So-net無料ブログ作成

#3015 梅雨入り確認及び宣言担当者【shower call】 [  L 副社長の業務日誌]

_8013650.JPG
梅雨入り確認及び宣言担当者【shower call】

2013年5月28日(火曜日)
 無事に大阪出張は終了。幸い雨には降られずに済みました。特段、大阪特有の面白さがあったかといえば、そんなこともありませんでした。ヨドバシ電器で買い物をした際、ポイントカードを断ったときに店員の女の子がコントのようにとても残念そうな顔をしたとか、前を歩いていた二人組みの女性が会話(漫才?)をしていて、片方が突っ込んだときに横に2歩ほど吹っ飛んだとか、エレベータを待っている間隣にいた老人にずっと最近の梅田の町の変わりようについて話しかけられていたとか、ロリ系の黄色いワンピースを着た真っ赤な口紅のおばさんがうろついていたとか、そんな程度しかありません。10年ほど前にはパピコ(アイス)を鼻に挿して笑いを取る女子高生がいたものですが…(望遠)。

 電動歯ブラシが安かったので、長男R氏用に買いました。彼は虫歯の治療中なのですが、怖がってまだ削る段階までいっておりません。口に器具を入れる恐怖心を、電動歯ブラシで慣れてくれれば良いなと思います。今週土曜日にまた歯医者です。

 福井は入梅したようで、天気予報は今週から雨マークが続いています。6月8日には長男R氏のサッカー大会があるのですが、天候はあまり期待できません。園児なので、雨だったら中止になると思います。今週土曜日には奥様方有志が集まって、応援グッズを作るとか・・・。どうでしょう、親があまり熱心に応援する姿を見ると子供はちょっと引いてしまうのではないかと危惧しています(佐々木がそうだったため)。園児だったらまだその辺はストレートにうれしいのでしょうか。佐々木は少年野球をしていましたが、親集団の熱心な応援にはちょっと辟易していたことがあるので、自分はそうなりたくないという感情があるのだと自覚しております。
IMG_1084+1.jpg
会社の近くで見かけた野良さんです。
警戒しているのか尻尾が大きいです。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#3013 効率良く警鐘を鳴らすために【sound the alarm】 [  L 副社長の業務日誌]

_9224831.JPG
効率良く警鐘を鳴らすために【sound the alarm】

2013年5月27日(月曜日)
 明日は大阪へ出張です。日帰りですが、押しの強い土地なので、帰ってきたら関西弁になっているかもしれへんでぇ。んな、あほな。そない影響力のある言葉やったら、とっくに世界中の人が大阪弁をしゃべっとるがな。中途半端な関西弁で書いてるとほんまもんの大阪人にどつかれるで!。

 うん、やはり言葉の乱れは良くありませんね。戻しましょう。たった一日で関西弁が移ることは無いですが、以前九州に三日ほどいた時は博多弁が少し移ってしまったことがあります。福井に帰って、やはり三日ほどで日焼けの跡が消えるように元に戻りましたが、貴重な経験でした。言葉よりも馴れないのはその土地特有のリズム。関西は福井に比べて1.3倍くらいのスピードだと思います。関西人ののんびり屋さんは見たことがありません(データ不足)。
07-05-24_16-27.jpg
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

#3011 宇宙への往復航空券【SpaceShuttle】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
宇宙への往復航空券【SpaceShuttle】

2013年5月26日(日曜日)
 家の周りの雑草がここ数日で急に生長しまして、裏の小庭などはひざくらいまでの高さに茂りプチジャングルと化しています。5月とはいえ9時を回る頃には充分に暑いので、朝6時頃に起きて軽く草をむしりました。手鎌ではちょっと対処しきれなくなってきた感じがありますね。

