So-net無料ブログ作成
検索選択

#2804 全国猫協同組合の歌(非労働賛歌) [☆猫屋福助株式会社]

A.jpg
猫屋福助株式会社が組している協同組合の歌です。
フルバージョンもありますが、まずは抜粋まで。
nice!(14)  コメント(4) 

#2803 忍び寄る包囲網の陰【encirclement network】 [  L 副社長の業務日誌]

忍び寄る包囲網の陰【An encircling net】.JPG
忍び寄る包囲網の陰【encirclement network

2012年10月29日(月曜日)
 今日は佐々木の妹K氏の誕生日。うーんと31歳だっけ?。だいたい年を覚えているのって30歳までですよね(それ以上は覚えていないほうが得かも)。もしかしたらここを見ているかもしれないので祝っておこう(Facebookで書けという意見も)、『ハッピィバァスディ♪』

 さて、増え続ける長男R氏のおもちゃについてですが、まずトミカ(車)を集め、続いてプラレール(鉄道)を整備し、いよいよインフラ整備が整ったところで治安を預かる「仮面ライダ」に資金(佐々木のお小遣い)を投入している段階です。仮面ライダの前作「仮面ライダ・フォーゼ」は驚愕のスイッチ60個という投資を世の親に迫ったわけですが、今作の「仮面ライダ・ウィザード」は指輪のアイテムが着々と増え続けています。
E.jpg A.jpg
 そんななか、品薄で店頭に商品が並ばないという「ベルト」C津子氏(佐々木の母)が手に入れてきました。なんでも4個しか入荷しないベルトを買うのに、朝5時半から整理券取りに並んだとか・・・。なにがそこまで彼女を突き動かすのかは謎ですが、クリスマス前に大物おもちゃが長男R氏の手に(ちがった、腰に)来てしまいました。家の中は常に「ピロピローン」などという電子音が鳴り響いております(南無・・・)。
nice!(13)  コメント(4) 

#2802 儀礼儀式様式美【ceremony】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
儀礼儀式様式美【ceremony】

2012年10月28日(日曜日)
 27日で長女S氏がちょうど3ヶ月となりました。首はまだ少し不安定ですが、順調に成長してます。土曜日に長女S氏の百日参りと長男R氏の七五三の写真を撮りに行きました。近所のショッピングセンタに入っている貸衣装屋で撮りました。不思議なくらい費用が安くて、二人分の貸衣装代と撮影料などで4万円弱です。着物は2日間レンタルしてお宮参りも行きました。
A.jpg B.jpg

 長男R氏が着物を着るのを嫌がるかと思いましたが、意外にもご満悦です。ただ、撮影のときは照れているのかわざと変な顔をして撮影者を困らせます。男の子特有の現象かと思われます。
C.jpg D.jpg
 2日目は市内の神社にお参り。天気は荒天です。長女S氏の雨女ぶりが如何なく発揮されました。七五三に来ていた女の子もいましたが、女の子の着物姿は目を引きますね。長女S氏の七五三のときは着物一式が揃っているらしいです。どんな着物かは知りませんが、楽しみです。長男R氏はおもちゃの刀を腰に差してお殿様気分でした。

 ちなみに、トップの写真は佐々木の御稚児さん(表記不正確)です。7歳くらいでしょうか?。化粧が嫌ですべて自分で落としてしまってますね。当時はほぼ女の子の扱いでした。
nice!(10)  コメント(8) 

#2801 腹に埋もれて、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
秋も深まり、福助氏の衣もモフモフに(はぁと)。
舞い散る猫毛なんて気にならないもんね。
nice!(13)  コメント(2) 

#2800 おとなのおとこ...ごっこNo,135 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

135.jpg

僕は来世も猫と暮らせるように、
あわよくば猫として生まれ変われるように
功徳を積むのです

           
 by某社・副社長






20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(9)  コメント(3) 

