。人間の赤子なんて偏差が小さいので皆同じといえばそれまでですが・・・る

 M美氏の退院までは約一週間。それまでは長男R氏とドタバタの日々が続きます。

C.jpg A.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:ペット

#2708 繋がり【Chain】 [  L 副社長の業務日誌]

表裏【inside and outside】.JPG
繋がり【Chain

2012年7月26日(木曜日)
 太陽がギンギラギンでとても暑い。マッチの歌の様にもう少しさりげなく照ってくれないものだろうか(古)。近所の子供たちもあまり外では遊ばなくなりました。流石に日光の下で遊ぶ危険を察知したのでしょうか。そういえば彼らは夏休みですね(妬ましい)。

 M美氏は帝王切開のために木曜日の夜から断食の修行に入るので、水曜日にディナを食べようということで近所の某ファミレスに行きました。この店は友人O西氏(伏字の意味なし)が店長をしているのです。第二子が出来た報告を兼ねて行ってきました。長男R氏は好みのメニュウばかりなのでご満悦です(ポテトとカレーとカルピス)。まぁ、これからしばらくは佐々木のスペシャル料理になりますので、今のうちです。
_7143910.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2704 虚【Emptiness】 [  L 副社長の業務日誌]

虚【Emptiness】.jpg
虚【Emptiness】

2012年7月22日(日曜日)
 さて、ロンドンオリンピックまであと6日。そしてM美氏の出産もあと6日。奇しくも開催日に出産となったお蔭で、毎日テレビでカウントダウンされてます。なんとなく便利と言えば便利。長男R氏の時と違って帝王切開で予定が分かっているので待つほうとしては気が楽です。お昼過ぎには手術に入って生まれてくるでしょう。

 出産で1週間ほどM美氏が入院するのでその間の家事は佐々木がするのですが、なにしろ長男氏と佐々木のペアですので何かと心配みたいです。佐々木は長女S氏が家に帰ってきたときのためにコンポ、もしくはスピーカを選定中。やはり子育て音楽が大事(たぶん)。長男R氏はロックで育てて口が達者な子になったので、長女S氏はクラシックで物静かな子に育てたいと思います(祈)。

B.jpg A.jpg

 長男R氏はまだ映画館に行った事が無いので、今回仮面ライダと戦隊物の映画に連れて行くことにしました。前売り券を買いに行ったら、クルクルスタンプが特典で付いてきました。映画は8月4日公開です。映画館に足を運ぶのは久しぶり。いま掛かっているラインナップを見たらリドリスコット監督のプロメテウスがあって、これは映画館で見たほうが面白いだろうなと思いました。SFは大画面に限りますね。
C.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2703 のびのびと伸び、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫を見る、そして猫を詠む。
この繰り返しが猫道の常道。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2702 亡国の城【King castle】 [  L 副社長の業務日誌]

廃墟.jpg
亡国の城【King castle

2012年7月20日(金曜日)
 梅雨が明けたらしいと宣言したとたん雨模様。局所的なゲリラ豪雨で、雨が上がった後に向こうの空を見ると雨のカーテンが見えました。道を歩く学生などはとっくに諦めてずぶぬれで歩いてます。こういうとき、傘をさして肩や足元が中途半端に濡れるよりは、いっそずぶぬれの方が潔いし気持ち良いものだと思います。

 風邪を引いたのか、咽が痛くて咳が出ます。一時は声が嗄れて大きな声が出せないくらいでしたが(もともと大きな声は出しませんけど)、梅酒(M美氏お手製)を飲んで治してます(民間療法)。長男R氏も声が嗄れていたので、大きな声を出さないように勧めましたが、彼はあまり気にしていないようです。一度、高倉健主演の映画でも見せようか・・・。

 長男R氏の通う保育園に、しゃべりすぎて声帯をいためてしまった女の子がいます。彼女は童顔の面持ちとは裏腹にハスキィな声になってしまったのですが(それもまた魅力か?)、もう声は元に戻らないとお医者様に言われてしまったそうです。長男R氏には常々しゃべり過ぎないように注意しているのですが、いつ同じことになってしまうかと心配です。
_7163994.JPG
 先日、ゴーバスターズチョコレートを30個ほど食べまくって応募した景品が届きました。ゴーバスターズのモーフィンブレス時計です。時間の読み方を覚えさせている最中だったので、時計に興味が行ってちょうど良いです。届いた時計はデジタルです。数字は読めるので、時と分の概念をぼちぼち教えています。届いた日は1分ごとに時間を読み上げてご機嫌でした。
_7143912.JPG
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2700 おとなのおとこ...ごっこNo,130 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

