So-net無料ブログ作成
検索選択

#2896 行き倒れ【sufferer】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
行き倒れ【sufferer】

2013年1月30日(水曜日)
 C津子氏が「少し早いけど」と言って長男R氏に誕生日プレゼントを持ってきました。第二の仮面ライダービーストベルトとサーベルセットです。まだ誕生日までは1ヶ月以上あるのですが(3月9日)、何を考えているのでしょうか。朝から「ピロピロ~ン♪」という電子音が鳴り響いております(迷惑)。

 ここ最近の仮面ライダシリーズは途中から二人目のライダーが登場するのが定番となりつつありますね。今までのウィザード用魔法リングに加えてこれからは「ビースト用魔法リング」が続々登場するのでしょう。バンダイの販売戦略には感服するばかりです(南無・・・)。もうこれ以上仮面ライダは増えなくて良いと思います。佐々木家には仮面を被っていないビーストがちゃんといるのにねぇ・・・。
IMG_0863+1.jpg IMG_0848.jpg 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2895 寒さを感じる動物 感じない動物、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
雪が積もると喜ぶ動物、犬と子供
猫は冷静に暖をとります。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2894 冬の洗濯、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
俳句界の新風、猫俳句。
今日も心にしみる一句をどうぞ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2892 唯我独尊融通無碍傍若無人の化身、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫に学ぶ、禅の先達者が言ったとか言わないとか・・・。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2891 雪の花【What a splendid encounter】 [  L 副社長の業務日誌]

雪の花【What a splendid encounter】.jpg
雪の花【What a splendid encounter】

2013年1月25日(金曜日)
 夕方になって雪が降り始め、30分ほどであたりは雪でコーティングされて真っ白です。会社の駐車場に並んだ車のフロントガラスに目を描いて、映画・カーズの世界にしてみました。残念ながら写真はありません。雪が積もるとロマンチックがとまりませんね(CCB)。

 長男R氏の話。しつけの手法を「褒め殺し作戦」に切り替えてから、みるみる成果が上がっております。オモチャを片付けできたら「すごいねR君、やればできるじゃん!」などと見え透いたお世辞で褒めちぎるという、どちらかというと褒めているこちらが照れてしまうような、いわゆる一般的に言うところの子供騙し手法です。長男R氏は調子に乗りやすい性格なのでインフレーションが気になっていましたが、今のところ予想の範囲内で留まっております。インフレ率は2%程度でしょうか。
DSCF0587.jpg
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2890 ブレーメンズ【Bremen】 [  L 副社長の業務日誌]

ブレーメンズ【Bremen】.JPG
ブレーメンズ【Bremen】

2013年1月24日(木曜日)
 佐々木の住む地域で恵方巻きを作るイベントがあるらしいです(M美氏談)。たいていこういったローカルな情報というものはM美氏を通して伝わります。逆にグローバルな情報(時事問題とか)は佐々木からM美氏に伝えることが多いです。佐々木のソースはネットだったりポットキャストで聴く情報だったりしますが、M美氏のソースは何なのかよく分かりません。どこで恵方巻きの情報を仕入れたのでしょうか。

 恵方巻きはそんなに古い習慣ではないような気がしているのですが、現在なかなかの定着振りを見せているようです(こんなイベントがあることがその証拠か)。全国的になったのはコンビニの影響が大きいと思っていますが、地方の特異な伝統が全国にチェーン展開されてしまう不思議な時代です。広がることで変容してしまう、または薄まってしまう何かをどう保つのかが、これから作られる伝統のキィだと思います。

 佐々木家では、佐々木が太巻きがあまり好きではないのと、恵方巻き等の縁担ぎに興味が薄いため食卓に太巻きは出ません。ロールケーキで定着してくれれば素敵な伝統になると思います(ニコニコ)。
_A275061.JPG
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2889 以心伝心猫心人心、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫と人の架け橋に
猫屋俳句です。

ふと上を見上げて視線を止める
いったい何が見えているのでしょう・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2888 猫が主人(と書くのに若干の抵抗あり)を出迎えるのは好奇心か習慣かはたまたただの気まぐれか兎にも角にも今日もとりあえず玄関で迎えてくれることに感謝するのです、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫俳句道は曲がりくねったケモノ道、
王道無しのスタイルで今日も詠みます。