#2799 猫の一生、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
井の中の蛙ならぬ、箱の中の猫。
はたしてその胸中はいかほどか・・・。
nice!(11)  コメント(3) 

#2798 虚構と現実【Mirror world】 [  L 副社長の業務日誌]

現実と幻.JPG
虚構と現実【Mirror world

2012年10月25日(木曜日)
 さて、秋もだいぶ深まってきました。長女S氏もすくすくと大きくなって、生まれたときは3頭身だったのに最近では4頭身になりました。プライス人形がちょうどそんな感じです。相変わらず何を言っているのかはわかりませんが、表情は豊かになってきました。嫌なことをすると眉間にしわを寄せて怒ります。このブログに載せるときは目線が入っていますが、彼女は猫目でキュートです(馬鹿親)。

 長男R氏にはまったく効果のなかったユラユラ椅子があるのですが、長女S氏にはなかなかの効果を見せています。少し前のテレビで、赤ちゃんを泣き止ませるには横揺らしのテンポをお母さんの心拍数に合わせると良いといっていました。大体女性の心拍数は70前後ですので、1秒に1回以上の揺れになります。なかなかのスピードです。傍から見ているとユラユラ椅子がすごいスピードで揺れているのですが、そんな中でもすやすやと眠ることができるようです(M美氏似)。
_7103133.JPG
nice!(5)  コメント(1) 

#2797 非武装緩衝地帯【demilitarized zone】 [  L 副社長の業務日誌]

非武装緩衝地帯.JPG
非武装緩衝地帯【demilitarized zone

2012年10月24日(水曜日)
 21日・22日は東京にいました。万歩計のアプリを入れていないので正確ではありませんが、一日見当で2万歩は歩いたでしょうか。普段ドアtoドアの生活をしているので、大変疲れます。また佐々木は車や電車など乗り物には酔わないのですが、あまりの人混みに軽く気分が悪くなりました。

 青山の骨董通りで模型飛行機のお店を見かけましたが時間がなくて寄れませんでした。部屋の天井にディスプレイモデルを飾りたいのですが、今のところM美氏の賛同を得られていないので、この計画は難航しています(パラシュート猫や翼の生えた豚などは飛んでますけど)。

 佐々木がいないので、長男R氏は夕食にカレーを食べた様です。佐々木がカレーライスを嫌いなので、M美氏はカレーライスを作りません。ハヤシライスは食べられるのですが(むしろ好き)、カレーだけは受け付けないのですねぇ。具体的には食後に口に残る感じと匂いがだめです。
_4123118.JPG
nice!(13)  コメント(5) 

#2796  [  L 社長の俳句]

C.jpg
自由律俳句あらため、野良俳句。
俳句で巡る猫の魅力

実家のヨモ氏もだいぶくつろぐようになりました。
ひざの上で寝る日がいつか来るのでしょうか・・・。
nice!(11)  コメント(2) 

#2794 ツンデレな態度【Marron】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011778.JPG
ツンデレな態度【Marron】

2012年10月21日(日曜日)
 すっきりと秋晴れですが、日中の日向でも風があると寒い季節になりました。町のあちこちで早くもクリスマスケーキのチラシを見かけるようにもなりましたが、市場原理の影響なのか季節のものを旬な時期に感じられなくなっている気がします。この時期にクリスマスケーキを勧められても、青い柿を食えと言われているような感じがします。もう少し物事の旬というものを意識したほうが良いのでは、というものが最近多い気がしますね。
A.jpg B.jpg

 本日は竜神祭(表記不正確)という地元の祭りがありまして、近くの小学校で老人会の詩吟や舞踊だとか、園児のダンス等の発表会がありました。長男R氏が踊りで参加するのでM美氏と長女S氏と観に行きました。長男R氏は曲に合わせてポンポン(正式名称があるのでしょうか?)を振りながら踊ります。

