So-net無料ブログ作成
検索選択

#3045 雨を喜ぶ【pray for rain】 [  L 副社長の業務日誌]

雨乞い.jpg
雨を喜ぶ【pray for rain

2013年6月27日(木曜日)
 大手企業の株主総会があったようです。前回粉飾決算でゴタゴタしたオリンパスについて、「過当競争のカメラ事業を撤退して医療事業に特化したほうが」と意見した株主がいたとか・・・。ふっふっふ(ふが三つ)、「あえて言おう、(そんな提案は)カスであると」。

「N・C連邦に比べ我がオリンパスのシェアは30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我がフォーサーズの設計思想が正しいからだ!」

「株主よ立て!お金を株に変えて、立てよ株主!オリンパスは諸君等の力を欲しているのだ。ジーク・オリンパス!!」。
 
 ちなみに佐々木はオリンパスの㈱など持っておりませんけど・・・。マイノリティ好きの佐々木としてはオリンパスのカメラは継続してもらわないと困ります。
P6232449+1.jpg
 長男R氏はレトロゲーム(ファミコン)に夢中。PSPマリオをしています。一日1時間と決めていますが、M美氏はやはりよく思っていない模様。でもまったくゲームをしないのも現代ではちょっと不自然かと・・・。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#3043 自意識過剰警報発令中! [☆猫屋福助株式会社]

A.jpg
B.jpg
P6232426.JPG
新しいカメラで撮った福助社長
心なしか毛並みが良く写るような気がする・・・。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#3042 墓参り猫参り【visiting a grave】 [  L 副社長の業務日誌]

P6232492+1.jpg
墓参り猫参り【visiting a grave】

2013年6月24日(月曜日)
 特にすることの無い日曜日の午後。日が差していないおかげで、それ程の暑さでもなかったのでカメラを持って猫寺へ参拝しました。佐々木の祖父の墓と、実家の猫の墓標に手を合わせてから猫と戯れます。猫寺は地元紙をはじめ、あちこちに紹介されていることもあって休日は人が多い。この日も車は15台ほどありました。
P6232515+1.jpg P6232497+1.jpg
P6232507+1.jpg P6232487+1.jpg
 気温が高いせいか、はたまた曹洞宗の教義に則っているのか(只管打坐)、猫たちはほとんど地べたに寝転んで瞑想中です。猫は全員で30匹以上(どんどん増えるな・・・)。すべて寺の雲水さんが面倒を見ています。猫には首輪があって、それぞれに名前が書かれていますが、名前は僧籍っぽくはなくて普通の名前ばかりでした。陳念とか秀念とか黙念とかそれ風な名前だとばかり思っていましたけど・・・。
P6232485+1.jpg A.jpg
P6232495+1.jpg P6232506+1.jpg

 すべての猫の写真を撮って紹介したいところですが、頭数が多すぎて難しいです。こんど名簿があるかどうか聞いてみることにしましょう。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

#3041 隠されたナンバー【concentration】 [  L 副社長の業務日誌]

P6222374+1.jpg
隠されたナンバー【concentration】

2013年6月23日(日曜日)
 梅雨らしい空模様が続いています。確かに湿度は高いのですが、汗をかかないので佐々木はそれほど嫌いではありません。これから夏になるのかと思うと気が重いです。夏は北海道に、冬は九州に移住したいですね(ひょっとしてやっている人いるのでしょうか)。

 IMG_1148+1.jpg
 土曜日に長男R氏を歯医者に連れて行ってから、カメラのキタムラに頼んでおいたE-3を取りに行きました。オリンパスのフラグシップ機は現行はE-5(E-4は無い)になりますが、佐々木は実機を見たことがありません。E-3が出た当初はフラグシップ・中級機・エントリィモデルと一揃え置いてあったのですけれども・・・。このあたりは田舎に住んでいる者のビハインドですね。
P6222327+1.jpg P6222330+1.jpg
P6222333+1.jpg P6222390+1.jpg

 実家に寄って、喫茶店の看板猫としての地位を固めつつあるヨモ氏をモデルに試し撮りをしてみました。レンズは14-54です。E-520との比較しかできませんが、比較的暗い店内でも明るく撮れますしフォーカスも迷わずに合います。オリンパスは高感度ノイズに弱いというのが定説ですが、今のところ問題は無いように感じます。いずれにしてもカメラの知識が乏しい佐々木にとっては1世代前のフラグシップでも充分手に余ります。ずっしりとした重みと、シャッタ音が上品な音になりました。
P6222410+1.jpg P6222407+1.jpg
 猫に縁深い佐々木家実家ですが、また食客が増えたようです。白黒で耳が白いというのはあまり見ない気がします。しかし、調理場で猫に餌をやって良いのでしょうか(たぶん駄目)。名前をまだつけていないとのことですが、3ヶ月もすれば名が付くでしょう。佐々木からの提案としては「三河屋さん」を推しておきます。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3040 おとなのおとこ...ごっこNo,147 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

