So-net無料ブログ作成

#3201 いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって! [  L 副社長の業務日誌]

いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって!.jpg
いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって!

2013年12月21日(土曜日)
 年賀状は佐々木家Verも猫屋福助㈱Verも完成。あとは宛名を書くだけです。それほど枚数があるわけでもないので、宛名は手書きで書くことにしています。大体全体で70枚ほどでしょうか。

 土曜日は長男R氏の「生活発表会」が保育園でありました。演劇や歌などです。都知事の記者会見のように大勢の大人の目とカメラレンズが向けられる中での発表はプレッシャだと思います。舞台側から見たら異様な風景でしょう。全員が並ぶと、やはり長男R氏は頭一つ分くらい小さいですね。
PC216261.JPG PC216250.JPG
 演劇は園児にも裏方の役を割り振って、「劇」を見せてくれました。音響や扉の開閉、ナレーション、舞台セットの入れ替えなど、全体の流れをつかんでいなければ出来ないことです。役のあるポジションだけでなく、裏方も園児が進んでやってくれたことに担当の先生は感極まった様子で感謝の言葉をかけてました。
PC216384.JPG PC216417.JPG
nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3200 おとなのおとこ...ごっこNo,156 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

156.jpg

何をしても良い
何もしなくても良い
それが猫の特権

           
 by某社・副社長     







20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3219 猫の手、貸しましょうか【It's none of your business】 [  L 副社長の業務日誌]

猫の手、貸しましょうか?.JPG
猫の手、貸しましょうか【It's none of your business】

2013年12月19日(木曜日)
 いよいよクリスマス間近か。長男R氏の頭の中はオモチャでいっぱいです。M美氏と「今年は21.22.23と休みだけど、クリスマスはどうしようか?」と悩んでいます。休みに合わせて早めにクリスマスをしてしまう家庭ってあるのでしょうか。その方が楽なのは楽ですけど。

 天気予報では明日ぐらいから大荒れ。いよいよ福井も白い世界になります。今年、長男R氏は保育園でスキー教室があるようです。一度スキー場に連れて行ってみようとも考えていますが、M美氏はついて来てくれないようなのでどうしようか思案中。
_8271349+1.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3218 雨とお寺と修行猫、の詩 [  L 社長の俳句]

B.jpg
猫と俳句のコラボレーション。
そろそろ雨も雪に変わるでしょうか(by山下達郎)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3217 自由は不自由の向こう側【freedom】 [  L 福助社長の日常業務]

自由は不自由の向こう側【freedom】 .JPG
自由は不自由の向こう側【freedom】

2013年12月17日(火曜日)
 年賀状のデザインをFIXしました。長男R氏と長女S氏が一緒に写っている写真で、二人とも笑顔というものが無かったので(あっても服が超適当)、この際写真から撮りなおす事にしました。なるべくフォーマルな服を選んで室内で撮影しましたが、天気が悪かったので光量が足りません。長男R氏がふざけて動くのでどうしても被写体ぶれをしてしまいます。長女S氏の活動限界点(ご機嫌でいられる時間)も限られているので大変苦労しましたが、なんとかそれなりな物が撮れました。
PC156233+1.jpg
 上の写真は使われなかったカット。この構図で芝生の上で撮るとそれなりかと思われますが、それは無理なお話。年賀状の写真で悩ましいところは、年の初めと終わりの方では子供が被写体の場合成長してしまっているという事があります。4月の写真だと、年賀状で届く頃にはほぼ一年前の姿を見ることになってしまいます。この点、猫が被写体だと悩まずに済みますね。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

#3216 猫は高いところから物を言う、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
病めるときも健やかなるときも、猫俳句。
猫は見上げたときの角度が可愛い(はぁと)。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3214 右を見ても左を見ても同じ顔【Twins】 [  L 副社長の業務日誌]

R4033015+1.jpg
右を見ても左を見ても同じ顔【Twins】

2013年12月14日(土曜日)
流石に寒さも厳しくなってきました。息を吐くとはっきりと白く見えます。写真に撮ると雰囲気のある画が撮れそうです。例年なら道が白くなっていても良さそうな時期ですが、アラレは時折降るものの雪の結晶はまだ見られません。今年は雪の無いクリスマスでしょうか。

 来週は3連休になりますが、長男R氏の発表会があります。劇を見せていただけるようで、演目はアリババと40人の盗賊。どの役をするのかと聞いたところ、予想通り「盗賊の子分」との返答でした。アラビアンナイトはあまり馴染みのない話ですが、「開け、ゴマ」のあの話のようです。最初は空飛ぶ絨毯が出てくる話かと思いましたが、あれはシンドバットでしたね。佐々木が子供の頃は「ちび黒サンボ」をしたことを覚えています。今では出来ない演目です。
IMG_1469+1.jpg
 発表会も近いので、長男R氏の散髪をしに近くのショッピングセンタ内の散髪屋にいきました。土日はいつも混雑して、だいたい1時間は待ちます。待っている間にゲームセンタで遊べるので長男R氏はご満悦。前回切ったときに髪型をアシンメトリにしてもらい、そのまま髪が伸びたの状態なので左右でずいぶん印象が違う感じになってます。片方から見ると女の子のようで、アシュラ男爵のようで面白いのではと佐々木は思っていたのですが・・・。