 ところどころ微妙に振り付けを忘れているようで、1テンポ周りから遅れるところもしばしば。彼は家でも人の話を聞かないところがあるので、そういうところがこのような機会で散見されることとなります。話の途中で明らかに聞いていないのが分かるわけです。日本語の文法の特性として、文末に重要なセンテンスが来ますし、接尾語でいくらでも前文と内容を変えることができる言語なのですから、人の話は最後まで聞くことが重要なのです。就学までにこのあたりは何とかしたいところ(M美氏というよりは、佐々木に似た性質ですね)。

nice!(7)  コメント(1) 

#2791 空に臨む【dragonfly】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_0577.JPG
空に臨む【dragonfly】

2012年10月18日(木曜日)
 風邪をひいてしまいました。薬を飲むほどの症状が出るのは久しぶりです。寒い日に外で遊んでいたのがいけなかったのかもしれません。症状が出た日は熱が38度6分まで上がったので、薬を飲んで一人(福助氏も一緒でしたが)二階に隔離されていました。毎度のことながら寝込むときはi-podで音楽を聴きます。今回はノラジョーンズMIXでした。
47111_117296618424498_1990655831_n.jpg
 熱が上がっているので体感としてとても寒いのですが、布団を福助氏が引っ張るため足元の布団がなくなります。頭寒足熱と一般的に言いますが、足元はとても涼しい感じです。何度も夜中に起こされましたが、不思議と朝には熱が引いていました。これが猫に伝わる民間療法でしょうか(秘伝)。

 最後に、日向ぼっこ中の実家のヨモ氏で締めましょう。
IMG_0596.JPG
nice!(6)  コメント(2) 

#2790 飼い主に似るのか、飼い主が似るのか…それは深淵な謎、の件 [  L 福助社長の日常業務]

DSCF0116.jpg
この角度、見るたびにそっくりだな、と思ってしまいます。
ひょっとしたら今日のこの記事は24時間で消えるかもしれません。

nice!(16)  コメント(4) 

#2786 猫はゴロゴロ高いところでも狭いところでも不安定さを楽しむ余裕をもって伸びるのです、の件 [  L 福助社長の日常業務]

P4081235.jpg

P4081231.jpg

P4081232.jpg

今日、ハシゴを使って屋根に登りましたが、たった5m程でなかなかのスリル&スパイシィ。比率でいうと福助氏が猫タワァに登るよりも低いはずですが…。高所恐怖症の猫っているのでしょうか?
nice!(8)  コメント(1) 

#2783 木の上の住人【TreeHouse】 [  L 副社長の業務日誌]

_3302973.JPG
木の上の住人【TreeHouse】

2012年10月9日(火曜日)
 せっかくの秋の夜長なのに寝てばかりいます。どうも長男R氏に生活のリズムを合わせると睡眠時間が伸びます。睡眠時間を比較すると、もともとM美氏が佐々木の2倍近く寝ていたわけですけれども。最近はほとんど同じ位くらいでしょうか。M美氏は長女S氏のお蔭で睡眠不足。今年は8月を家から出ずに過ごしたこともあって、白い顔がますます白くなっております(美白効果抜群)。

 長男R氏はますます仮面ライダに熱を上げ続け、先日は歴代仮面ライダの変身ポーズを習得されておりました(変身ポーズを覚えるくらいならひらがなを書けるようになってほしい)。お風呂場で突然「仮面ライダ・クイーズ!(大声)」と始まる攻撃に、少々佐々木は食傷気味。あ、佐々木はシャドウムーンが好きです(にこにこ)。

 昨日のことですが、TUTAYAのDVDを2枚返し忘れていたことに気づき返却しに行きました。2日の延滞で800円。返し忘れたタイトル仮面ライダーW。そしてまた仮面ライダーコーナにダッシュする長男R氏・・・。長男R氏よ、佐々木はそんなに仮面ライダは観たくないのだのだのだ(エコー)。少しばかり長男R氏の将来(極近い)が心配です。
_9268873.JPG
nice!(10)  コメント(2) 

