So-net無料ブログ作成
検索選択

#2985 黒く塗りつぶせ【censorship】 [  L 副社長の業務日誌]

_5157379.JPG
黒く塗りつぶせ【censorship】

2013年4月30日(火曜日)
 暖かくなったなと思ったら寒くなったり、いまさら三寒四温?というような天気。半そでで過ごしていたのに急にフリースを出したり、上半身だけ厚着をしてみたり試行錯誤五里霧中。

 ウッドデッキの板が一部腐ってきたところがあるので、連休後半に修繕しようと思います。裏庭の柵もボロボロだし、家の中では本棚も作りたいし、なかなかDIYの予定が充実しています(DIYの神様ありがとう)。

 保育園の役員になりまして、先日初顔合わせがありました。顔合わせはしたものの、佐々木はある程度会話を積まないと個人を覚えられないので、すでに忘れてしまっています。かろうじて会長さんは記憶しています。この会長さんは服装に特徴がある人なので助かります(覚えやすい)。子供の顔を印刷した名刺でも頂けると助かるな・・・。
_2209911.JPG
nice!(7)  コメント(1) 

#2984 馬子にも衣装で大行列【Buddhism】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
馬子にも衣装で大行列【Buddhism】

2013年4月28日(日曜日)
 近所のお寺で御稚児さんでした。つい最近まで本当に「落ち子さん」だと思っていたのは内緒。内容としては500m程の道のりを大晦日のアメ横のような密度の人混みで非常にゆっくりと歩くという、たいへん難易度の高いものでした。途中なんども長男R氏の袴が着崩れしてしまい、その都度直すのですがなにしろ前述のとおり殺人的な人混みですのでなかなかスペースが確保できません。
D.jpg
C.jpg
B.jpg
 歩いている最中は、ずっと周りの人にちょっかいを出し続けて困ります(親が)。豪華な袈裟を着た、たぶん偉いのだろうというお坊さんの後ろから花でつついてみたり、大きな傘を持った人に延々と絡み続ける様はなんとも言えません。小学校に入ったらさぞかし大変でしょう(先生が)。

 M美氏が「普段着で大丈夫だと思うよ、○○ちゃんのお父さんジーンズだと思うし」と言ったのに騙されてしまいまして、長男R氏の友人家族は揃ってスーツ・・・。佐々木はハーフパンツに半そでシャツという、とても機能的且つカジュアルな格好で参加してしまいました。まぁ、暑かったのでちょうど良かったですけども。
nice!(11)  コメント(2) 

#2980 おとなのおとこ...ごっこNo,144 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

144.jpg

人にはそれぞれに、近すぎてもいけない離れすぎてもいけない
「ちょうど良い距離」というのが在るんだ。
猫は良くそれを知っている。

           
 by某社・副社長     





20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(4)  コメント(0) 

#2975 高いところから失礼いたします【Rakugo】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
高いところから失礼いたします【Rakugo】

2013年4月20日(土曜日)
 iPhoneにゲームインストールしたら長男R氏にiPhoneを拉致されっぱなしです。mini ninjaというタイトルのゲームで、強制スクロールタイプのアクションゲームです。単純ですが細かいミッションやアイテム集め、衣装も揃えられたりとなかなかの中毒性があります。ボタンもジャンプとアタックの2種類なので、5歳児にも操作が簡単です。携帯子供に占有されたい方は是非ダウンロードされてみては如何でしょうか。

 佐々木家のゲームはDVDプレイヤとして使っているPS2とモンスターハンター3以来まったく使っていないPSPがあるのみです。長男R氏がゲームを欲しいと言い出すのはいつのことでしょうか(極近未来)。
P4292022.JPG
nice!(8)  コメント(0) 

#2973 針小棒大【gross exaggeration】 [  L 副社長の業務日誌]

針小棒大【gross exaggeration】.jpg
針小棒大【gross exaggeration】

2013年4月18日(木曜日)
 長男R氏の食が細くて、ちょっとどうしたものかと思っています(M美氏が)。長女S氏は離乳食をがっついているので心配はありません(太りすぎが心配)。長男R氏はご飯を完食することは滅多にありません。佐々木としては子供なんてそんなものだろうと思ったりしますが、M美氏は結構気にしているようです。そこで、「心配ならカロリィメイトで補完したら」とM美氏に提案したらしばらく口を聞いてもらえませんでした。さて、どの部分が問題だったのでしょう。
①M美氏はカロリィメイトはご飯だと認識していない
スーパーで買ってきた惣菜は美味しく食べるのが気に入らない
③M美氏手作りおかずは残してご飯だけ食べるのが気に入らない
④お腹がいっぱいなのかご飯がまずいのかどっち、と聞かれて答えが後者だった
⑤相談している間、佐々木がずっと猫と遊んでいたのが気に入らない 
nice!(12)  コメント(2) 

#2970 町でライオンさんに出遭った【Maskd Rider】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_1029+1.jpg
町でライオンさんに出遭った【Maskd Rider

