So-net無料ブログ作成

#2865 自由は不自由の向こう側【freedom】 [  L 副社長の業務日誌]

concept _52_.JPG
自由は不自由の向こう側【freedom】

2012年12月31日(月曜日)
 2012年最後の日。はたしてその実態は・・ただの休日だったりします。午前中にお風呂の掃除Cコース(メザラを上げてタイルを磨くというコース)をした後にM美氏の実家へ移動しました。今日になって雪が降り始めて年末の雰囲気を微妙に盛り上げております。後はご馳走とお酒を飲んでいつの間にか年が明けるというパターンです。ではでは。
R4032059.JPG
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2864 抽象の天体【The earth】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
抽象天体【The earth】

2012年12月29日(土曜日)
 M美氏が生まれてから地球が32周太陽を回りました。地球自身が回った回数は11688。6483周目で佐々木と出会い、その後3387回を佐々木と同じ軌道上で過ごしてくれています。佐々木と一緒に回り始めて1631回目で衛星R氏ができ、3232回目で第二衛星S氏が生まれました。不思議な引力でつながった訳ですが、バランスを少しでも崩すと加速度的に離れてしまいます。気をつけましょう。これからも末永く一緒にクルクルと・・。
C.jpg
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2860 おとなのおとこ...ごっこNo,138 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

_9144350.jpg

頑張りすぎるのは失敗の元

           
 by某社・副社長     


頑張らない。
それが結構大切なことなのです。
レールの上を走る列車のように、慣性でスルスルっと・・・。
どちらかというとブレーキを的確に効かせる能力のほうが大事かと・・。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2859 2頭身のクールな男【snowman】 [  L 副社長の業務日誌]

a.jpeg
2頭身のクールな男【snowman】

2012年12月25日(火曜日)
 イエス・キリストの降誕祭でした。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。佐々木家では主の誕生日よりも近々来るM美氏の誕生日(12月29日)のほうが重要なのです(アーメン†)。どれくらい重要かというと、仮面ライダにおける変身ベルトや、ゴルゴ13の愛銃アーマライト突撃銃、もしくはポパイのホウレン草くらい重要なのです。お分かりいただけたでしょうか。ん、分からない?。では隣の奥様に「君の誕生日っていつだったっけ?」と素朴な疑問を投げかけてみましょう。その大切さが身にしみて分かるようになるはずです。
image (1)のコピー.jpg
 今年は23日・24日と連休だったので、サンタさんも1日早めに来たようです。長男R氏は仮面ライダの武器(仮面ライダは素手で戦うのがダイナミズムだとおっしゃる貴兄は硬派で素敵だと思います)を手に入れてご満悦です。変身ベルトと武器を手に部屋のあちこちで「ピロピロ~ン♪」と電子音を鳴らして走り回っております。
 
 長女S氏は未満児なので、まだサンタクロース協会に登録しておりません。来年度からのプレゼント配布となることでしょう。女の子のオモチャというといまいちピンと来ないのですが、プライス人形でよろしいのでしょうか?。それともシルバニアファミリィ?。メルヘンですね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2857 サンタはカピバラに牽かれて【Santa Claus】 [  L 副社長の業務日誌]

_C259580.JPG
サンタはカピバラに牽かれて【Santa Claus】

2012年12月23日(日曜日)
 天気予報ではイブから雪が降るとの事です。昼前まで日が差す天気だったのでウッドデッキ横側の柵を取り外しました。正面のほうの柵は2年ほど前に取り外し式のタイプに作り変えました。ルーバー部分が差し込み式になっていて簡単に取り外して雪除けすることができます。ただ実際は横側に雪を除ける作業もあり、近いうちに横手の柵も取り外し式に直さなければと思っていたのです。
_4100312.JPG _4100309.JPG

 デッキはでできているので、やはり5年も経っていると結構なダメージがあります。来年中に上板垂木は仕替えないといけません。上板を板ではなくグレーチングにしたら見かけが面白いかなとも思いましたが、重量は3倍近くになってしまいますし小さいものが下に落ちてしまいますね。

 えっと、年賀状はデザインをFIXして先程カメラのキタムラに入稿しました。出来上がりまでは5日かかるとの事です。結局今年もギリギリになってしまいました。なぜでしょう(笑)。プライベート用の年賀状デザイン案は2点ほどあって、メインで進めていた一つ目のほうが佐々木的には好きだったのですが、M美氏のクレームを受けて修正の後、廃案になりました。廃案になったほうのデザインは猫屋福助㈱用の年賀状に流用しています。

