So-net無料ブログ作成

#3109 伝統の装飾【Traditional Style】 [  L 副社長の業務日誌]

伝統の装飾【Traditional Style】 .jpg
伝統の装飾【Traditional Style】

2013年8月31日(土曜日)
 8月も最終日。あちこちから小学生の狼狽が聞こえてきそうです。大人になったら宿題なんて無いんだもんね(夏休みも無いけど)。子供の頃は早く大人になりたいと思ったこともありましたが、ふと横を見ると猫がソファですやすや寝ていて、あぁそうか、猫は毎日休みでさらに宿題も無いんだなとうらやましく思ったものです。来世は是非猫に生まれ変われるようにお願いしておきましょう(南無)。

 そんな夏終わりに、M美氏の実家のパピ氏が亡くなりました。佐々木らが結婚する前からいるので、12.3歳は生きたでしょうか。ほんの数週間前にはM美氏の実家の屋上で子供たち相手に遊んでいたのに、命の終わりというのは計れないものです。M美氏の実家には、以前マルチーズ2匹と赤い首輪が良く似合う黒猫が1匹いました。M美氏の実家はもともと犬派な家族なのですが、猫はたまたま住み着いたという経緯があります。この後、新しく犬か猫が来るかは縁次第。パピ氏の冥福をお祈りします。
P4041007.JPG
_4297110+1.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3108 孤影【Quietness】 [  L 副社長の業務日誌]

孤影【Quietness】 .jpg
孤影【Quietness】

2013年8月30日(金曜日)
 台風が来ているようです。今夏、福井ではあまり雨が降らなかったような気がします。各地でゲリラ豪雨が話題になっていましたが、とりあえず何事も無くてよかったですね。地域のハザードマップによると、佐々木の家はイエローゾーン。実際に数年前には近いところで土砂崩れがありました。

 長女R氏がアンパンマンの顔を認識して、買い物に出かけるたびに指を指して喜びます。佐々木家にも多少アンパンマンのオモチャがありますが、その中で秀逸なのが頭部だけのしゃべるぬいぐるみ。アンパンマンならではのオモチャです。他のキャラクタでやったら、ただの生首ですからね・・・。最近のトレンドは、アンパンマンのぬいぐるみでミッキーマウスの声を当てるというもの。長女S氏にはいまいちシュールすぎて伝わってませんけど。
_4123111+1.jpg
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3106 日焼けの後がまぶしい【Blue-collar】 [  L 副社長の業務日誌]

日焼けの後がまぶしい【Blue-collar】 .JPG
日焼けの後がまぶしい【Blue-collar】

2013年8月29日
 近所に咲いているひまわりが枯れて、代わりにその周りにはオレンジのコスモスがたくさん咲いています。植物の植生は目に見える形で季節の移り変わりを教えてくれます。紅葉みたいに紅葉する猫がいたら素敵でしょうね。

 今放映している仮面ライダ(魔法使いライダ)も終わりに近づいてきて、次のライダがぼちぼち登場してきています。次のライダのコンセプトは何かなと思っていたら、なんと戦国と果物。うーん、想像の斜め上過ぎてコメントの仕様がございません。よく企画が通ったね、これ(笑)。変身のシーンは、頭上からオレンジが落ちてきて、ズボッと被り甲冑になるというこれまた突飛なもの。果汁でグチョグチョになりませんか、これ(笑)。オレンジの他にバナナ、ブドウ、メロンなどのサブライダがいる模様。これはちょっとついていけそうにありません。どの層を狙っているのでしょうか・・・。まさかスポンサに千疋屋とかドールがいるとか?。
_8184183+1.jpg
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3105 秋には秋の可愛さがあるのよ、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
福助社長が詠む猫俳句。
人の句を リメイ句してお届けいたします。

今回は、加賀千代女の
夕暮れや都の人も秋の顔 です。

秋になって少しふっくらしてきた猫毛を
そっと撫でたいなぁ・・・。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3104 右と同時に左を見よ、の解【unreasonable demand】 [  L 副社長の業務日誌]

R4033016+1.jpg
右と同時に左を見よ、の解【unreasonable demand】

2013年8月28日(水曜日)
 いよいよ寒くなる気配がしてきました(悪寒か?)。朝は寒くて目が覚めますね(布団を着てないから)。そういえば、昔はよくM美氏に布団を取られていたものです(しみじみ)。あのときはもっと寒かったなぁ(真冬でしたね)。きっと昔の方が病弱だったのはそのせいでしょう。今は布団を独り占めできる自由を手に入れましたし、夜中に蹴られて起きることもありません(万歳山椒魚!)。