A.jpg

秘密をもってるのは、ちょっと素敵だね

           
 Snoopy     


福助氏と佐々木の間には
誰にも言えない秘密があります。

M美氏との間には秘密なんてありません。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3038 欠けているという正しさ【Only Human】 [  L 副社長の業務日誌]

欠けているという正しさ【Only Human】 .JPG
欠けているという正しさ【Only Human

2013年6月20日(木曜日)
 まとまった雨が降って、裏庭の雑草は大喜び。6月に入ってからの植物の生長はすごいですね。梅雨が明けたら草をむしりましょう。

 少し前にカメラのキタムラで中古のE-3(オリンパス)が3万円で置いてあって、あ、これは良いかもと思いつつ、しばらくしてから再度見に行ったらすでにショウケースにはありませんでした。佐々木の自覚している悪い癖なのですが、こういう状況になると改めて欲しくなってしまうのです。

 もともとフラグシップ機が欲しいなと思ってはいたのですが、新型のフラグシッップ機(E-5)をどこのカメラ店も置いてくれていないので(というかフォーサーズ機そのものがない)、実機を触れないのです。オリンパス側の営業の問題なのか売り場の問題なのか分かりませんが、メーカのフラグシップ機を店に置かないということは異状だと思います。マイクロフォーサーズが売れていることは喜ばしいのですが、もう少しだけフォーサーズの露出を増やして欲しい・・・。

 現状カメラは、デジイチがオリンパスE-420/E-520ペンタックスフィルムMZ-1、kontenten様に頂いたニコンU、コンデジがリコーR-10と台数だけはあるので、M美氏にとっては「何故にもう一台要る訳?」となるのです(i-phoneもカメラだし)。なので新型フラグシップE-5(15万円)は買えませんが(買っても良いけど後が大変)、まぁE-3(5万)なら別に良いかなと思った次第。

 と、ここに書いたということはすでにカメラのキタムラにE-3をお願いした後ということでして(ニコニコ)。あと数日で佐々木の下に届く予定。これでレンズ、カメラ共に防塵防滴です(撮ってる本人はずぶ濡れだけど)。これで雨に煙る猫寺で猫写真が撮れます(ニコニコ)。
P3270680.JPG

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

#3036 彼女達は孤独を好まない【Hydrangea】 [  L 副社長の業務日誌]

彼女達は孤独を好まない.JPG
彼女達は孤独を好まない【Hydrangea】

2013年6月18日(火曜日)
 早起きの福助氏に起こされて異常起床(別名・狂い起き)。時計を見たら4時前でした。ご飯を催促して、二口ほど食べたらまた寝床を移して二度寝されてましたけど…。仕方が無いので、コーヒを入れて静かな音楽を聴いています。最近はjangoというインターネットラジオアプリを使っていますが、好みのアーティストに似た曲を検索して自分好みの選曲にチューンすることができます。使い方は簡単で、流れている曲が好みならgoodを嫌いならbadを押すだけです。

 長女S氏おもちゃで遊べるようになりまして、長男R氏のときに使っていたおもちゃを出してきてとても懐かしい感じです。顔が似ているので、同じおもちゃで遊んでいる写真を撮るとほとんど長男R氏と見分けが付かないものがあります。比べると髪の毛の量が違うくらいでしょうか。現在の長男R氏にウィッグを付けてワンピースを着せると5年後の長女S氏が見られると思います(試してみたい)。
E.jpg C.jpg
 福助氏は見かけ上の変化が乏しい年頃になってますので、去年も来年もたいした変わりがありません。M美氏は…、たぶんますます美しくなられるのでしょう。10年後には眩しくてまともに見られないかもしれません。そうなったら、佐々木は拝むのみです(アーメン)。
RIMG0055.JPG
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3035 夢枕・猫枕の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
番外編のモモコ俳句。
秘書の立場から独自の視点で詠み上げます。
福助社長はほんのり石鹸の香り♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3033 おしゃべりさんと無口君【The extremes team】 [  L 副社長の業務日誌]