 年賀状といえば、佐々木の実家から届く年賀状は毎年M美氏の名前を間違えているというお約束があります。去年は下の漢字が間違ってました。一昨年は上の漢字が間違っていたのですが、これは狙ってやっているのか本気なのか分かりません。楽しいので指摘せずにそのままにしてあります(今年はどんな間違いを書いてくるのでしょう)。
DSCF4922.jpg
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2856 残照の眩しさ【refrain】 [  L 副社長の業務日誌]

残照.jpg
残照の眩しさ【refrain】

2012年12月21日(金曜日)
 大きな寒気が近づいているようです。クリスマス前ということもあってか、やたら行儀の良くなった長男R氏を保育園に送ってから出勤。車内でi-phoneに入れた曲をランダムに聞いていますが、なぜかいつも同じ曲が再生されているような気がします。1.000曲くらい入っているので2日続けて同じ曲がかかる確率はいかほどかと考えてしまいます。

 旧ブログ(猫屋福助氏の日常)で「他のブログに無断でこのブログの画像が使われていますよ」とご指摘がありました(ありがとうございます)。一応確認しましたが、特に問題は無いと考えています。おそらく「猫画像」や「猫の手」あたりのワードで検索したものを使われたのだと思います。基本的なところとしては、誹謗中傷目的・非社会的なサイト以外でしたら限りなくフリィに近いと考えてもらってかまいません。

 このブログでは登場人物に目線を入れて処理した画像を使用しています。これは公開した以上、拡散は防げないと思っているからです。たとえばGoogleで佐々木孝典と検索すると、このブログの画像が大量にヒットします。ネットはこの様に拡散するデザインになっている以上、ブログ等で公開するということはある程度それを前提にしなければいけないと思います。
_C042505+1.jpg
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2855 猫は菩薩の再臨、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫と仏様について考える、猫俳句(宗教か?)。
この寝顔を見てしまうと
仏様の顔が猫に見えてしまうようになります(悟りの境地か)。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2854 猫は高い位置から物を言う、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
病めるときも健やかなるときも、猫俳句。
猫は見上げたときの角度が可愛い(はぁと)。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2853 新しい食客、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫のすばらしさを言霊に、猫屋俳句です。
実家にはいつの間にかまた食客が居つきました。
喫茶店ですので食事には事欠きません。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2852 魅惑のカーブ【Prettyline】 [  L 副社長の業務日誌]

R0010120.JPG
魅惑のカーブ【Prettyline】

2012年12月18日(火曜日)
 長女S氏が判子注射を打たれたようです(不憫な)。もう注射は結構な回数をこなしている彼女ですが(人生における注射の回数は3歳までに集中していますね)、小児科の先生の顔(もしくは雰囲気)をインプットしたらしく、激しく威嚇したとのこと。今回で注射は最後、1歳まではありません。

 あ、歯医者に行きました。もうこれほどの痛みは他に無いというほどの尖った痛み。5年ぶりの歯科医ですが、2年に一回は来てねと言われました。何が痛いって、歯茎に打つ麻酔が痛い。あと、口をずっと開けていなければいけないのがとても苦痛。佐々木の親知らずはすでに3本抜いているのですが、「この親知らずを抜きたいなぁ」と不気味な事を言われました。「口腔外科を紹介するね」と言われましたが丁重にお断りしました。今週末に詰め物をしてお終いです。
_4297112.JPG
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2851 猫は水が好き、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
トイレに入ると必ず一緒についてくる福助氏。
流れる水に猫パンチ
飛び散る水
怒るM美氏・・・。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2850 いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって!【turn a blind eye to something】 [  L 副社長の業務日誌]

悲しみ.jpg
いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって!
【turn a blind eye to something】


212年12月16日(日曜日)
 選挙の日です。今まで3年半、サボった多くの議員らが職を失う日です。本会議開催中に居眠りをした人、罷免された人がいることを思うと、この機会に損害賠償を請求してやりたい気持ちでいっぱいです。国務大臣なんかは最低実働任期を決めて、それ以下だったら損害を請求する、若しくは次回での被選権を停止するという仕組みは如何でしょう。

 午前中に長男R氏の友人が一瞬来宅しました。昼から投票に行ってきましたが、福井は自民党以外の候補者が小選挙区で勝ったことはありません。前回の選挙の状況ですら自民党が勝ちましたので、今回も結果はうっすらと見えています。佐々木は選挙のシステムを変えてくれる人に投票したいのですが、今のところ該当する人がいません。国会議員がやり方を決めるので、当然現職の議員に有利なように作られるのでしょう。組織票が効果がなくなるくらいに投票率が上がらないと選挙は面白くありません。
P4081205.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2849 え?なになに?私聞こえな~い!【I cupped my hands over my ears】 [  L 副社長の業務日誌]