2013年4月14日(日曜日)
 朝8:00から仮面ライダを放映していて長男R氏は当然夢中で観ている訳ですが、今回主人公のライダが新しいフォームチェンジしました。つまり新しいオモチャが発売されるということなのです。観ている最中にC津子氏(佐々木の母)から「今日新しい仮面ライダが出たけど、あのオモチャは売っているのか」というメールが来ました。次々とライダグッズを買ってくるわけですが、孫馬鹿もそろそろいい加減にしたほうがよろしいかと思います(南無)。

 M美氏から重大発表がありまして、保育園の役員になってしまったと報告がありました。なんとなく嫌な予感がしてはいましたが、拒否権は付託されていないみたいなので従事しなければなりません。佐々木はほとんどの親御さんの顔を覚えておりませんので、とても不安。「長男R氏の父」という肩書きの名刺でも作って、まずは名刺交換から始めましょうか。
C.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

#2968 花は野に在る如く【arranged flowers】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_1017+1.jpg
花は野に在る如く【arranged flowers

2013年4月13日(土曜日)
 お休みの土曜日。朝9時から長男R氏の通う保育園で奉仕作業&総会。奉仕作業は園の畑の草むしりでした。園児も結構参加していて草むしりをお手伝い。5歳児にもなると精神的な男女の分化はだいぶ進んできて、ふざける男子を女子が諌めるといった場面が見られるようになります。つい先日も長男R氏を迎えに行ったときに、仲の良い女の子が玄関に出てきて「長男R氏君はいま落ち着かせているから、ちょっと待っててね」と言われてしまいました。5歳児にしてこれですから、もう男子は一生女子に勝てないでしょうね。

 昼から花見をする予定だった2家族と近所で遊んでました。今度からサッカーを始めるということで、公園にボールを持っていって素養をチェックすることに。さすがは落ち着きの無い子達。思っていたよりもボールとは友達のようです。ただ集中力はありませんので、すぐに石を持って遊んだり滑り台に向かったり、こびとを探したりしだします。途中、M村氏(長男R氏友人の父親)が子供には明らかにオーバースペックなラジコンを持ってきました。オフロード仕様でタイヤが太いので砂利でも砂煙をあげて難なく走ります(ドリフトさせるとかっこ良い)。子供も遊びましたが、手が小さいのでプロポがうまく使えません。高価なラジコンがあちこちにぶつかって、まるでラジコンメーカの耐久テストのようになってしまいました・・・。

 汗をかいたので、夕方に長男R氏と友人T氏を佐々木家でお風呂に入れました。友人T氏は頭からシャワーができます。長男Rはまだできません。是非、これに触発されて頭シャワーを習得していただきたいと思います。お風呂の後、夜はM村氏宅に招かれて鍋をご馳走になりました(ご馳走様)。スパークワインを買ってきて飲みましたが、「辛口」を選んだつもりが結構な甘さです。日本酒の「辛口」とは感覚が違うようです。ワインの場合、辛いには酸味のファクタが多く含まれるような気がします。
IMG_0552.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

#2967 密度を増す黄色【Brassica rapa】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_1019+1.jpg
密度を増す黄色【Brassica rapa】

2013年4月12日(金曜日)
 三寒四温の範疇を超えて気温が乱高下してます。週間天気は土曜日のみが晴れになっていますが、花見ができるかどうかは不確定。土曜日は保育園の奉仕活動があります。

 M美氏が起き抜けに「孝典さんと喧嘩した夢を見た」と言って不機嫌です。さらに佐々木がコーヒを飲むために沸かしていたヤカンのお湯に「あ、間違えた」と言って麦茶のパックを入れる理不尽さ。結婚生活とはこのようにときに自然災害のごとく降りかかる災厄にジッと耐えなくてはいけない時があるのです(未婚の人は心するように)。

 映画スノーホワイトからシャーリーズ・セロン繋がりでプロメテウスを借りてきて観ました。散々煽ったPVでの「人類の起源」は冒頭5分で終了。というか、PVで最後の山場ももれなく見せきっていますね(笑)。とにもかくにもリドリイズムがプンプンする素敵な映画だと思います。エイリアン1を思い起こさせるガジェットも沢山出てきますしSF好きは楽しいでしょう。ところどころで「なんでこの人こんなことするの?」というところも沢山あって突っ込みどころには事欠かない作品です。
IMG_1014+1.jpg
nice!(8)  コメント(1) 

#2965 昼寝の理屈、猫の屁理屈、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長の地味な趣味、猫俳句。
猫の素晴らしさを偉人の名句から変句にて詠み上げます。

今回は俵万智
「蛇行する川には蛇行の理由あり急げばいいってもんじゃないよと」です。
スローライフの先駆者、猫。
そのロハスな生活を見習いたいものです・・・。
nice!(11)  コメント(0) 

#2964 曇天に桜咲く、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
花は咲いたが雨模様。
はたして土曜日まで桜はもつのでしょうか・・・。
nice!(5)  コメント(0) 

#2963 風の猫三郎、の詩 [  L 社長の俳句]

_6207708.jpg
家の主、福助社長が詠む猫俳句。
名句を猫流にアレンジしてお送りいたします。
元詩は宮沢賢治
どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう
です。

ひとたび起これば、もう止められない。
その名も猫タイフーン
家中のオモチャを吹きとばし、疾風のように消えていく・・・。
後に残るは散乱した玩具と、佐々木の溜息。

nice!(11)  コメント(0) 

#2962 肉球プニプニ!の詩 [  L 社長の俳句]

_9038557.jpg
奇才、猫屋福助社長が詠む猫俳句!