福助氏はお出迎えをする事が多いのですが、
またお前か、とため息をついて部屋に戻っていきます・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2887 成長は上向きとは限らない【stable growth】 [  L 副社長の業務日誌]

成長は上向きとは限らない.JPG
成長は上向きとは限らない【stable growth

2013年1月21日(月曜日)
 長男R氏の寝相がアグレッシブなために夜中に何度も目が覚めます。最近になって夢を見る回数が増えたのは、この中途覚醒が多くなった事によるものでしょうか。覚えている夢の一つに、他人に目薬を差し続けるというシュールなものがありました。次々と佐々木のところに人が来て、無言で佐々木が目薬を差していくというものです。花粉症に注意、の暗示でしょうか。まだ季節には程遠いです。

 21日は月の結婚記念日(本記念日は9月)。ケーキ屋さんに寄ったらイチゴ系のケーキが季節メニュウで沢山あったので、3つ買って帰りました。夕食前に長男R氏にケーキがあることを知られるとご飯を食べなくなるので、そっと気付かれないように冷蔵庫にしまいました。食後にケーキがあることでがんばってご飯を食べる子供と、食後にデザートがあることでご飯をセーブして食べなくなってしまう子供の2タイプがいますね。長男R氏は後者。

 似たような傾向で、美味しいものを最初に食べる人と、後にとっておく人がいます。佐々木は後者ですが、長男R氏は前者です。もう一つ観察すると、お弁当などいろんな物が乗っているメニュウを選ぶ際に「好きなものが乗っている弁当を選ぶ人」と「嫌いなものが入っていない弁当を選ぶ人がいます」。人としてどちらが良い悪いではなく、いろんなタイプが存在すると言う事です。
_3096544.JPG
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2884 忍び寄るPの影【Stalked by Fear】 [  L 副社長の業務日誌]

忍び寄るPの影【Stalked by Fear】 .JPG
忍び寄るPの影【Stalked by Fear】

2013年1月19日(土曜日)
 眠たい土曜日。最近夜中に何度か目が覚めるのが原因なのか、朝目が覚めて鏡を見たらガチャピンのような目になっていました。ふと、隣を見るとムックが口に手をやって驚いてます(ホラー)。「あわわガチャピン、眠たい目になってますぞ~」。

 くだらないことを書いてしまいましたが、くだらないことを書こうと決意してブログを始めていますのでこれはこれで正しい(笑)。因みにガチャピンとムックは佐々木の大好きなキャラクタで、赤と緑の対比といい、キャラクタのデザインといい33歳の心を掴んで離さないものがあるのです(大丈夫か33歳)。もしお金と理解のある奥様がいたら、家に「ガチャピンの部屋」と「ムックの部屋」という、それぞれ緑と赤を基調とした部屋を作ったでしょう。BGMは「食べちゃうぞ」がベターでしょうか。

 土曜日は仕事。1月のうちでは唯一の稼働日です。前述のとおりにガチャピンの目のまま出勤。土曜日は外部からのインプットが無いので、スムースに作業が進みます。たまには土曜日に仕事がないと整理できないこともありますね。
_5312585.JPG
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2883 日本昔話のアレ【long long a go】 [  L 副社長の業務日誌]

_1125516.JPG
日本昔話のアレ【long long a go】

2013年1月18日(金曜日)
 週刊天気予報がずっと雪のようです。思い出してみると、今シーズンは連続して雪が降ったことはなかったように思います。今のところ珍しいくらいの雪の無さと言える状況ですが、そのぶん太平洋側で大雪になったりしたみたいで、ちゃんとカウンタバランスが働くものだなと思います。まだ長靴を履いて外出した日はありません(長靴嫌いなので助かりますが)。これからようやく雪国らしく白い景色が見られるでしょうか。