 一方、長女S氏はまだ散発をしたことがありません。2歳になったら散髪デビュウでしょうか。女の子は上方のバリエーションが豊富で大変そうです。M美氏はあまりその辺に執着が無く、ここ数年髪型は不変です。佐々木家にはドライヤが無いので長い髪形は大変かもしれません。長女S氏が欲しがったら買いましょう。
FH000036+1.jpg
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3211 全国猫協同組合の歌(非労働賛歌) [☆猫屋福助株式会社]

A.jpg
猫屋福助株式会社が組している協同組合の歌です。
3番までありますが、まずは抜粋まで。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3208 猫談合【chat session】 [  L 副社長の業務日誌]

_9224814+1.jpg
猫談合【chat session】

2013年12月9日(月曜日)
 まだ雪が降りません。例年では11月に一度くらいは雪が見られるのですが、今年は随分と遅い印象があります。「今年は柿の木が実を付けたので大雪だ」と言われましたが、どうでしょうか。科学的根拠のあることなのか気になります。

 先週頃から、M美氏が「奥歯が痛い」と渋い顔をしています。長男R氏も虫歯があるので、いっしょに行けてちょうど良いのではないでしょうか。M美氏は親不知が痛むようなので抜歯の可能性が高いです。「年末に抜くと、美味しいものが食べられないよ」と言うと、ブツブツと文句を言いながら向こうに行ってしまいました。おそらく騙し騙し年明けまで放置するものと思います。
IMG_1459+1.jpg
 今朝の朝食は余り物のお菓子などをMIXしたパンケーキ。余り物で作ったものというのは、なぜか美味しいことが多いです。でもM美氏にそのことを伝えると機嫌が悪くなるので言葉にはしません。手前のパンケーキに乗せてあるものは長女S氏が食べ残したお菓子ですが、見た目は福助氏のカリカリに似てなくもありません。そっと乗せたら気づかずに食べてしまうかも(美味しいかもね)。
_4170415+1.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3206 穏やかな年末とは、の詩 [  L 社長の俳句]

A.jpg
猫がいつも一緒にいるという当たり前の風景に
長閑さと平和を感じております。 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3205 複雑化するネットワーク【Network】 [  L 副社長の業務日誌]

思いを巡らす【Network In The Brain】.jpg
複雑化するネットワーク【Network】

2013年12月5日(木曜日)
 さて、長男R氏が体調不良で保育園を休ませて、C津子氏(佐々木の母)に預かっていただきました。夕方にM美氏が長男R氏を迎えに行って帰ってきたそのに見慣れないものが・・・。風邪をひいて休ませたのに、なぜ買い物に行くのか、また買い物は良いとしても、なぜそのような大物オモチャをクリスマスまで待たずにこのタイミングで買ってしまうのか理解に苦しみます。これで彼のライダーベルトコレクションは5本目。ボクシングだったら無敵王者です。
IMG_1456+1.jpg
IMG_1455+1.jpg
 長男R氏には「保育園を風邪でお休みしたんだから、ベルトを買ってもらったことはしばらく内緒にしておきなさい」と忠告しましたが、元来口の軽い男である長男R氏のことです、今頃は嬉しそうに言いふらしているに違いありません。「あそこの家はなんでも買い与えて・・・」と陰で非難されている事でしょう(できれば堂々と目の前で言ってもらいたい)。事実は祖母が孫バカだという事なのですが、こういうことをM美氏は大変気にするタイプ、佐々木は気にしないタイプ。

 因みに、長女S氏にはアンパンマン電話を買ってきたようです。電話であることは理解しているようで、耳に当てて音声を聞きます。ただ、この電話はランダムでかかる相手が変わるので、アンパンマン以外が電話に出ると彼女は不機嫌になります。クリスマスプレゼントをアンパンマンにするか、違うものにするかで思案中。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3204 立体角の領域【shredder】 [  L 副社長の業務日誌]

_5056304+1.jpg
立体角の領域【shredder】

2013年12月4日(水曜日)
 長女S氏の風邪が伝播して、佐々木と長男R氏が体調不良。長男R氏は熱が38度と高めなので保育園はお休み。佐々木は熱を測ると立ち直れなくなる気がしたので、体温計は見ていません。インフルエンザの注射をしたので、余計に体調が崩れたのかもしれません。佐々木家ではM美氏のみが元気です。彼女が崩れると大変なことになるので、踏ん張ってほしいところ。