#2780 おとなのおとこ...ごっこNo,134 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

134.jpg

人は生き、人は死ぬ
世の中はその繰り返しだ。

           
 by最高の人生の見つけ方


モーガン・フリーマンは素敵だな・・・。
人は一生、猫は九生。
猫の余裕な態度はきっとその差でしょうか。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(11)  コメント(1) 

#2779 秋の曲がり道【Autumn road】 [  L 副社長の業務日誌]

R0010931.JPG
秋の曲がり道【Autumn road

2012年10月5日(金曜日)
 夜も大分涼しくなって半袖では寒いかも、でも長袖は暑いし・・・と悩ましく悩んで、結局は七分袖を着るという中庸の資質をいかんなく発揮しております。そんななか、長男R氏だけは相変わらずゴロゴロと冷たい床を転がって寝ておりますけれど、彼には寝ている時の感覚というものがないのでしょうか。

 本日、M美氏お手製のお弁当を持って遠足に出かけた長男R氏は、あろうことかキャラ弁のキャラの部分を残して帰ってくるという失点を犯して、M美氏がご立腹です。この一軒で今後彼のお弁当がキャラ弁になることはないでしょう(M美氏は執念深い女なのです<やぎ座の女)。今後の為にもそのあたりのマナーを教えなければと思います。
_7153286.JPG
nice!(9)  コメント(4) 

#2778 スチームアップ【steam locomotive】 [  L 副社長の業務日誌]

_9164756.JPG
スチームアップ【steam locomotive】

2012年10月4日(木曜日)
 秋の空はとても透明感があって綺麗。ボーっとみているといくらでも時間がつぶせます(つまりはサボリか)。秋晴れの予報の今日、長男Rは保育園の行事で市内の遊園地に行く予定です。遊園地は常設ではないのですが、この時期は菊人形展を催していて観覧車やメリィゴゥラウンドなどが動きます。規模は小さいですが、園児にはちょうど良い遊園地です。

 M美氏が早起きしてお弁当を作っていました。仮面ライダのお弁当を、というありがちなリクエストに答えて作ったようです。仮面ライダ・ウィザードとフォーゼです。
IMG_0567.jpg IMG_0568.jpg

 長女S氏が保育園になったらお弁当はプリキュアでしょうか(人は難しいでしょうね)。形の難度よりも、色の方が問題になるようで、青とかが入っているキャラクタは無理があるようです。

 i-Phonのアプリで漫画カメラというものがありましたので撮ってみました。白黒猫の福助氏はこういった漫画化と相性が良いです。サバトラ柄だとうまく撮れないのではないでしょうか。試しに長女S氏を撮ってみたら宇宙人のようになってしまいました。
IMG_0539.jpg
nice!(11)  コメント(5) 

#2776 転がるタマタマ、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
福助氏によるセクハラ俳句(新たなジャンルが・・・)。
右へ左へ、転がるタマタマ。
右は白色、左は黒色。
まさに白黒の魂・・・。
nice!(13)  コメント(5) 

#2775 10月は残夏の面持ちで【October】 [  L 副社長の業務日誌]

_9024227.JPG
10月は残夏の面持ちで【October】

2012年10月1日(月曜日)
 月初めが月曜日だとなんだか気持ちが良い。前々から思っていることの一つに、1週間を5日にして、1ヶ月を30日にすれば、来年の今日は何曜日だとか悩まなくて良くなる。色々と生活が便利になるだろうと思っているのだけれど、なかなかそうはならない。人類がを使い始めて2000年以上、どうしてなんて約数の少ない数字を採用しているのだろうか。割り切れない気持ちとはこの事だ。そろそろ新しい暦を考えても良い頃だと思うのだけれど如何か。

 日差しも柔らかくなって、雨の降る日は肌寒い。福助氏も窓から差し込む日差しに合わせて移動するようになった(お日様ジプシィ)。昼はお日様で暖をとり、夜は佐々木の布団にもぐりこんで暖をとる。いずれにせよECOではないか。

IMG_0531.jpg
nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。