 表題の写真は初詣に行った際に撮ったものですが、昔テレビでやっていた日本昔話のオープニングを思い出してセットしてみました。原作通り、龍の角をつかんでのライディングポジションとなります。ちょっと実際に乗ことを考えてみましょう。まず龍はどのように動くのかという点ですが、まあ蛇と同様な動きをすると仮定して、前足から先の部分は移動する際に上下に結構激しく動くはずです。前後にかかるGはともかく上下にかかるGは相当きついものと思います(下方向には重力1Gがプラスされますし)。赤子は頭の部分に乗っていましたので相当な負荷がかかるものと思いますが、ポーカーフェイスで乗りこなしていたはずです。あのオープニングは何の物語をモチーフにしたものなのでしょうか。完全なオリジナルだとしたらとてもシュールですね。
P4261893.JPG
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2882 猫も托鉢、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫の気持ちを代弁して詠む猫俳句。
猫寺の猫たちは今日も托鉢行に精を出します。
南無南無、にゃむにゃむ・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2881 アイスクリィムは甘い夢を見る【creamydream】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_0832+1.jpg
アイスクリィムは甘い夢を見る【creamydream】

2013年1月16日(水曜日)
 連日の快晴。もう北陸では雪は降らないのではないかという感じのする今日この頃。朝の冷え込みも明らかに去年よりも緩くて快適です。市役所が「長女S氏を保育園に入れたいのなら、早く職につけ」と脅すのでM美氏がお怒りモードで「就職活動をする」とおっしゃってます(長男R氏も退園してくれといわれたらしい)。彼女の履歴書は紙面が真っ黒になるほど文字で埋まるという、書くのがとても面倒な履歴書なので割りと早く職は見つかるものと想像しています。

 仕事が先か子供を預かってもらうのが先かというニワトリ論になるのですが、共働き率が全国でトップクラスの福井県なのですから待機児童の問題を含めて子供に対する施策には気を配って頂きたいと思います。対応する部署の人員に言動が不適切なものが多いというのが現状です。野球場を新しく作る予算があるのならとっくに解決できている問題では?。
_4056778.JPG
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2880 おとなのおとこ...ごっこNo,139 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

139.jpg

大は小を兼ねるが
たいていの場合大きすぎて使えない

           
 by某社・副社長     


大きいことは良いことだ、と考えている人が多い。
日本が好景気だったころに成功した人ほどその傾向が高い。
現状維持では停滞だ、と教えられたからだろうか。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

♯2879 渇きの大地【yellow dust】 [  L 副社長の業務日誌]

pealing-paint.jpg
渇きの大地【yellow dust】

2013年1月13日(日曜日)
 昨日よりさらに暖かくなった日曜日。成人式があるらしいです。この日から突然成人です、というシステムは如何なものかと思っていますが、セレモニとは古来そういうもの。ちなみに佐々木は成人式に出席していないので厳密にはまだ成人していないはず。
IMG_0828.jpg IMG_0827.jpg
 家で食事を済ませた後、市中のタイヤキ屋さんに寄ってデザートを食べました。クリィム・小豆餡・薩摩餡をセレクト。ここのタイヤキは尻尾がカリカリで美味しいのです。豆丸監査役をズボンのポケットに入れて出かけましたので(このあたりが成人しきれていないな)写真に納まってもらいました。モモコ秘書(プチプライス)を連れて出ると明らかに危ない人になりますが、編みぐるみならギリギリセーフという判断です(物言いが入るかな?)。

 写真をフェイスブックに上げたところ、Rae様より「タイヤキ屋のロゴが正面なのが珍しい」との指摘をいただきました。確かにこのロゴデザインはシュールで印象に残ります。差別化という点では成功しているでしょう。
IMG_0829+1.jpg IMG_0830+1.jpg
 正月に甥姪がWiiをしていたので、長男R氏がゲームに少しずつ目覚め始めています。佐々木家には一応プレステ2とPSPがありますが、ほとんど使っていません。長男R氏はまだ指が短くてたくさんボタンの有るタイプのコントローラはボタンに指がかかりません。昔に買ってあったPC用のゲームコントローラが有ったのを思い出して探してきました。そのコントローラでパソコンマリオゲームをしています。