おしゃべりさんと無口君【The extremes team】 .JPG
おしゃべりさんと無口君【The extremes team】

2013年6月16日(日曜日)
 梅雨らしく湿度の高い日曜日の朝。福助氏の毛皮もだいぶ夏毛に変わって涼しげになりましたが、その分M美氏が「掃除してもまたあちこちに毛が落ちてる」とご立腹です。

 日曜日の朝は戦隊物仮面ライダの2本立てがテレビであるのですが、今日はゴルフで流れてしまったようです。そのせいで長男R氏がご立腹。家の中に二人もご立腹の人が居ると、ますますもって暑苦しい・・・。福助氏は何かを敏感に察知したのか、いつの間にか二階に非難したようで姿が見えません。姿が見えないと窓が開いてなかったかと心配になる癖は治りませんね。以前一度だけ鍵をかけ忘れた玄関から脱走したことがありました。

 午前中に銀行に出向いて住宅ローンの相談をしてきました。基準金利の見直しと、通年の1%金利割引をしてもらって、8月から金利が下がります。月額にしておよそ7.000円、仮面ライダーベルト1本分です。相談中、長男R氏が静かにしていられるか心配でしたが、とても静かで外面の良い良い子でした。来年から小学生なので授業中静かにしていられるかがとても心配なのです。

 昼からM美氏の実家で長男R氏はゲームタイム。Wiiのマリオを堪能した様子です。夕方になって陽も柔らかくなったので、佐々木は猫寺写真を撮りにいきました。PEMTAXに入れたフィルムが途中だったので、タムロンの90mmマクロをつけて撮影しました。猫を撮っているときが一番気持ちが良いです。まだ現像していないので写真はまた後ほど・・・。
FH000036.JPG
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3027 レイヤーを重ねる【multi-layered】 [  L 副社長の業務日誌]

レイヤーを重ねる【multi-layered】.jpg
レイヤーを重ねる【multi-layered】

2013年6月10日(月曜日)
 台風が発生したようです。いよいよちゃんと梅雨に入るのでしょうか。思えばここ一週間、ほとんど雨らしい雨は降りませんでした。運動会シーズンだったので、全国の小学生照る照る坊主を作った効果があったのでしょう。近所の家の窓にも照る照る坊主が吊るされていたのを思い出しました。でも、あれって外国の人(特に欧米系)がみたら不気味に見えるのでしょうね。

 長女S氏も10ヶ月を過ぎまして、そろそろ個性の芽が顔を出しつつあります。顔認識機能も正常に作動しているようですが、時折佐々木に対してエラーを起こすことがあります。これはきっとM美氏がなにか不正な操作をしているに違いありません。なにか対策を立てなければと思っていますが、なにしろM美氏は授乳というアドバンテージを得ているので難しいところです。

 先日知り合いから大量の洋服を頂いたので、すでに彼女はM美氏より衣装持ちです。ダンボールの中を覗いてみると、一面のピンク。1歳になるまでは男の子も女の子も違いが無いと思っていましたが、中々どうして周りがしっかりと違いを作っていきます。
_5196529+1.jpg _6036964+1.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3026 群れる転がる喜ぶ【Soccer】 [  L 副社長の業務日誌]

D.jpg
群れる転がる喜ぶ【Soccer】

2013年6月8日(土曜日)
 土曜日は一日長男R氏のサッカー大会でした。福井テレビが主催の、40チームが集まる大きな大会です。長男R氏の保育園のように急造したお遊びチームもあれば、ユニフォームを揃えて本格的にやっているチームもあるようです。チームの本気度は父母(特に母親)の応援を見ていれば一目瞭然です。野次こそ飛ばないものの、それは大変な熱の入れようで、見ていてなんだかちょっとアレです(アレがちょっとという方はナンでもOK)。

 長男R氏の保育園は3チーム編成で、それぞれライオン・リオン・リオーネという名前が付いています。全部「ライオン」を意味する言葉で揃えたと聞きました。最初はMacのOSから取ったのかなとも思いましたけど。

 フィールドで、照り返しが少なくて良い感じです。転んでも大きな怪我をすることも無いでしょう。開催地の丸岡町はサッカーに力を入れているようです。父母はピッチには入れません。選手や関係者も靴を消毒してからピッチに入るほど芝の管理は徹底しています。

 観覧席からはある程度距離があるのだろうなと思っていましたが、角のコートで割りと近い位置で見ることができました。帽子を被ると誰が誰だか良く分からなくなってしまいますので、一応写真を撮るときのための目印に長男R氏に緑と黄色のチェッカー柄のリストバンドを渡しました。靴も緑の蛍光色なので、遠目でも良く分かります。