嘆き.jpg
え?なになに?私聞こえな~い!
【I cupped my hands over my ears】


2012年12月14日(金曜日)
 歯医者に行くことにしました。奥歯の詰め物が一部抜けて隙間が開いているからですが、石工が削ったような綺麗な穴が開いています。予約で調べてもらうと、前回歯医者に行ったのは19年ということでした。親知らずを抜いたころでしょうね。あの時は「親知らず」という名称がこんなにぴったりくるとはと思うほど恩知らずな痛みを佐々木に与えていてくれたものです。佐々木が歯医者に行くことを長男R氏に(少し大げさに)話したら、「歯を磨く!」と自分から言うようになりました。ふむ、学習能力というか、頭の回りはなかなかのようです。

 ちょうど良い機会なので、土曜日の午後を休んで歯医者に行った後、映画を長男R氏と観ることにしました。仮面ライダです。前回は会場はスカスカでしたが、今回はどうでしょうか。あ、ジブリがかぐや姫を創るらしいですね。うーん、まさかSFにはしないでしょうし、どうでしょうか・・・。
R0011639.JPG
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2847 まぁ、私の口からは決して言えないわ!お願い誰か伝えて!【Bocca della Verità】 [  L 副社長の業務日誌]

驚く.jpg
まぁ、私の口からは決して言えないわ!お願い誰か伝えて!
【Bocca della Verità】


2012年12月13日(木曜日)
 久しぶりに青い空。息が白くてとても綺麗。長男R氏は口から湯気が出ると喜んでいます。C津子氏がタバコの煙をプカプカ吹かせても喜ばないのに不思議です。シャボン玉を口から出したら大喜びでしょうね(そんなマジックあった?)。

 一度はフィックスしかけた年賀状のデザインですが、M美氏から「○○が○○で、○○を知らない人には○○だわ」と言われてしまいまして再考することに(○○は想像しましょう)。締め切りも近いので今週末に仕上げます。今年は猫屋福助㈱用とプライベート用をまとめようと思ってましたが、没にしたデザインを猫屋福助㈱用にリファインするかもしれません。
IMG_0552.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2846 蝕む【Tree-house】 [  L 副社長の業務日誌]

R0011661のコピー.jpg
蝕む【Tree-house】

2012年12月12日(水曜日)
 そろそろ年の瀬。流れが速く浅い、そんな感じなのでしょうか。普段はあまりテレビを見ない生活をしています。昨晩たまたまクイズ番組を見ていましたが、ほとんど正解でした。クイズ番組を多くは知りませんが、昔はもうちょっと難易度が高かった気がします。小学生・中学生用の問題に大人が嬉々として挑戦する番組を見て、今の子供は何を考えるでしょうか(大人って馬鹿だな)。どうせクイズ番組を作るのなら政治家を出して、現在の諸問題に対する基本的な問題を出してみては如何でしょう。せめて大臣に登用されるような人たちだけでも集めてそれぞれの担当する分野の見識を問うてみれば良いと思います。
IMG_0730+1.jpg
 さて、佐々木家では冬の風物詩、天井からぶら下がる洗濯物が見られるようになりました。佐々木家には天井が格子になっている部屋があって、洗濯物を干すに最適なデザインをしています。オイルヒータの上に干せは短時間で乾きます。この天井を考えたデザイナがこの光景を見たら複雑でしょうね(笑)。長女S氏の洗濯物が多いのでとても助かります。
IMG_0687+1.jpg
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2845 雪の花【What a splendid encounter】 [  L 副社長の業務日誌]

雪の花【What a splendid encounter】.jpg
雪の花【What a splendid encounter】

2012年12月11日(火曜日)
 ついに福井でも雪が積もりました。積雪は10cm程でしょうか。真冬の常に雪が積もっている状態よりも、昼に解け夜に凍る今の時期や春先がもっとも危険です。アイスバーンの路面を走る危なさは誰もが認知していますが(スケートを見ているように車が滑っていきます)、車社会の福井では乗らずして生活はままなりません。スタッドレスタイヤの性能が向上したせいか、チェーンを巻く人はさすがにいなくなりました。

 選挙が近いですがあまり街宣車を見かけません。大変良いことだと思います。道に雪があるこの時期にノロノロと路上をうろつかれては堪りません。街宣車で名前を連呼することでいったい何が伝わるでしょう。現在の公職選挙法ではネットにかなりの制限をかけていますが(正確には定めていないようですが)、有権者に正しく効率的に情報を出すことを制限している現状は問題だと思います。昔、森元首相が「有権者には寝ていてもらったほうが良い」と言ったように、組織票以外の無党派層の票が増えると困る人たちで創った仕組みが現在の選挙システムです。投票率を上げたいというのは本音ではありません。