 L・Rボタン(コントローラの上のほうに有るボタン)は前述のとおり指が届かないので、どうせなら「ファミコン」を買ってきてやらせたほうが良いのではと思っていますが、M美氏はどうも嫌そうです。佐々木は仮面ライダ熱が分散して良いのではと思いますが・・。
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2878 悟りの水際、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
世の真理を言葉に換えてお届けします。
南無南無にゃむにゃむ・・・。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2877 水に流しやすい国民性【amnesia】 [  L 副社長の業務日誌]

concept _131_.jpg
水に流しやすい国民性【amnesia】

2013年1月12日(土曜日)
 年初めに少し積もった雪も綺麗に消えてしまった。雪が綺麗だと感じるのはこの潔い最後にある。桜吹雪よりも佐々木が好みなのはこの部分だ。朝に見た雪化粧が夕方にはなくなっている情景というのが一番だと思う。少なくとも雪国に属している人はそう考えるだろう(雪が降ることで商売している人は別にして)。今年は記録的に雪が降っていない気がするけれど、特にニュースなどで指摘されないということはこれが通常で、ここ数年が雪が多すぎたとも言える。
A.jpg
 長女S氏の離乳食が始まって数日が経ったが、驚くほどの食欲をみせている。生涯で一番エネルギを必要とする時期はたぶん今だ。佐々木は30歳を過ぎたけど、食事は朝と夜の2回だけで以前と比べると総量も減っている。そんなにエネルギを摂取しても消費しないライフスタイルになっているのだから必然だと思う。将来的には日に1度の食事で足りるのではないかとも思う。そのときは栄養のバランスなんて考えずに、好きなものを必要を感じたときにだけ食べれば良いのではないか。
B.jpg D.jpg
 もういい加減に参拝客も減っただろうと目論んで、初詣に出かけた。去年まで行っていた割と有名な神社をやめて、今住んでいる所に近い神社に参ることにした。七五三のときにこの神社を利用したので、自然なことだと思う。神様は心が広いので参る所を変えたくらいでは怒らないだろう。お札を頂いてお参りして買い物に出かけた。そういえば初詣でよくブツブツとお願い事をしている人を見かけるが、いつから神様は皆のお願い事を聞く存在になったのだろう。お賽銭を入れて「宝くじが当たりますように」と願う人は、そのお金でくじを買ったほうが良いのではないかと思う。少なくとも可能性は高まるだろう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2873 仕返しは夢の中にて候、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
現代俳句に猫視点を取り入れたコンテンポラリィ。
猫俳句で癒しの世界を表現いたします。

福助氏の体重は4キロ、
うーん、重いよね(笑)。

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

#2872 舌の出し忘れに御注意【a noteworthy fact】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
舌の出し忘れに御注意【a noteworthy fact】

2013年1月6日(日曜日)
 雨粒が結晶になり損ねた連休最後の日曜日。昨日に作った雪ダルマは2割ほど小さくなりました。特に予定は無かったのですが、女組は一歩も外から出ず。男組はブラブラ(ラブラブと読み違えても可)と買い物に出かけました。ふらっと寄ったおもちゃ屋さんでまたも仮面ライダのオモチャを買うことになってしまったのは罠でしょうか。
_1035445.JPG
 長男R氏用のカメラを手に入れましたので乗せましょう。LEGOカメラです。300万画素の画が撮れます。電源を入れるとデフォルトでフラッシュがオンになってしまうのが残念ですが、彼専用のカメラができました。本当は耐水・耐衝撃のカメラが良いのではないかと思っていましたが、撮れる画としてはトイデジのほうが子供のカメラとしては良いです。「猫寺のネコさんを撮る」と申しておりましたので、今度晴れたら連れて行きたいと思います。
_C042506+1.jpg
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#2870 クールダンディ【snowman】 [  L 副社長の業務日誌]

_1055470.JPG
クールダンディ【snowman】

2013年1月5日(土曜日)
 昨晩までに積もった屋根雪がデッキに程よく落ちたので、デッキの横手に滑り台を作りました。まだ雪が少ないので大きなものは作れません。大雪になると困りますが、子供が遊べるくらいには積もって欲しいです(どこに願えばよいでしょう?)。