 先日、佐々木家に遊びに来た長男R氏の友達がダンスを習っていると聞いて、長男R氏もなにかさせたほうが良いのかという話題になりました。運動系は親が大変そうなので敬遠気味ですが、ダンスなら音感も良くなりそうだし、体も使うのでエネルギが有り余っている長男R氏にはちょうど良いのではないかと思っているところ。
_9054234+1.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3102 ノラのまた旅、の詩 [  L 社長の俳句]

R0011548.jpg
俳猫、猫屋福助が詠みあげる猫俳句の数々・・・。
有名な俳句を本歌取りしております。
本日は正岡子規
旅の旅 又その旅の 秋の風 です。

願わくば旅の終着は飼い主の暖かいヒザであることを・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3101 秋を肌で感じてみた、の詩 [  L 社長の俳句]

_9098572.jpg
猫界の松尾芭蕉、福助社長が詠む猫俳句!
数ある名句を猫にこじつけて詠み上げます。

元の句は松尾芭蕉
『はりぬきの猫もしる也今朝の秋』です。

朝晩は秋らしくなってきた今日この頃、
完全家猫の福助社長でも肌で秋を感じるようです・・。
おっぴろげもそろそろ見納めか・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3100 おとなのおとこ...ごっこNo,150 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

150.jpg

猫はツンデレが良いが
奥様がツンデレではちょっと困る

           
 by某社・副社長     





20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3099 しっぽの詩 [  L 社長の俳句]

_9038558.jpg
奇才、猫屋福助社長が詠む猫俳句。
今回も自作の句。

暑さにだれる猫シッポ。
さわりたいけど、怒るしなぁ・・・
右に左にゆらゆらクネクネ、魅惑のシッポです。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3098 反射屈折散乱吸収【Synchrotron Radiation】 [  L 副社長の業務日誌]

反射屈折散乱吸収【Synchrotron Radiation】 .JPG
反射屈折散乱吸収
【Synchrotron Radiation】


2013年8月26日(月曜日)
 朝晩はだいぶ涼しくなって、クーラのスイッチを入れる事もなくなりました。特に朝は窓を開けておくと寒いくらいです。夕方は窓際にサーキュレータを置いておくだけで涼しい風が入ってきます。ただ、1週間ほど使っているとサーキュレータには猫毛がたくさん付くようになります。佐々木はもう見慣れたものですが、猫を飼っていない人が見ると大変驚かれます。中には嫌そうな顔をする人もいるのですが、そういう人には「人間の髪の毛も毎日たくさん抜けてますよ」と言う事にしています。タバコを吸う人がいる家と、猫がいる家、どちらが不衛生でしょうか(どちらもそこそこ不衛生、が真)。
_8054131+1.jpg
 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3097 顔なじみの野良猫さん、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
先人の名句を猫目でリメイク。
猫俳句の第一人者、福助氏が詠みます。

今回は正岡子規の
秋晴て故人の来る夕哉 です。
朝晩は秋の気配に変わりましたね。



RANKING D.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3096  分裂と統合そして生まれる全【Personality】 [  L 副社長の業務日誌]

分裂と統合そして生まれる全【Personality】 .JPG
分裂と統合そして生まれる全【Personality】

2013年8月24日(土曜日)
 M美氏が朝からいそいそと掃除をしているなと思っていたら、なんと本日は長男R氏のガールフレンドが佐々木家にやってくるということです(正確には、長女S氏と遊びたいらしいのですけど)。女の子の友達がアポイントを取ってくるのは初めてです。

 クレープを作って食べようということで材料を買いに行った近くのスーパで、日清食品の商品を買うと出来るクジを長男R氏が引いて、チキンラーメンのキャラクタぬいぐるみが当たりました。こういうキャラクタぬいぐるみは佐々木は嫌いではありません(むしろ、大好き)。早速、名前を長男R氏と考えました。「鶏ガラ子」か「鶏ガラスープ子」なんかどうかと提案しましたが、結局「チキンちゃん」という安直なものに決まりました。
P8253725.JPG P8243721.JPG
 長男R氏と同じ5歳なのに、女の子はやはりとても大人しいです。小学3年生のお兄さんと一緒に来宅しました。さて、どういう風に女の子と遊ぶのかと注目していましたが、長男R氏はお兄ちゃんのほうとゲームをして、同級生の子は放ったらかしです。なるほど、君はもてないはずだわ・・・。いつの日か本当にガールフレンドと呼べる娘を連れてくるのでしょうか。まだ10年以上先でしょうね。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3094 畏怖と敬愛を込めて、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫の真実も詩に込めて
猫屋俳句です。