 佐々木家の隣の敷地は空き地になっているのですが、なぜか隣の空き地よりも佐々木家の土地のほうが雑草がよく伸びているような気がします。近所をぐるっと散歩したときも、やはり佐々木家の雑草ほど伸びている場所はありません。ひょっとして佐々木家の土地は、植物に何かしらの影響を与える磁場を発しているのではないかと疑っているほどです。人の髪の毛の成長に個人差があるように、土地にもやはり個体差があるようです。玄関脇に植えてある長男R氏の木(淋子梅)も枝振りが賑やかになってきたので、このあたりで枝を3本ほど落としました。

 昼から佐々木の実家に寄って、お米を頂いてきました(感謝)。実家ではDSでスーパーマリオをできるので長男R氏はとてもうれしそうです。一応佐々木のPSPにもファミコンのスーパーマリオ・スーパーマリオ3・スーパーマリオUSAを入れてあるのですが、長男R氏にはまだ少し難しいようです。DSのマリオは簡単なのでしょうか。レトロゲーム(ファミコン)が懐かしいので、佐々木もさんまの名探偵やエレベーターアクションなどをいれて遊んでます。さんまの名探偵はあまりにもツボだったので、i-Phoneの着信音にしてみました。
R4032251.JPG
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3009 量産型の実力【production model】 [  L 副社長の業務日誌]

IMG_0673+1.jpg
量産型の実力【production model】

2013年5月24日(金曜日)
 いつもより慌しく忙しい一週間でした。長女S氏が掴まり立ちを覚えたので、今までよりも余計に危なっかしい状態になりました。目に映る色々なものに興味を示して触ろうとしますが、猫の尻尾も躊躇なく握ろうとするので困ります。感情の発露もなかなかバリエーションが増えて、嫌なことがあると唇を震わせてつばをとばすようになりました。長男R氏も同じことをしていたのですが、兄妹だけあって顔がそっくりなのでデジャブな感じがします。

 さて(はて)、来週に大阪に行くことになりました。関西弁の国です(標準語は通じないって本当?)。用向きは仕事ですが、佐々木は関西弁をしゃべれないのでコミュニケーションが取れるかどうかとても心配です(話に一ネタ入れないといけないって本当?)。不安ですが、仕事なので仕方がありません。実は元K-1選手に会います。ではでは・・・。 
IMG_0529.jpg
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3008 日向は夏の境界線、の詩 [  L 社長の俳句]

P4191689.jpg
猫の視点でお送りする猫俳句。
猫好きの心にそっと爪を立てます。

陽射しが少しずつ温度を増してきました。
夏はすぐそこですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3007 新しい太陽のおかげでよく見えます【nuclear fusion】 [  L 副社長の業務日誌]

_5126505+1.jpg
新しい太陽のおかげでよく見えます
【nuclear fusion】


2013年5月22日(水曜日)
 日に日に日差しが強くなっていきます。お風呂に入ると日に焼けたことを肌で実感できます。そういえば年中毎日日向ぼっこをしている猫は日に焼けないのだ、と当たり前ながらも思ってしまいました。日光の良いところだけを受け取る素敵な仕組みを獲得した彼らは人よりも進化した種だと思います。

 長男R氏は毎日どこかに擦り傷を作ってくるほど活発になりました。彼はお茶を飲みながらテレビを見ていると、飲んでいることを忘れてお茶を口からこぼしてしまうほど気が逸れやすい人なので、走っている間になにか気が逸れると走っていることを忘れてしまうのでしょう(大丈夫か)。

 走り方を見ていると足の上げ幅が少ないのか、上半身のバランスの取り方の問題なのか、今にも転びそうで危なっかしい走り方なのが分かります。身体的なことを覚えさせるには言葉では難しいので、反復して自身で獲得していただくしかありません。とりあえずのところは全力で走っても(あるていど)大丈夫、道路は転ぶと危ないということを教えました。もし猫のように毛皮があったら転んでも怪我しないのにな。そもそも猫は四足歩行だから転ばないか・・・。4WDだから馬力も出るし、やはり猫のほうがなにかと良くできてるなと思う今日この頃。
_4056140+1.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3004 朝食にあるまじき甘さ【Honeybreakfast】 [  L 副社長の業務日誌]