 一度積もった雪は夜の間の低い気温で乾燥してパラパラの雪質になってしまいました(昔そんな名前の踊りがあったっけ<遠い目)。雪除けには良い条件ですが、雪ダルマを作るには難しい雪質です。なんとか一つ玄関の横に作りました。本当は欧米風に3つの雪玉で作りたかったのですが、雪質が悪くて積み上げることができません。三つ玉の雪ダルマなんて、なぜわざわざバランスの悪い形に仕上げるのかが分かりませんが、きっと伝統とは理解の外側にあるものなのでしょう。
E.jpg
 長女S氏は現在5ヶ月と少し。年が明けてから離乳食をときどき食べてます。うつぶせも一日少しだけさせていますが10秒も持ちません。人間の成長ほど時間のかかる動物はいません。立てるようになるまでの期間は生物の中で一番長いのではないでしょうか。構造的にはいつ絶滅してもおかしくないと言えます。昨年マヤ暦での終末騒ぎがありましたが、本当の終末とはゆっくりと何千年もかけてやってくるものでしょう。現在が終末の最初とも取れます。

 赤ちゃんデパートというちょと危ない感じのする謳い文句のお店に出かけて、長女S氏の春服を買いました。女の子洋服はやはり男の子用とはつくりが違います。「こんな小さい服で○千円か」という服を買いました。長男R氏の服だったら絶対に買わない価格ですね。女の子は恐ろしい(ブルブル)。
_A275071.JPG
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2868 見も心も引き締めて【tighten a bolt】 [  L 副社長の業務日誌]

bolt.jpg
見も心も引き締めて【tighten a bolt】

2012年1月3日(木曜日)
 正月も三日目からようやく雪。二日の晴れ間を見計らって猫寺に初参りに行ってきました。猫寺は佐々木の住む市内にある曹洞宗のお寺です。修行道場として置かれているので常時十四・五名の僧と、住職の好意で猫も20匹程が毎日修行に励んでます(実は住職はとても偉い人なのです<元・管主)。
D.jpg _1025412.JPG

 猫寺には佐々木の祖父の墓も、実家の猫の墓もあります。初詣はまだしていませんが墓参りを欠かすわけにはいきません。猫の墓はお寺の裏にあって(意外と知らない人も多い)、共同墓です。お骨で持っていくとこちらに入れてくれます。御経は住職自らが上げてくださいました。動物は宗派が分からないので般若心経です。
B.jpg C.jpg

 猫寺の猫たちはとても人懐っこくて子供にも寄ってきます。福助氏が凶暴猫なので、実は長男R氏はあまり福助に触れません。猫寺の猫の愛想良さを少しばかり分けて欲しいものです。猫の本当の可愛さを知るために長男R氏を時々このお寺に連れてこなくてはいけません(笑)。
_1025397.JPG _1025399.JPG

 玄関に猫の置物があるなと思っていましたが、実は本物の猫が混じっていました。後で写真を見直して気づきましたが、募金でお守りが頂けたのですね。今度行ったときにお守りを貰ってこようと思います。この日は風が強かったので、ほとんどの猫たちは固まって寝ているか猫部屋(プレハブが2つあります)にこもっていました。それでも10匹ほどの猫が境内をうろついて接待してくれています(当番制でしょうか)。
_1025419.JPG _1025430.JPG
_1025414.JPG _1025436.JPG

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2867 オレンジの孤独【The notes of the orange】 [  L 副社長の業務日誌]

concept _137_.jpg
オレンジの孤独【The notes of the orange

2013年1月1日(火曜日)
 雪は時々降っているけど雪かきをするほどまでは積もっていません。12月に雪除けをしなかったのは数年ぶりです。年越しは例年通りM美氏の実家で過ごしました。子供が0歳児から中学生までいて、バタバタと走り回るせいでとても埃っぽく、必ず鼻炎気味の症状が出ます。測定したらきっとありとあらゆるハウスダストが発見されるものと思います。ハッキリ言って、中国ギリシャのスモッグなんて目じゃありません。長男R氏は遊び相手が大勢いるので楽しいでしょう(長女S氏には危険地帯ですが)。

 初詣にはまだ行っていません。新年の最初にまず神頼みという姿勢が好ましくありませんが気が向いたら考えましょう(天気次第)。どちらかというと猫寺に参るほうが先です。年賀状が全国から届いています。佐々木は30日に投函しましたので1日には着かないと思います。毎年1日に届くようには送れておりません。今年はなんとか改善したいと思います。
_2209902.JPG
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。