猫の手の肉球の可愛いこと(はぁと)。
もはや神の造詣と言っても間違いありません。
ちなみに福助氏の肉球はすべてビタァブラウンのロケット型。
肉球の形で性格判断ができるらしいです。
nice!(11)  コメント(1) 

#2960 おとなのおとこ...ごっこNo,143 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

143.jpg

僕は猫語を流暢に話せるんだけど
どんな意味かはサッパリ分からないんだ
でも赤ちゃんと話すよりは猫の方がちゃんと伝わるよ

           
 by某社・副社長     





20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(14)  コメント(2) 

#2959 精一杯のアピール【wink】 [  L 副社長の業務日誌]

彼の精一杯のアピール.JPG
精一杯のアピール【wink

2013年4月4日(木曜日)
 会社の横にある公園の桜が満開です。近くの保育園児達が花見に来ていたようで、とてもうらやましい。週末は大荒れの天気になるとM美氏が言っていたので、花はすべて散ってしまうかもしれません。今のうちに小ぶりの枝を一本頂いておきましょうか(花泥棒は罪にならないと聞きましたが、本当?)。

 明日の金曜日は長女S氏の入園式。M美氏が付き添います。年長組みの長男R氏がなにかしらのセレモニをするようで、M美氏が写真を撮ります。デジイチは大きくて嫌だということでM美氏用にコンデジのバッテリィを充電しましたが、M美氏がアイフォンに替えたら必要なくなるかもしれませんね。
DSCF0692.jpg
nice!(6)  コメント(0) 

#2958 勝手知りたる人の家、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫の想いを詩に込めて言い放ちます。

「いゃあ、ここは良い家ですなぁ」
「いえいえお構いなく、どうか御気になさらずに」
「私は散歩に連れてけとかワンワン吠えることも致しません」
「ただすこし体を収めるばかりの場所と日に一食の飯を頂きたい、それだけです」
「しかし縁というものは不思議なものですなぁ」
「あ、私 少しばかり福を招くこともできるのです」
「ねずみなどの害獣からも守ります」
「どうです、ここは一つ共存関係というものを築きませんか」

猫屋俳句でした。
nice!(8)  コメント(0) 

#2957 表面化する個性【roughness】 [  L 副社長の業務日誌]

表面化する個性.JPG
表面化する個性【roughness】

2013年4月2日(火曜日)
 曇天の火曜日。桜は7分咲きでそろそろ見頃ですが、週末にかけて天気は下り坂です。週末は花の下で酒盛りの予定ですが、さてどうなることでしょう。曇天だと菜の花の黄色がとても映えて目に付くようになります。晴れているときはあまり気にかけることも無い小さい黄色の花ですが、群生しているとなかなかな存在感です。曇天に映えるという意外な一面と、小さい花ながらも集まることで存在を示すというところは桜より好ましいかもしれません。

 久しぶりに図書館で本を借りてきました。萩尾 望都氏の短編集(漫画)です。いろんなジャンルを描いている作家ですが、借りた本A-A’はSFです。なるほど天才とはこういう人かという本です。漫画なのでM美氏にも読んでもらって感想を頂きましょう。あと、借りはしませんでしたが児童書のコーナに「猫のアンテナ」という絵本があってこれもまた秀逸でした。ぐるっと絵本のコーナを見回しましたが、猫が題材の本って多いですね。ミステリアスでSFやファンタジィとの相性が良いのだと思います。
P4261870.JPG
nice!(10)  コメント(0) 

#2956 4月はたまに斜め下【April】 [  L 副社長の業務日誌]

4月.jpg
4月はたまに斜め下【April

2013年4月1日(月曜日)
 さて、桜の花がだんだんと開いて来ました。今週末には見ごろでしょうか。花が咲いていく様子をあらわす表現はなんだろうと考えて、いまいち思いつきませんでした。花がわさわさ?花がめきめき?それとも花がもりもり?どれもしっくり来ませんね。不満が残りますがいまのところポコポコが妥当でしょうか・・・。

 長男R氏は無事進級できまして、4月からライオン組(年長さん)です。保育園も残すところあと1年。自分で色々できるように日常生活ではなるべく黒子に徹してサポートしていきたいと思います。頭を洗うのをそっと手助けする黒子・佐々木。トイレでお知りを拭くのをサッとサポートする黒子・佐々木。ひらがながちゃんと書けるようにそれとなく先生役を演じる黒子・佐々木。影ながら1年でどこまで自立していただけるのか、少し不安ではありますが机に向かう習慣とかは付けてみたいと思います。
P3290812.JPG
nice!(13)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。