 試合はボチボチ。相手チームに一人でもうまい子がいると圧倒的な点差が付きます。それでもボールに触ることはできましたので、本人も楽しかったようですし良かったのではと思います。ただ一つ、日焼けの件だけは問題でしたけど・・・。
B.jpg C.jpg
E.jpg H.jpg
F.jpg G.jpg
I.jpg J.jpg
A.jpg K.jpg
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3025 母屋を取られても良いから庇を貸してみる、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長の隠れた才能、猫俳句。
猫の素晴らしさを偉人の名句から変句にて詠み上げます。

小林一茶の
「夕立のすんでにぎわう野町哉」です。
うちの軒先を貸すから、野良猫さんが集まらないかな・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3024 春は心も体も緩む季節のびのびダラダラゆる~く過ごす午後の一時、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
もはや俳聖と呼んでも憚らない
猫俳句界の大御所、福助氏。
独特の緩い空気を詩に乗せて詠みます。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3023 外と内の認識の曖昧さ【conceptual thinking】 [  L 副社長の業務日誌]

m_DSCF5705-ebced.jpg
外と内の認識の曖昧さ【conceptual thinking】

2013年6月6日(木曜日)
 さあて、日記です。日記というからには本日あったことをつらつらと書き連ねなければいけない訳だけど、なにぶん億劫なのです(なんと赤裸々な日記だろうか?)。まあ、一般のサラリィマンの日常なのでそこは適当に想像しておいて下さい、みたいなアットホームさを前面に押し並べて、読んでいる人に全面的に期待するという文字通り「適当な」感じではダメでしょうか(ダメでしょうね)。

 ちなみに、佐々木は「適当にやっておいてください」という表現は割りと好ましいものだと捉えていて比較的よく使う表現なのですが、いまいち一般的には良い意味では使われないことが多いですね。こちらの意図と違う意味で捉えられるのはなんとも遺憾です。遺憾というのがいまいち良く理解できていない表現方法なのについつい軽く使ってしまうのはまことに遺憾なことです。

 夜にシャワーを浴びていたら右肩の後ろが沁みたので、何故こんなところを日焼けしたのかと疑問に思い鏡で見てみたら、猫の爪あとが2本スッと付いていました。佐々木に記憶が無いということは、夜に寝ている間に福助氏が付けたのでしょう。もともと噛みつき猫として有名な福助氏ですが、夜中に人を襲うのは止めていただきたいものです。
_A275069.JPG
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3022 限定には弱いタイプ【Premium】 [  L 副社長の業務日誌]

B.jpg
限定には弱いタイプ【Premium

2013年6月5日(水曜日)
 皆様、如何お過ごしでしょうか。天気予報では晴れマークが続く今日この頃。はたして、その実態は・・・。見事にどっちつかずの曇天です。晴れマーク、だけど降水確率は30%(微妙)。近畿地方は梅雨に入っているはずです(福井は近畿?北陸?)。

 土曜日に長男R氏のサッカー大会があるのですが、思っていたよりも大規模な大会みたいでちょっと予想外。なんでも40チームも集まるとか・・・。地元のテレビ局が後援で放映もされるようです。前回と違ってコートに父兄は入れないみたいなので、観戦席から見ることになります。コートは芝なのですが、コートに入る際はシューズをアルコールで消毒してから入ってくださいと注意書きがありました。そうか、そんなに金をかけた芝なら是非とも猫を放牧して遊ばせたいと思ってしまうのは佐々木だけでしょうか(たぶん、そう)。

 一応写真を撮りたいと思っていますが、前回みたいにコート脇まで入っていけないようなので、200mm(換算400mm)の中望遠では足りないかもしれません。ペンタックスなら300mm(換算450mm)の玉がありますがフィルム機ですし。まあ、とりあえず一脚は準備したのでなんとか健闘してみましょう。
06-08-14_14-26.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3021 コネコネコネコネコネココネコ、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫の可愛さを、猫が詩にしようという自己賛歌の詩。
白黒の俳猫、福助氏がその妙を詠み上げます。

「足跡」と聞いたとき、
真っ先に猫の足跡を思い浮かべるのはどうしてでしょうね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3020 おとなのおとこ...ごっこNo,146 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

146.jpg

猫と子供は「可愛さの粒子」でできている

           
 by某社・副社長     


ゴロゴロと床を転がる可愛い物体。
赤ちゃんは成長する楽しみがありますが、
猫は成長しない可愛さがあります。



20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。