130.jpg

ねぇ・・・義務ってなんのこと?
したくないことをすることさ

           
 byスナフキン&ムーミン


あぁ、スナフキン。
あなたは素敵な旅人(笑)。
猫はなんの義務も負っていないなぁ・・・。
世の中で一番自由な動物はきっと猫でしょうね。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2699 猫は高い位置から物を言う、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
病めるときも健やかなるときも、猫俳句。
猫は見上げたときの角度が可愛い(はぁと)。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2698 正義のミカタ【Superhero】 [  L 副社長の業務日誌]

_6103626.JPG
正義のミカタ【Superhero】

2012年7月15日(日曜日)
 3連休の中日。早朝に雨が降った後に晴れたため、湿度と気温が急上昇。今年初のクジラくんプール(クアラルンプールみたい)に空気を入れました。水はまだ冷たいですが長男R氏はとても楽しそう。お風呂場で遊ぶよりも開放感があって良いです。佐々木も一緒に浸かって涼をとりました。

B.jpg D.jpg

 昼過ぎに当ても無く涼しいところを目指して買い物に。福井市から移転してきた雑貨屋さんに足を運びました。ヴィレッジヴァンガード系のお店ですが、移転して少し店内が小奇麗になりました(残念)。本来は雑然と本と雑貨が置いてある感じが良いのですけどね。小物入れに使えるカラフルな金物のバケツがあって購入。同じ商品でカラーバリエーションがたくさんあると揃えたくなってしまうのは人の業でしょうか(南無・・・)。

 次にたまに行く洋服屋でTシャツを購入。M美氏はサンダルを試し履きするものの、「今は足がむくんどっていかんわ、またにしよ」と仰って断念。妊娠後期は足がむくむみたいです(足だけか)。長男R氏がいるとなかなかゆっくりとショッピングが出来ませんが、今日は割りと大人しめ。最後にトイザらスがあることを彼は頭に入れているようでやたらと良い子をアピールします。予定通りにトイザらスでは店内のオモチャを舐めるように見たあと、プラレールの鉄橋とトンネルを手に入れました。

_5312588.JPG

コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2697 菩薩降臨、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫と仏様について考える、猫俳句(宗教か?)。
この寝顔を見てしまうと
仏様の顔が猫に見えてしまうようになります(悟りの境地か)。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2696 パンダは星になって【meet one's Maker】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_0207.jpg
パンダは星になって【meet one's Maker

2012年7月14日(土曜日)
 上野動物園のパンダが亡くなりましたね。冥福をお祈りします。同じ白黒の動物として福助氏も悲しんでいることでしょう(名前も大熊猫だし)。まぁ、佐々木はさほどパンダに愛着はありません(ぬいぐるみは持ってるけど、彼は特別)。どちらかというとクマの方が好みです。

 第二子の名前はほぼフィックスしました。イニシャルで言うとSSで、両文字とも非対称ですが回転体です。長男R氏が落ち着きの無い子になりつつあるので、長女S氏(仮称)にはぜひ落ち着いた子になっていただきたいと思います。この連休中にべビィベットを出して、いよいよお迎えの準備も佳境です。出産は予定通りに7月27日になります(帝王切開です)。いまは無事の出産を祈るばかりです(祈)。

 下の福助氏の写真はi-Phonで加工したものです。フォトショップ並みの画像加工携帯でできるなんて5年前は思いませんでしたね。写真自体もコンデジよりも綺麗に写るくらいです。
IMG_0112.jpg
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2695 オンステージ、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
読む場所を選ばず、それが猫屋俳句。

写真の猫は近所の御猫。
サービス満点で長男R氏が近寄っても逃げません。
首輪をしているので飼い猫なのは間違いないですが
何処のお宅の猫かは分かりません。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2694 水中花【water balloon】 [  L 副社長の業務日誌]

_7107752.JPG
水中花【water balloon】

2012年7月11日(水曜日)
 いよいよ気温も上がってきてジメジメと過ごしづらくなってきました。7月7日の七夕には長男R氏の保育園で納涼祭がありました。梅雨が明けてからすれば良いのにと毎年思いますが、何かきっと理由があるのでしょう(暑いからとか・・・)。

 ヨーヨーすくいや、スーパボールすくいなど定番のものから、父兄手作りのいろいろな出店があってなかなかなクオリティでした。学生の頃の文化祭などのノウハウはここで生かされるような仕組みになっていたのですね。人生侮れないものです。
B.jpg C.jpg