長男R氏の友達や
C代子氏(M美氏の母)にまで怖いといわれる福助氏。
可愛いものには棘(牙)がある・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3093 視線は斜め上に固定して【air surveillance】 [  L 副社長の業務日誌]

P6292544+1.jpg
視線は斜め上に固定して【air surveillance】

2013年8月23日(金曜日)
 長男R氏が「クレヨンしんちゃん」を見始めて、すこし素行が乱れてきました。出来れば反面教師的に作品を見ていただきたいのですが、皮肉なことに彼の中でクレヨンしんちゃんはバイブルとなりつつあります。一人称が「おら」になる日も近いことでしょう・・・。

 長女S氏は手足口病から突発性発疹を発祥しましたが、現在は順調に回復してムッチリと元気になりました。買い物などに行くと抱っこを嫌がり自分で歩きたがります。二足歩行を覚えて、クララのように歩く喜びを満喫している様です。佐々木家には部屋に段差があるので、歩き始めの今が一番危険でもあります。何回か段差を転げ落ちていますが、まぁ大丈夫。獅子の子落しという古語もあることですし・・・。
P7082824.JPG P7273095+1.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3091 指向性の利得【directivity】 [  L 副社長の業務日誌]

P6292545+1.jpg
指向性の利得【directivity】

2013年8月22日(木曜日)
 長女S氏が手足口病にかかり保育園を休んでおります。佐々木の実家で見てもらっているのですが(感謝)、夕方帰ってくるとニコチンくさいのが玉に瑕。佐々木の実家は佐々木を除いて全員タバコを吸いますが、実家に住んでいたころは佐々木自身もタバコくさかったのでしょう(生活指導の先生によく指摘されてました)。

 福助氏は猫なのでタバコを吸いませんが、動物の中でタバコが似合うものといえば猫でしょうか。やや長毛で灰色がかった毛並みの猫が悪そうな顔で葉巻を燻らせているというのがイメージできます。犬なら犬種はブルドックでしょうか。シルクハットを被ったキリンもなかなか似合いそうですが、タバコに火が付けられませんね。ラクダなんてのも意外なところで良く似合います。月の砂漠を煙を吐きながらゆっくりと歩を進めるなんて粋ではないですか。キャメルという銘柄もあることですし・・・。
P7283111+1.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3089 クマとスイカと【Summer】 [  L 副社長の業務日誌]

P8113397+1.jpg
クマとスイカと【Summer】

2013年8月21日(水曜日)
 スイカといえば観賞用の植物だと認識している佐々木なのですが、世の中には好んで食用にしている人も少なくなく、驚きを隠せません。どうも水分が多すぎて滴る感じが食べにくくて駄目です。さいの目に切って、種を取り除いてくれれば食べないこともありませんが、それでも2.3口で充分。観賞用としてみると、皮は緑地に独特の模様でインパクトがあるし、ひとたび中を割れば鮮烈な赤が、外側の緑の対比とあいまってとてもフォトジェニックだと思います。
_8158376.JPG P8153488.JPG
 今年もお盆の花火はM美氏の実家で鑑賞しました。多少距離はあるものの、3階の屋上は回りに高い建物もなく、風が吹いて心地良いロケーションです。なによりも人ごみが無いというのが一番のポイント。陽のあるうちにバーベキュウを食べ終わって、デザートの頃に花火が打ちあがります。
P8153491+1.jpg P8153492+1.jpg
 M美氏の実家にはパピヨン犬がいるのですが、今年も子供たちに悪戯をされていました。そこそこのおじいちゃん犬ですので、動きは鈍重です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3088 猫寺にて [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫がいないな、と思って探すと
建物の際にわずかに出来た影に連なって眠る猫の姿が・・・。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3087 猫寺参り【Buddhist temple】 [  L 副社長の業務日誌]

P8153429+1.jpg
猫寺参り【Buddhist temple】

2013年8月19日(月曜日)
 お盆の墓参りといえば、猫寺。偶然にも佐々木の母方の祖父の墓がこの猫寺にあります。宗派は違いますがどういった経緯でここにお墓があるのかは謎。ちなみに佐々木の実家の猫の墓もこのお寺にあります。

 佐々木の実家は分家なので、まだ墓がありません(誰も死んでいない)。佐々木の父か母が亡くなったら墓を用意しなくてはいけないのですが、猫寺で良いでしょうか?なにやら墓の土地はすでに取得してあるということなのですが、あちこち参るのもアレですので、猫寺にまとめても良いでしょうか?