R4032982+1.jpg
朝食にあるまじき甘さ【Honeybreakfast】

2013年5月19日(日曜日)
 天候が不安視される中、絶妙な雲行きでミニサッカーが催されました。予報では午前中が曇り、午後から雨。見事に的中して、サッカーが終わってすぐに雨が降り出しました。日が射す天気でのサッカーは子供にとっては大変なのでちょうど良かったかもしれません。写真を撮る方としても曇りは良いコンディションです。ボール拾いのため、コートのライン際で観戦していたので55-250mmの望遠レンズ(35mm換算110-500mm)でちょうど良い感じでした。

 チームができて1ヶ月あまりという急増チームでしたが、なかなかどうしてそれなりにサッカーに見えました。ゴール前でもつれ合ってボールを押し込むというのがすこしラグビーっぽくもありましたけど。5歳児にしてはドリブルなどをこなす上手な子もいて、すでにセンスの差が見え隠れします。一生懸命にする子とあまり積極的でないこの差も見られましたが、このあたりは性格なのでいたし方ありません。佐々木もこういったチーム競技には積極的でない子供でしたし・・・。
A.jpg C.jpg
B.jpg D.jpg

 チームは園から3チーム作ったようです。長男R氏には特に仲良しな子が2人いるのですが、仲良しすぎてそれぞれ別のチームに組まれてしまいました(英断です)。一緒にいるとおしゃべりしだして気が逸れてしまうのでしょう。集合して並んでいるときもこの3人組みだけ芝生をむしってずっとじゃれ合っていて、先生に注意され続けています。

 組み合わせで3チームの試合が被らないように配慮されていたので、全試合見ることができました。この3人の性格の違いが試合に出ていて興味深かったです。一番サッカーが得意なK氏は積極的にボールに絡んで、試合中は休むことはありません。ドリブルでゴール前に持ち込むことも多く2得点を挙げる活躍でした。

 マイペースが持ち味のT氏は、混戦が苦手のようでボールがフリーになると積極的に追いかけます。試合が後半に差し掛かると大胆に休憩を取り始めるあたりがとてもマイペースで素敵です。自由にコートに出入りするトリッキィな技を見せます。

 長男R氏はわりとスタンダードにサッカーしているな、と安心した矢先に自陣のゴール前で守りに付いて休憩し出します。「点を取らないと勝てないよ」と話しかけたところ、「点を入れられたら負けてしまう」との返事が返ってきました。勝つことよりも負けないことに重きを置いているようです。人生の哲学にならないことを祈ります。その他、ギャラリィの(知らない)人に話しかけるなど場の空気を読まない感じがとても心配。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3003 マリオブームの到来【superMario】 [  L 副社長の業務日誌]

_1265522.jpg
マリオブームの到来【superMario】

2013年5月17日(金曜日)
 ついに長男R氏にスーパーマリオブームが到来してしまいました。もはや携帯のアプリゲームでは満足できないご様子です。パソコンでマリオゲームをすることが常態化すると厄介なので、埃をかぶっているPSPにマリオゲーム各種を入れてみました。少しばかり知識が要りますが、まぁそれほど難しいものでもありません。
R4032988+1.jpg R4032989+1.jpg

 30分ほどで準備は完了して遊べるようになりました。5種類くらいマリオタイプのゲームを入れましたが、そこそこ遊べます。調べたら任〇堂64のソフトや、PS1、SFCのソフトなんかもPSPで動かせるようです。便利な世の中になったもうですね(懐古)。テーブルゲームでディグダグやドンキーコングをやっていたのが遠い昔の話です。

 あす晴れたら長男R氏のサッカー練習試合です。雨が降りませんように(祈)
R4032978+1.jpg

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3002 箱、それは快適の象徴、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
侘び寂を知り尽くした猫、福助社長が詠む猫俳句。
自己批判も忘れない、それが一流の猫。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3001 モデルの本音、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
ネコほど撮っていて厭きない動物はいない。
犬は厭きる。
人の子もあまり長くは撮っていられない。
でも猫は大丈夫。
この差は何だろう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3000 おとなのおとこ...ごっこNo,145 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