 政治のシステムを変える前に、まず入り口の選挙システムから変えていただきたいというのが佐々木の願いです。選挙の方法にしても、世論調査の方法にしても、法案の中身にしてもちょっと年配に偏りすぎたシステムになっている現状を変えるためにもまず選挙に行きましょう。
_1282722.JPG
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2844 月曜日はうんじゃらげ [☆猫屋福助株式会社]

月曜病.jpg
求む!日曜日よりの使者。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2843 猫に念仏、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫の生態を俳句に込めてお送りします。
ネコ、それは自由。
ネコ、それは反抗。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2842 繰り返す過ち【The story that is not over】 [  L 副社長の業務日誌]

繰り返す過ち【The story that is not over】.jpg
繰り返す過ち【The story that is not over】

2012年12月8日(土曜日)
 金曜日より一段と寒い土曜日。予報では雪ですが雨混じりの霙(みぞれ)でした。本日は長男R氏の保育園行事。園児の合唱や劇を観る、生活発表会です。珍しくC津子氏(佐々木の母)も参加です。C津子氏は煙をこよなく愛する人でして、佐々木の家は禁煙だという理由で寄り付きません。当然、保育園ですから全館禁煙なのですが、朝9時から昼過ぎまでタバコが吸えないというリスクを負っても参加するとは思ってもみませんでした(笑)。
A.jpg B.jpg

 長男R氏のクラスの合唱(山の音楽家・歌えバンバン)を聞き、ヨサコイを観て、劇(11匹の猫、袋の中)を観賞しました。無事に何事も無く歌や踊りをこなしているなと思ったのも束の間、劇の途中見ず知らずのお母さんのカメラに向かってキスポーズをする長男R氏・・・。自分の子を撮りたかったでしょうに、可愛そう・・。いったいどうしてこんなラテン系な子になってしまったのでしょう。ボブ・マーリィのプリントされたトレーナが原因でしょうか。まあ、同級生の女の子にキスを迫るよりは数倍ましですが・・・。将来がとても不安です。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2840 おとなのおとこ...ごっこNo,137 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

137.jpg

人間はいつも
自分を中心から少しだけ外そうとする

           
 by某社・副社長


人間といいましたが、日本人特有かも。
そしてそんな日本人を創っているのはもちろん教育。
良くも悪くも国の根幹は教育にあると言えます。
今回の選挙で変わるかな?



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2839 猫笑点♪ [  L 福助社長の日常業務]

DSCF4199.jpg
山田君、全部持ってって・・・。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2838 党首討論【Inconclusive discussion】 [  L 副社長の業務日誌]

首脳会談【Inconclusive discussion】.jpg
党首討論【Inconclusive discussion】

2012年12月4日(火曜日)
 師走です。先ほどまで佐々木家では猫が走っておりましたけど、福助氏はいったい何を考えているのでしょうか(たぶん何も考えていない)。家中の扉を開けて回るのは迷惑なのでやめていただきたいと思います。

 数日前から奥歯に鈍い痛みを感じていまして、さては夜な夜な小人さんが木槌でコンコンと叩いているのかなとメルヘンしていましたが、先ほど鏡でよく見てみたら詰め物(銀歯なのです)の一部が抜け落ちているようです。うーん、困ったな。この年末に歯医者かぁ・・・。うーん・・・。
R0011555.JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#2837 猫を恋ふる歌 [  L 社長の俳句]

_C245425.jpg

もはや元の歌へのオマージュでもなんでもなくなってきました。
元歌は与謝野鉄幹の
口をひらけば嫉みあり 
筆を握れば譏(そし)りあり 
友を諌めて泣かせても 
猶ゆくべきや絞首台 です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2836 公園の主【Giant panda】 [  L 副社長の業務日誌]

公園の主.JPG
公園の主【Giant panda】

2012年12月2日(日曜日)
 晴れて寒い日曜日。映画の前売り券を買いに近くの映画館まで行きました。何の映画かというと「仮面ライダ」。わざわざ前売り券を購入したのは、特典でプルバックカーが貰えるからです。夏の仮面ライダのときはお客さんスカスカでしたけど、今回はどうでしょう。M美氏が珍しく「のぼうの城」が観てみたいとおっしゃってました。時代劇を観たいなんてとても珍しいのです。佐々木は悪の経典が観て見たい。

 
DSCF1739.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。