 長男R氏の浴衣の柄が何処と無くレトロなのが良い味を出しています。佐々木も浴衣で行けばよかったかな。女の子の浴衣は、園児のものからすでにギャル浴衣が流行していて同じ歳の子なのに性差を激しく感じられます。ギャル浴衣も未就学児の子が着ると可愛いですね。でも相応の歳になったら止めることをお勧めします(第二子には伝えましょう)。亜流が増えれば増えるほど正統派のかっこ良さが映えます。
D.jpg
 上の写真は短冊を燃やしている火を見ているところ。長男R氏の隣にいる頭一つ大きい女の子は同級生です。早生まれと遺伝の相乗効果で長男R氏は小さい部類に入ってしまいます。映画館では苦労するかもしれませんが、洋服などは女性のサイズが着る事が出来ます(佐々木がそうでした)。
コメント(5) 
共通テーマ:ペット

#2693 草陰に猫、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
日本の伝統、俳句に猫の可愛さを。
猫屋俳句・福助川柳です。

やはり自然の中に居る猫は可愛い
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2692 パンダ誕生記念クッキィ【Biscuit】 [  L 副社長の業務日誌]

_6093592.JPG
パンダ誕生記念クッキィ【Biscuit】

2012年7月10日(火曜日)
 一応まだ梅雨なのだけれどまとまった雨は降っていません。あとでまとめて帳尻を合わせる気なのでしょうか?。佐々木の住んでいるあたりは市が作成したハザードマップ「警戒区域」に指定されています。わざわざ警戒区域に指定したのだったら、なにか擁壁を作るなり危険を軽減する手段を講じて欲しいと思います。市の外れに新しい野球を作る予算があるならいくらでも出来たと思いますが・・・。

 今月の27日に第二子が生まれるのでチョコチョコと準備していますが、とりあえずべビィベットを置くスペースを作るためにリビング模様替えしました。西側の壁に合う様に2600mmの長机と棚を作りました。長男R氏が小学校に上がったら勉強机になります。梅雨時期に色を塗ることになってしまったので心配でしたが、雨に降られることはありませんでした。日頃の行いの結果でしょうか(にこにこ)。色はオリーブグリーンマカボニィで迷いましたが、無難なマカボニィになりました。佐々木が20代だったならオレンジぐらいに塗っていたかもしれません。歳をとりましたね。
A.jpg
 
 第二子の名前は今週末の命名会議でフィックスする予定。何点か候補はあるもののまだこれというものはありません。偶々ですがロンドンオリンピックの開催日と同じです。長男R氏のときは1ヶ月前に名前が決まっていましたが、今回は難航しています。女の子の名前という事で難しくなっているのかどうかは不明。
_1095548.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2691 魅力の抽出と帰結、の詩 [  L 社長の俳句]

B.jpg
猫賛美の結晶、それが猫俳句。
いわく猫原理主義
いわく猫右翼
世界中の人が猫を飼えば争いは起こらないのにね。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2690 夏は少しずつ侵食する、の詩 [  L 社長の俳句]

C.jpg
日本の夏と言えば猫俳句。
節電といえども、早くも限界が・・・。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2689 目と目で通じ合う♪、の詩 [  L 社長の俳句]

B.jpg
猫と人の架け橋に、猫屋俳句です。

ノラ猫さんとの第一種接近遭遇。
まさに未知との遭遇です。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2688 夏の似合う飲み物、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
コーラと言えばビンのタイプが思い出されます。
喫茶店を営む佐々木の実家では
赤いケースに並んだコーラが普通の光景でした。
(佐々木はコーラを飲みませんけど)。

写真の仔猫は大きくなって
実家のレギュラの座を射止めております。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2687 梅雨はしとやかに時間が流れて、の詩 [  L 社長の俳句]

B.jpg
しっとりと雨の降る北陸から
まったりとした猫俳句をどうぞ。
コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2685 夏と言えば、コレでしょうの詩 [  L 社長の俳句]

B.jpg
年がら年中、猫を想って365日。
猫を見て猫を詠む、それが猫俳句の醍醐味。

夏はビール美味しいですね。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2684 瞑想と迷想は紙一重、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
世の中の、人の普遍と猫の普遍を詩にする猫屋俳句。

箱と言えば猫、電柱と言えば犬。
何故猫は箱が好きなのか・・・
昔、達磨禅師は壁に向かって座禅したといいます
箱も瞑想(眠る)に向いているのかも。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2683 珠には玉でも転がして、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
俳猫・福助翁の自作の句。
今日もリビングを華麗なドリブルで走り回ります。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。