145.jpg

人生とは死ぬまでの暇つぶし

           
 byみうらじゅん     


旧ブログから累計3.000回目の節目です。
当初この世にいなかった長男R氏も来年からは小学生。
福助氏と佐々木は相も変わらずゴロゴロとした毎日を送っています。
壮大な人生の暇つぶしのお供には、是非猫をお勧めいたします。


20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2898 時が経てば分かる【God only knows】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
時が経てば分かる【God only knows】

2013年5月13日(月曜日)
 ハイキングは予報通りに雨で室内遊戯に変更になりました。木工工作紙飛行機飛ばしなど各教室にコーナを設けてあります。木工コーナで廃材から丸椅子を作って、紙飛行機飛ばしに移動しました。紙飛行機はスカイキングという室内滞空時間の世界記録をもつ飛行機を作ってみましたが、飛距離を競う催し物だったのでベスト3に入れず(残念)。一番遠く飛んだのはオーソドックスなタイプの紙飛行機で、園児の作でした。13m程の記録だったようです。

 明けて日曜日。気温も前日比10度ほど上げて晴天です。佐々木の実家に母の日の貢物を持って出かけました。車で20分ほどの手ごろな場所にあります。貢物は梅酒をセレクト、お米と物々交換です。毎年この時期になると地元の特産であるタケノコを貰うことがあるのですが、今年は不作だったようです(貰いましたけど)。
A.jpg B.jpg
 実家の裏には山があって(正確に描写すると山の中に集落がある)、こびとづかんに夢中な長男R氏と一緒にこびとを探しに山に入りました。百円均一という素敵なお店で探索グッズを買い込んでの力の入れようです。グッズは捕獲するための虫取り網、拡大倍率3倍の双眼鏡、穴倉を捜索するためのLEDライト、小さな足跡を見つけるための虫眼鏡、そして長男R氏の苦手な「あらしくろばね」という悪いこびとを撃退するための手鏡、です。
C.jpg D.jpg
 予想以上に日差しがきつくて汗をかきましたが、山の中は木陰を縫って吹く風が心地良く、一面のグリーンがとても目に優しい。ちなみに竹やぶには「たけのこびと」というこびとが生息しているはずです。この日はその痕跡(抜け殻・トイレの跡)を発見したものの、実物は発見できず。帰ってから撮った写真に写りこんでいないか検証することにしました。下の左側の写真に「くさまだらおおこびと」「べにきのこびと」が写りこんでいたようで、長男R氏はなにかしらの手ごたえを覚えて興奮しています。
F.jpg E.jpg
 車で2分ほどの距離にある牧場にも足を運んでみましたが、休日だったので牛は牛小屋に入っていて近づくことはできません。特有のにおいと、カラスの多さに気後れして3分ほどで牛見学は終了。牛には「しぼりおちち」というこびとが共生していると物の本には書いてありましたがこの短時間ではやはり発見することはかないませんでした。
G.jpg H.jpg 
 店(佐々木の実家は喫茶店です)に帰ってからは長男R氏はずっとゲーム(DSマリオ)。佐々木はヨモ氏を見ながらコーヒを飲みます。野良上がりでとても臆病な猫様ですが、ようやく少し佐々木にも馴れてくれたようです(近くによっても逃げない程度)。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2895 隣の猫腹、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長の古典な趣味、猫俳句。
寝ているように見えて毎日推敲しているのです。

猫の腹は丸いけれど可愛い
なぜに人の腹は醜いのだろう・・・。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2894 春は短い全力でゴロゴロするのだ、の詩 [  L 社長の俳句]

_8138306.jpg
俳句界の異端児(猫ですし)、福助氏が詠む猫俳句。
侘び寂びを越えて新境地へ(伸び>延び、か?)
本日は松雄芭蕉
行く春を近江の人と惜しみける です。

