So-net無料ブログ作成
検索選択
  L 副社長の業務日誌 ブログトップ
前の5件 | -

#3201 いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって! [  L 副社長の業務日誌]

いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって!.jpg
いやぁ!怖い怖い、お願いだからどこか見えないところに持っていって!

2013年12月21日(土曜日)
 年賀状は佐々木家Verも猫屋福助㈱Verも完成。あとは宛名を書くだけです。それほど枚数があるわけでもないので、宛名は手書きで書くことにしています。大体全体で70枚ほどでしょうか。

 土曜日は長男R氏の「生活発表会」が保育園でありました。演劇や歌などです。都知事の記者会見のように大勢の大人の目とカメラレンズが向けられる中での発表はプレッシャだと思います。舞台側から見たら異様な風景でしょう。全員が並ぶと、やはり長男R氏は頭一つ分くらい小さいですね。
PC216261.JPG PC216250.JPG
 演劇は園児にも裏方の役を割り振って、「劇」を見せてくれました。音響や扉の開閉、ナレーション、舞台セットの入れ替えなど、全体の流れをつかんでいなければ出来ないことです。役のあるポジションだけでなく、裏方も園児が進んでやってくれたことに担当の先生は感極まった様子で感謝の言葉をかけてました。
PC216384.JPG PC216417.JPG
nice!(19)  コメント(1) 

#3219 猫の手、貸しましょうか【It's none of your business】 [  L 副社長の業務日誌]

猫の手、貸しましょうか?.JPG
猫の手、貸しましょうか【It's none of your business】

2013年12月19日(木曜日)
 いよいよクリスマス間近か。長男R氏の頭の中はオモチャでいっぱいです。M美氏と「今年は21.22.23と休みだけど、クリスマスはどうしようか?」と悩んでいます。休みに合わせて早めにクリスマスをしてしまう家庭ってあるのでしょうか。その方が楽なのは楽ですけど。

 天気予報では明日ぐらいから大荒れ。いよいよ福井も白い世界になります。今年、長男R氏は保育園でスキー教室があるようです。一度スキー場に連れて行ってみようとも考えていますが、M美氏はついて来てくれないようなのでどうしようか思案中。
_8271349+1.jpg
nice!(10)  コメント(0) 

#3214 右を見ても左を見ても同じ顔【Twins】 [  L 副社長の業務日誌]

R4033015+1.jpg
右を見ても左を見ても同じ顔【Twins】

2013年12月14日(土曜日)
流石に寒さも厳しくなってきました。息を吐くとはっきりと白く見えます。写真に撮ると雰囲気のある画が撮れそうです。例年なら道が白くなっていても良さそうな時期ですが、アラレは時折降るものの雪の結晶はまだ見られません。今年は雪の無いクリスマスでしょうか。

 来週は3連休になりますが、長男R氏の発表会があります。劇を見せていただけるようで、演目はアリババと40人の盗賊。どの役をするのかと聞いたところ、予想通り「盗賊の子分」との返答でした。アラビアンナイトはあまり馴染みのない話ですが、「開け、ゴマ」のあの話のようです。最初は空飛ぶ絨毯が出てくる話かと思いましたが、あれはシンドバットでしたね。佐々木が子供の頃は「ちび黒サンボ」をしたことを覚えています。今では出来ない演目です。
IMG_1469+1.jpg
 発表会も近いので、長男R氏の散髪をしに近くのショッピングセンタ内の散髪屋にいきました。土日はいつも混雑して、だいたい1時間は待ちます。待っている間にゲームセンタで遊べるので長男R氏はご満悦。前回切ったときに髪型をアシンメトリにしてもらい、そのまま髪が伸びたの状態なので左右でずいぶん印象が違う感じになってます。片方から見ると女の子のようで、アシュラ男爵のようで面白いのではと佐々木は思っていたのですが・・・。

 一方、長女S氏はまだ散発をしたことがありません。2歳になったら散髪デビュウでしょうか。女の子は上方のバリエーションが豊富で大変そうです。M美氏はあまりその辺に執着が無く、ここ数年髪型は不変です。佐々木家にはドライヤが無いので長い髪形は大変かもしれません。長女S氏が欲しがったら買いましょう。
FH000036+1.jpg
nice!(9)  コメント(1) 

#3208 猫談合【chat session】 [  L 副社長の業務日誌]

_9224814+1.jpg
猫談合【chat session

2013年12月9日(月曜日)
 まだ雪が降りません。例年では11月に一度くらいは雪が見られるのですが、今年は随分と遅い印象があります。「今年は柿の木が実を付けたので大雪だ」と言われましたが、どうでしょうか。科学的根拠のあることなのか気になります。

 先週頃から、M美氏が「奥歯が痛い」と渋い顔をしています。長男R氏も虫歯があるので、いっしょに行けてちょうど良いのではないでしょうか。M美氏は親不知が痛むようなので抜歯の可能性が高いです。「年末に抜くと、美味しいものが食べられないよ」と言うと、ブツブツと文句を言いながら向こうに行ってしまいました。おそらく騙し騙し年明けまで放置するものと思います。
IMG_1459+1.jpg
 今朝の朝食は余り物のお菓子などをMIXしたパンケーキ。余り物で作ったものというのは、なぜか美味しいことが多いです。でもM美氏にそのことを伝えると機嫌が悪くなるので言葉にはしません。手前のパンケーキに乗せてあるものは長女S氏が食べ残したお菓子ですが、見た目は福助氏のカリカリに似てなくもありません。そっと乗せたら気づかずに食べてしまうかも(美味しいかもね)。
_4170415+1.jpg

nice!(10)  コメント(0) 

#3205 複雑化するネットワーク【Network】 [  L 副社長の業務日誌]

思いを巡らす【Network In The Brain】.jpg
複雑化するネットワーク【Network】

2013年12月5日(木曜日)
 さて、長男R氏が体調不良で保育園を休ませて、C津子氏(佐々木の母)に預かっていただきました。夕方にM美氏が長男R氏を迎えに行って帰ってきたそのに見慣れないものが・・・。風邪をひいて休ませたのに、なぜ買い物に行くのか、また買い物は良いとしても、なぜそのような大物オモチャをクリスマスまで待たずにこのタイミングで買ってしまうのか理解に苦しみます。これで彼のライダーベルトコレクションは5本目。ボクシングだったら無敵王者です。
IMG_1456+1.jpg
IMG_1455+1.jpg
 長男R氏には「保育園を風邪でお休みしたんだから、ベルトを買ってもらったことはしばらく内緒にしておきなさい」と忠告しましたが、元来口の軽い男である長男R氏のことです、今頃は嬉しそうに言いふらしているに違いありません。「あそこの家はなんでも買い与えて・・・」と陰で非難されている事でしょう(できれば堂々と目の前で言ってもらいたい)。事実は祖母が孫バカだという事なのですが、こういうことをM美氏は大変気にするタイプ、佐々木は気にしないタイプ。

 因みに、長女S氏にはアンパンマン電話を買ってきたようです。電話であることは理解しているようで、耳に当てて音声を聞きます。ただ、この電話はランダムでかかる相手が変わるので、アンパンマン以外が電話に出ると彼女は不機嫌になります。クリスマスプレゼントをアンパンマンにするか、違うものにするかで思案中。
nice!(11)  コメント(1) 
前の5件 | -   L 副社長の業務日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。