 この日は夕方に参りましたが、日が傾いてもとても暑い。猫たちも皆、ゴロゴロとしています。カメラにも馴れているのでレンズを向けても逃げません。
P8153404+1.jpg P8153409+1.jpg
P8153402+1.jpg P8153407+1.jpg
P8153414+1.jpg P8153427+1.jpg
P8153413+1.jpg P8153446+1.jpg
P8153424+1.jpg P8153417+1.jpg

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3084 聖痕【stigmata】 [  L 副社長の業務日誌]

P8043362+1.jpg
聖痕【stigmata】

2013年8月17日(土曜日)
 8月の初旬に市内を流れる川の河川敷で「川遊び」のイベントがあるというので、長男R氏の友人家族と行ってみました。対岸まで20mほどでしょうか。近く花火大会があるので、河川敷は花火を打ち上げる土台を造成してあって川幅は狭くなっています。
P8043174+1.jpg
 予想以上の人の入りでとても暑い。堤防で護岸されているので背の高い木々もあるはずも無く、木陰などはありません。風も凪いでいて、日差しは殺人的です。それでも水に入れば多少涼も取れるだろうと思っていたら「危険なので川には入らないでください」というではありませんか。川のほんの一角の土砂で囲った場所だけが水に入れるスペースで、鮎の手づかみが体験できるスペースになっています。明らかに人数を見誤っています。事前に見たチラシでは川に入って遊ぶ親子の姿がイラストで描かれていましたが、あれは明らかにミスプリントでした。

 現場は暑い中待たされてイライラしている親子連れと、運営側の小競り合いが起きていてとても雰囲気が悪い。佐々木らは付いて30分も経たない間に撤収を決意しました(笑)。このイベント、来年は無いでしょうね。
P8043178+1.jpg P8043181+1.jpg
 食事の用意などをしてきていたので、そのまま池田町の川まで移動することにしました。思えば最初からこっちに来ていれば良かったのです。町中の河川敷と違って流石に涼しい。マイナスイオンに満ちてますね(見えないけど)。そこらじゅう木陰だらけで、人は疎らです。ちょうどお昼前になったのでバーベキュウで腹ごしらえです。アウトドアに縁遠い佐々木家では、外でご飯なんて考えたこともありませんでしたがなかなかなものです。
P8043188+1.jpg P8043218+1.jpg
P8043210+1.jpg P8043240+1.jpg

P8043245+1.jpg P8043309+1.jpg

 お腹が落ち着いたところで川に下ります。前日までに降った雨で水量が多くて、なかなか子供が遊べる川瀬がありませんでしたが、5分ほど歩いて手ごろなスペースを見つけることが出来ました。川の水は思ったとおり冷たくて、体を沈めるには勇気が要ります。一人だけシュノーケルを付けたつわものがバシャバシャと泳いでいましたけれど・・・。
 
 お土産売り場の店先に猫が二匹いましたので写真を撮らせていただきました(無報酬です)。どちらも人に懐いていてさわる事も出来ます。
P8043384+1.jpg P8043371+1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3083 見つめ合う~ふたり~♪、の詩 [  L 社長の俳句]

.jpg
猫の目線でもののあわれを追いかけます。
福助社長の猫俳句。

野良猫と目があった瞬間の、
緊張感がとても心地良いです。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3081 8月は回転体【August】 [  L 副社長の業務日誌]

8月.jpg
8月は回転体【August】

2013年8月14日(水曜日)
 何度か目のお盆です。しばらくブログをサボタージュしていました。夜が眠いというなんとも健全な理由ですが、日記はぼちぼちと思い出しながら書いて行きましょう。小学生の夏休みの日記のようですね。天気をチェックする嫌な先生などがいたりするのです。

 さて、本日はお休みですが、M美氏は仕事なので佐々木の実家で子守です。長女S氏は昨日から手足口病を発症しまして赤い斑点が出ております。保育園で注意書きが貼り出されていましたが、どうやら彼女は流行には乗るタイプのようです。抵抗力の弱い幼児にはうつることが多いようですが、長男R氏はどうやら大丈夫。彼は佐々木の実家にてDSでマリオ三昧。このままだと来年の誕生日にはDSを要求されるかもしれません(クリスマスはスルゥしたい)。

 近況をサボタージュしている間に海や山に行ったのですが、こちらはまた後ほど・・・。10年近く海や山には行かなかった佐々木ですが(雪山は別)、なんの因果か傍目にはアウトドアな人になってしまっているようです。気をつけましょう。
P7273090+1.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3080 おとなのおとこ...ごっこNo,149 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

A.jpg

気が付けば傍に
また気付けば向こうに

           
 by某社・副社長     





20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。