写真、福助氏に見えるでしょう?
実は3匹いる陰武者くんの1匹です。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2893 猫の目覚まし、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助氏による猫俳句。
ネコの気持ちを5.7.5に込めてお届けします。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#2892 噛み合せの良い歯並び【dental】 [  L 副社長の業務日誌]

A.jpg
噛み合せの良い歯並び【dental】

2013年5月7日(火曜日)
 大型連休が終わりと共に気温が下がりました。前日より10度近く下げたみたいですが、気合を入れてCubで出勤してみました。体はそれほど寒くはありませんが、手と顔が寒い。でも、まあ、オープンエアは気持ちが良いものです。

 先日長男R氏の歯を磨いているときに、右下の奥歯に近い位置の歯が少し黒くなっていたので歯間ブラシ等で丁寧に擦ってみたところ、やはり黒ずみは取れず虫歯の疑いが濃厚になってきました。とりあえず「虫歯は早く治さないとどんどん痛くなる」、「早く歯医者に行けば治療も簡単で痛くない」、「歯磨きでは虫歯は治らない」という事を説明して、長男R氏に黒くなったところの歯が痛むかどうか自己申告させたところ、意外にも素直に認めたので人生初の歯医者に行くことに。

 初回は薬を塗って、超音波を当てて終わったみたいです。来週にいよいよ本番(削り)ですが、さてどうなることか・・・。ちなみに佐々木もまだ治療していない歯が一箇所あったのを思い出しました。示しが付かないので、近日中に歯科医にかかろうと思います。
B.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#2891 安全運転回路が組み込まれております【SafetyDrive】 [  L 副社長の業務日誌]

_9208788.JPG
安全運転回路が組み込まれております【SafetyDrive】

2013年5月6日(月曜日)
 こどもの日でした。M美氏から中央公園でイベントがあるということで、長男R氏の友人・K氏一家と行ってきました。まさにこどもの日を体現した様相で、あちらを見てもこちらを見ても子供であふれています。あれほど自由に無秩序に走り回る動物ってそんなにいないのではないでしょうか。遊具がある辺りはまさにカオス。マーカをつけて動きをモニタしたら卒論くらい一本書けそうな感じです。
B.jpg G.jpg
D.jpg C.jpg
 中央公園は小さな遊園地も併設してあって、観覧車やモノレール、ヴァイキングなど幼稚園児・小学生に最適な大きさの遊具が置いてあります。しかしながら砂糖に群がるありの如く長蛇の列ができています。幸いにも長男R氏と友人K氏は走り回るだけで満足気で、結局一つも乗り物に乗ることはありませんでした。長男R氏と友人K氏は何をしていたかというと、「こびとずかん」の本を片手に草むらをこびとを求めて走り回ります(安上がり)。この「こびと」、本には実寸でイラストが描いてあるのですが大きいものは20cmもあって結構こびととしてはギリギリの大きさだと思います。
E.jpg F.jpg

 左官業や大工の方が主催している体験コーナがあって、カラーモルタルに手形を押すコーナがあって、無料だしちょうど良い機会なのでやってみました。長男R氏は手型を、長女S氏は足型を(寝ている間に)取らせていただきました。長女S氏の足をモルタルに押し付けてくれているのは友人K氏のお父様です(感謝)。福助氏を連れてきて猫の足型を取りたい気もしましたが、きっと気が触れた人扱いをされてしまうでしょうね。新築の家の駐車場のコンクリートなんかに猫の足跡があったらとても素敵だと思いますが、左官屋さんは直してしまうのでしょうね(仕事だから)。
A.jpg
 2時間くらいでモルタルは固まりますが、日向においておくと乾燥収縮のため亀裂が入ってしまいます。2時間も待てなかったので、1時間ほどで回収して家に持って帰ったのが良かったようで亀裂を入れることなく仕上がりました。生乾きのうちにビーズなどでデコりまして完成です。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#2889 悟りの水際、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
世の真理を言葉に換えてお届けします。
南無南無にゃむにゃむ・・・。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。