 そろそろ年賀状を作らなければいけませんが、まだ全く案がありません。20日までには完成させたいところです。印刷は去年からカメラのキタムラで仕上げています。自宅のプリンタは2Fの奥で埋もれているので、春になったら粗大ごみでドナドナしましょう。プリンタには使えない奴が多くて困ります。置き場もとるし、イライラする家電No,1です。
_2269981+1.jpg
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3203 風邪は巡るよ、の件 [☆猫屋福助株式会社]

佐々木・危篤.jpg
長女S氏が治ったと思ったら、今度は長男R氏がダウン。
佐々木も風邪気味です。
皆様もお気をつけて・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3202 さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう [  L 副社長の業務日誌]

さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう.JPG
さあ虎を追い出してください!見事捕らえて見せましょう

2013年12月2日(月曜日)
 今日も朝から、厭きもせずに仮面ライダに変身している長男R氏を横目に朝ごはんです。決めポーズをしてドヤ顔をする長男R氏が、まあ見ていて楽しい事。こんな事ももう少しの間でしょう(しみじみ)。長男R氏が仮面ライダに厭きる頃には、長女S氏がピンクの服を着て踊り狂っているのでしょうか。長女S氏用に子供用のキッチンセットをDIYで作ることが今から楽しみです。いろいろと調べるとちゃんと水の出るものとか、サウンドギミックを仕込んだものまで多種多様なものがヒットします。不器用なので形だけになるかと思いますが、頑張ってみようかと思います。
IMG_1438.jpg
 日曜日の夕方、30分ほどの間だけ西の空が真っ赤に染まっていて幻想的でした。直前まで降っていた雨に濡れた路面にも夕日の赤が反射して、視界は真っ赤。手持ちのi-Phoneではうまく撮れませんでしたが、海辺で観ていたらさぞかしロマンティックだったことでしょう。
IMG_1415.jpg
 こちらは会社の近所によく出没するノラ猫さん。用心深く、5mほどの距離まで近づくのが精いっぱいです。路地を入ったところをすぐに追いかけけましたが、見失ってしまいました。秘密の路地があちこちにあるようで、まさに神出鬼没。ミステリアスな感じがたまりません。家猫には無い種類の魅力があります。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

#3201 猫と紅茶と12月【December】 [  L 副社長の業務日誌]

PC016115+1.jpg
猫と紅茶と12月【December】

2013年12月1日(日曜日)
 今年は秋が短かったような気がします。暦は今日から12月。子供の人気投票ではダントツの1位でしょう(クリスマスがあるから)。最近ではクリスマスセールが11月からしていることもあって、12月24日頃にはすでに飽きてきているというのか実感でもありますけど・・・。
PC016119+1.jpg
 長女S氏はようやく熱が下がりました。5日間ほど熱が高い状態が続いたせいか、動きに切れがありません。本日も念のため外出はしないで様子見です。疲労のせいなのか、まぶたが二重になるというプチサプライズがありましたが、このまま二重になるかどうかは疑問です。長男R氏は一重ですね。佐々木もM美氏も二重なのですが、このあたりは謎。
IMG_1441.jpg
 長男R氏は家にいることに退屈しきっているので、佐々木とお昼から外出。現在放映している仮面ライダ・鎧武を「あのオレンジ野郎は好きじゃない(オレンジを頭から被って変身するのです)、父はダブルが一番良かった」などと罵っていたら仮面ライダ・ダブル変身ベルトを買う羽目になりました。佐々木からのクリスマスプレゼントはこれでお終い。とても早い気がしますが、まぁ良いでしょう。仮面ライダの新作には手を出しません。
IMG_1428+1.jpg IMG_1435+1.jpg
 たまたまショッピングセンタでウロウロしていたら、館内アナウンスで「15:00から仮面ライダ・鎧武ショーを開催します」と案内がありました。さて、あの頭上から果物が降ってきて変身するシーンをどうやって表現するのだろうかと期待しながら見ましたが、そこは完全にオミット。残念です。やりようによってはマッピングなどの技術を使ってできるような気もしますけども(予算もそれ程掛からないし)。常設の仮面ライダショーではもう少し工夫しているのかもしれませんね。コスチュームは予想よりも完成度は高かったです。
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

#3200 おとなのおとこ...ごっこNo,155 [☆おとなのおとこ...ごっこ]

155.jpg


もし、佐々木が猫を飼っていなかったら
こんな性格にはならなかった。
良くも悪くも。

           
 by某社・副社長     







20記事毎にお送りしてます「おとなのおとこ...ごっこ」企画です。
モノクロームで漂うおとなの雰囲気の福助氏に
佐々木のお気に入りのフレーズを添えて。さあ召し上がれ。
この企画はそらまめ様・Rae様の同名企画をリスペクトして始まっております。
両氏の「おとなの...」も是非、ご賞味あれ。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。